2015年 05月 31日

爆走九州ツーリング・ひたすら走る~DAY4

八女市、宮崎市でのディナーはまた後ほど。
5月5日(火)
ホテルを早々に後にして、さらに南を目指します。
a0064122_2313853.jpg


そうやってやってきたのは、宮崎市から約90kmの都井岬。
料金所から岬まで行くのに、通せんぼ
a0064122_2342939.jpg

微動だにしません。。
刺激しないようにそ~っと。
観光地に来たぞ~(笑)
a0064122_23113451.jpg

a0064122_23115249.jpg

a0064122_23131398.jpg


撮影タイムが終わると、北上です。
今夜の宿は、門司(爆)
何時に着けるんだろうか。。

バイクにナビのついていないぼん。
社長がルーティングするルートは、市街地をパスし、
県道、町道、林道を上手くつないでくれて、ストレスのないものですが、
一体、今どこにいるのか、分からない(笑)
出来るだけ、地名や道路の号線をアタマに入れるけど、今となっては・・・014.gif
1カ所、道の駅で休憩を挟んだあと、気がつくと人吉の近くまで北上してました。
ようやくランチ~(13時すぎ)
「山の幸館」

a0064122_23164291.jpg


すぐにいただけるかと思いきや、意外と本格的なお蕎麦屋さんで(笑)
おろしそばを頂きました。めちゃうま~~~
a0064122_23184137.jpg

今宵の宿が、熊本とかだったらいいのに~、
ゆっくりできません。。

R368「酷道」をひたすら爆走し、去年も来た、「名水」の湧き出る林道。
a0064122_23342622.jpg

a0064122_23345315.jpg


a0064122_23343716.jpg

社長、疲れてます。。。
しかし、ここへは何回か来てるけど、気持ちのいいとこだなぁ。
a0064122_23384068.jpg


快走路R265を北上、あっという間に蘇陽、阿蘇・産山へ。
ここまで来ると、一気に観光客の車が増えて、速度も落ちます。疲れもピーク。。
しかし、つい先日、ここらあたりは濃霧で、全く楽しめなかったところ。
a0064122_23474559.jpg

今日、取り返すでぇ~~~!!
やっぱり天気のいい阿蘇周辺は、サイコーやね!
快走のやまなみハイウェイを湯布院方面へ抜けると、長者原。
a0064122_23491059.jpg

a0064122_2351136.jpg


ここのロケーションもいいんだよねぇ!珍しく撮影タイム。
気分的には最高ですが、すでに17時半。。門司は遠し。。
湯布院の自衛隊日出生台演習場前の県道をハイテンションで楽しんで、
東九州自動車道の安心院から、ようやく高速へ。
これで門司までノンストップや~

と思ったら、大間違い。。
まだつながっておらず、終点「豊前」で降りたのですが。。。
係員のおばちゃんが、全力で「止まってぇ~~~」って。
ぼんではなかったのですが、一体何事か?!
みんなETCを着けてますが、入口で入れてるのに、どうして出口でエラーになんの??
違和感とイライラは出ますが、大人しく待ってると、
「すみませんでした~」って今度はひたすら謝ってくる。。。
ぼんたちだけでなく、他のライダーや、車も止められてました。
機械の不良なのか、係員の不慣れなのか、、

時間がないので急ぎたい時に限って、こうなるんですね。。
で、終点ということは、全ての車両が、下ろされてるわけで、一般道も混雑するわけで。
大渋滞!
で、ぼん達一行は大所帯。
加えて、日没で、仲間の確認が取りづらく、やむを得ない鬼のすり抜けで進むのですが、
当然、はぐれます。。
次の高速の入口の料金所で、台数を確認するまでが、ちょっと不安でした。。
しかし、今度は高速の渋滞。北九州の都市部を目指す車が多いので、仕方ありません。
日没後は、昼間あんだけ暑かったのに、ガクンと冷え込み、さっむぅ、、、

門司港に一番近いICで降りたいけれど、渋滞のため、手前でおります。
しかし、ホテル近くまでくると、ま~~ったく動いてない、大渋滞。。
ここでもすり抜け祭りで、ホテルに着くと、21時前…疲れましたねぇ。。
ご飯を食べに行く元気、残ってるかな。。。

【本日の走行距離】ひたすら走った578km
[PR]

by bon_bom | 2015-05-31 23:53 |  └'15九州ツーリング | Comments(0)


<< 生きてます(笑)      爆走九州ツーリング・雨のち快晴... >>