人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 05日

石本商店

みかん畑をぬけ、秋の桜を眺めた後、県道から、「スーパー林道起点」という標識を目印に走って、
危うく見落としそうな一軒家へとたどり着きました。
ぼんが訪ねると、笑顔で迎えてくださった、店主のおじさん。
ご自身もバイクに乗ってたことがあるそうで、「ええなぁ」を連発されてました。

石本商店
石本商店_a0064122_23594279.jpg


実はここ、映画『人生、いろどり』で使われた、実在する商店。
石本商店_a0064122_001346.jpg

上勝町は料理などに添えられる、「つまもの」の産地で一躍有名になったのですが、
それを映画化しているのです(…ぼん、見損ねました007.gif
石本商店_a0064122_23413567.jpg
石本商店_a0064122_23414664.jpg
石本商店_a0064122_23415447.jpg

しかし、そのセットを見に来ただけではありません。
バイクショップIndies繋がりのN氏から教えていただいた情報で、「ここのカレーが旨いから是非食べてみて」とのことで、そっちがメインです(笑)


石本商店_a0064122_23364876.jpg

そして、オススメのカレーを。
そこで、なんと予期せぬ、「自分で入れるで?」
おお??セルフサービスなん??
(ホントは夜はセルフみたいで、1杯目の値段で、好きなだけてんこ盛りしても良いそう。
ただし、おかわりは料金が必要だそうです。。→当たり前)
石本商店_a0064122_23335060.jpg

手作り感満載の、でも、しっかりとスパイスが効いていて、確かに美味しい!
そして出してくれたお茶を一口飲むと、これまた、普通のお茶と違う。
聞くと「上勝番茶」らしい。独特の風味がありました。

目の前の勝浦川?は、透明度が素晴らしく、とても澄んでいました。夏はチャプチャプと楽しいやろな~
石本商店_a0064122_23523210.jpg
石本商店_a0064122_23524269.jpg


平日のお昼時だったのですが、入れ替わりお客さんが来てました。
しかも、小松島から、とか、大学の先生だとか、この商店のカレーを求めて来ているようでした。
このお店のことを教えてくださった方も、かなりの確率でリピートしているようで、何か納得。
車で来るより、やっぱりバイク!なんですが、ぼん的にはバイクは冬眠しそう…
次は春かなぁ、、

ちなみに、コチラのブログに、石本商店さんへのアクセスが丁寧に記されてます。ぼんも助けられました(笑)
『徳島県上勝町的気分上々↑↑生活♪』 

by bon_bom | 2012-12-05 23:37 | └ご近所・徳島


<< -      徳島のみかん処 >>