人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 12日

タマネギ100本、完了。

タマネギ100本、完了。_a0064122_2317231.jpg


久々に畑ネタ。
真夏はどうしても畑に入る気になれず、涼しくなってきた!と思ったら、すぐ寒くなる007.gif
10月~11月にかけて、来年食べるための作業がてんこ盛り。
雑草だらけの畑にはいり、土いじり。これが妙に楽しい。ストレス解消になります。
そして、草があったおかげか、土が軟らかいのです。意外と楽に草取り出来たのです。
来年は、雑草と併せて、緑肥になるものも蒔いてみようかとも。。(そう簡単にいくかな…)

さて。034.gif去年は頑張って200本植えたタマネギでしたが、途中の管理不足や、
かなりの寒さに、枯れたり、成長しきれずに小ぶりなものしか収穫できませんでした。
今年は数を減らして、きちんと施肥もして、しっかりしたタマネギを育てるぞ047.gif

そして、写真はありませんが、空豆やグリーンピース、スナップエンドウ、ニンニクなども植えてみました。
(どれもほったらかしに近い状態でOK→怠け者!)

そうそ、takupapaさん、来年の収穫も手伝ってくださいね(笑)010.gif

by bon_bom | 2012-11-12 23:05 | ■よこのはたけ


<< 泣き笑い  ?      Cafeめぐり >>