2012年 12月 17日

C4メンテナンス

昨日、またまた香川まで出張りまして、部品交換を。
一つはいきなり音が消えた件。
普通新車保証は効かないかな?と思っていましたが、難なくOKとなり、新品と交換。
他のものを入れてもいいかなと思いましたが、ハンドルのリモコンが使えなくなるのも、ちと不便。。
a0064122_6533252.jpg
(同じものなので、見た目一緒、でもイルミの色の設定が違うだけ(笑)やっぱ赤がいいかな)


それと併せて、コレを追加投入。yupiteruGWR70sd
他の方は、これのワンランク上位機種を使用されてますが、ちょっとハイスペックすぎ…
ぼん的にはこれで必要十分以上。
a0064122_6551836.jpg

ぼんは、幸運な事にスピード違反でおまわりさんに止められたことがあったのは2回(バイクのみ)で今まで乗り切っております(笑)
レーダー探知機を今まで使ったことはありませんが、今回は。

何でかっていうと、C4は水温計が警告灯のみ!はっきりいって気持ち悪い。。
いきなり「ポーン!」ってランプがついても、ねぇ。。
で、ネットを徘徊してると、これを利用している方がちらほら。
そして、最重要の部品がこれ。
a0064122_658513.jpg

レーダー探知機は問題ないのですが、「OBDⅡアダプター」が一般に流通してません、外車用は。
いろいろ検索しまくって、ヤフオクとか通販とか考えましたが、
正規の値段で購入とはなりますが、yupiteruの代理店にて購入。
a0064122_6591566.jpg
オーディオの入れ替えと一緒にお願いしました。

そして2時間後。
a0064122_723029.jpg

結果!いい感じちゃう??
配線は、C4の場合、シガーライター?のすぐ上に隠れていまして、そこにカプッ!
しかし、途中電話かかってきまして、「カプラーが邪魔でカバーが元に戻りませんが、どうします?」と。
たばこも吸わないし、水物も大丈夫のはず、無理矢理押し込んで、他の配線に支障が出ても…
って事で、カバーなしで!(爆)
a0064122_6345365.jpg

a0064122_6351443.jpg
ま、下からのぞき込まない限り、運転席からの見た目は全く支障ありませんよ!

欲しかった時計も常時見えるし、満足です。
昨日引き取ってから、細かい設定はしてないので、これからです。
a0064122_73462.jpg

今は水温計、スロットル開度、吸気温度です。他にも20種類くらい細かく選択肢があるみたい。
本来の役目であるレーダー探知機の音声が、ぼん的には鬱陶しいので(笑)、音声消そうかなぁ。。
[PR]

by bon_bom | 2012-12-17 07:05 | ■C4 | Comments(6)
Commented by pingo21 at 2012-12-17 10:22
「OBDⅡアダプターに外車用があったんですね、知りませんでした。
でも本家HP見ても出てこないし、適合表みたいなもの見つかりません。
3つの設定試してみて自己責任でって事でしょうか。
Commented by たか++ at 2012-12-17 19:24 x
こんばんは、bonさん。

オーディオ交換、そして水温計(だけの機能ではありませんが)の取り付けおめでとうございますっ(←大袈裟か(^^;?)!! bonさんも書かれていますが、時計はナニゲにいいですよネ。C4、オーディオにしか時計がないですから。

私も検討してみよう。
ディーラーさんで対応してくれるか確認しなくては。
Commented by bon_bom at 2012-12-17 23:22
☆ pingo21さん
ぼんは、最初「OBDⅡアダプター」が何かすら知りませんでした。
しかも、国産車用と外車用と別だなんて。危うく国産車用をネットでポチ!するとこでした。。
確かに、自己責任という部分と、「装着するなら正規店でどうぞ」ってとこもあるみたいです。
Commented by bon_bom at 2012-12-17 23:26
☆たか++さん
無事にオーディオも交換されました。例の一件以来症状は現れてないんですけど(^^;
水温計も、運転中に数字が気になって、ちと危ない(笑)
しかし、このOBDでこれだけ情報が取れるんですね。そっちにも驚きです。
ディーラーによっても対応は様々でしょうから、OKが出るといいですね。
Commented by 電波探知機 at 2012-12-19 22:09 x
へぇ~~~っ!
おもっしょいもんを買うたな!!
トンネル内での
落下物もレーダーで感知して教えてくれたらええのにな。
中央高速のあのトンネル
今年2回も走ったのでね。
Commented by bon_bom at 2012-12-20 23:37
☆電波探知機??
水温計が無いのはどうにも気持ち悪かったもので、モニターとしてレーダー探知機をつけました。
本来の機能はお守り程度、でしょうか。
トンネル内は、交通事故も怖いですが、まさか天井が落ちてくるなんて、考えもしないことですからね。
こうなると、外出するのも怖くなりますねぇ。。


<< 大轟の滝      気持ちのいい朝 >>