2015年 05月 31日

爆走九州ツーリング・雨のち快晴!ツーリングの醍醐味~DAY3

「一体いつになったら、ツーリングが進むんじゃい!」って声が008.gif

5月4日(月)
前日の天気予報では、曇りで、雨は上がってる
ハズだったんですが、そうは問屋が卸さない(爆)

ほっそーい雨がしとしとと降ってます。
ホテルに無理を言って、朝食の時間を早めてもらったのに、
テンションはダダ下がり・・・。
けど、ご飯が美味しかったので、満腹~
a0064122_17412739.jpg

せっかく、昨夜キレイにした合羽を、再び引っ張り出して身支度を。
一路阿蘇を目指して走り出しますが、ずっと雨。。
小国あたりで、ようやく空も明るくなり、路面も時々ドライに。
三愛レストハウスに到着する頃には、雨はやっと上がりました!
休憩のあと、合羽ともおさらばし、阿蘇を楽しむぞ~~!
a0064122_17432573.jpg

と思ったら。

a0064122_1745471.jpg

真っ白で何にも見えへんやんか~~~

いつものツーリングでは、まず行かない、草千里を目指しますが、
霧が酷くなり、とうとう雨粒に(涙)
a0064122_1747101.jpg

合羽を脱いだのが裏目になり、ジャケットがしっとりしてきました。。
しかも、路肩には
「降灰注意」のような看板が。よく見ると、積もってますわ。。
a0064122_1748381.jpg

そうなると、ワダチ以外はライン取れません。
加えて2m先も見えない濃霧、気温の低下で、
「きっと、このパノラマラインを下りきったら霧も晴れる!」
と信じて、我慢我慢、苦痛のライディング。
予想どおり、下りきるとすっかり視界も開けて、ドライに。
道なりに南下し、R325沿いにある、「トンネルの駅」で休憩。
ボスはいつものルーティングタイム。一方で、こんな。。
a0064122_1749278.jpg

さてここで1名離脱。
残るメンバーは今宵の宿の宮崎を目指します。

国道を走ってると、いきなり渋滞の列。「何事?」と思ったら、
a0064122_1750754.jpg

高千穂峡へ向かう観光客の列。後のニュースで見たら、相当な人出だったようで。
a0064122_17562541.jpg

しかし、ぼんたち一行はここで国道離脱。いつものように、どんどん山深く、進んでいきますよ~
行く道はどんどん狭くなり、廃道寸前の道を進む。これもいつものパターン。
「こりゃ、そろそろやってくるぞ・・・」

キタ─(゚д゚(゚д゚(゚д゚(゚д゚(゚д゚)っ─ゾォ!!!







The 行き止まり(笑)


a0064122_1835294.jpg

a0064122_17575114.jpg

恒例のUターン。
こういう時は、先頭にひっついて走ると、エライことになります。
車間距離が大事ですよ~(笑)

また進むと、古民家発見。ランチタイムでもありました。
a0064122_1895863.jpg

a0064122_18102016.jpg

「古民家めしや しんたく」
まるで田舎のばあちゃん家に遊びに来たみたい
a0064122_18175692.jpg


a0064122_18181581.jpg


a0064122_18182996.jpg

この定食が500円!
ばあちゃんの味ですよ。シンプルですが、全てが素材の味がきちんと。
いつまでものんびりしていたいですが、先へ進まねば。
ここで教えて頂いたパワースポットへ向かいます。
ぼんらが食事中にも多くの車(田舎に似合わない高級セダンとか)が向かっていましたので、
いかに有名な神社かが分かりますねぇ。
秋元神社

a0064122_18264289.jpg

拝殿の後ろに杉木立や岩盤がそそりたち、厳かな神社です。
a0064122_18265838.jpg

そして、拝殿が鬼門を向いているから、パワーが宿る、という説があるそうです。
a0064122_18272572.jpg

気が引き締まったところで、先を急ぎましょ。

宮崎の尾根を貫く、「六峰街道」を!

ここは去年も来たのですが、バイクのメンテ不良とぼんのメンタルが「負のスパイラル」に陥っていて、
絶不調だった「スペシャルステージ」(地図の★アイコン)があります。
今年はチェーンもタイヤも、乗り手のメンタルも絶好調(笑)ですので、
めちゃくちゃ楽しいっ!!
なかなか、ここへ来るまでが大変ですが、お近くまで行ったならば、
是非に走ってみてください!
(ちなみに、街道から国道へ合流した地点にある「どんこ亭」のランチも絶品です(^^)v)


R327~林道~R388~R327~尾鈴サンロード
と走りつなぎ、宮崎の平野部へ。
さらに、R10から一つ葉有料道路へ。
ひっさしぶりに走ったなぁ。「宮崎へ来たぞ~」って感じの道路ですよね。
a0064122_1836508.jpg


a0064122_18391153.jpg

みんなぐったり(笑)
a0064122_1842325.jpg

a0064122_18433685.jpg

a0064122_1843361.jpg


猫ちゃんたちにも癒されました。バイバイ

さ、ホテルはすぐですよ!
a0064122_18444642.jpg

a0064122_1955773.jpg


【本日の走行距離】376km
[PR]

by bon_bom | 2015-05-31 18:49 |  └'15九州ツーリング | Comments(0)


<< 爆走九州ツーリング・ひたすら走...      爆走九州ツーリング・水神様現る... >>