人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 08日

尾道・西条ぶらり旅⑥

いよいよ最終話f(^^;

前日の夜遊びの疲れも、今回宿泊したホテルの最上階にある大浴場で、朝日を眺めながら、さっぱりしました!

そして、本来の目的である、研修会に出席。眠気に耐えながら(!?)お勉強いたしました。年度末に向けて、いろいろとお片づけで、忙しくなりそうです。。

研修会は16時に終了。
あとは四国に帰るのみ、なのですが、そうはいかない今回の3人組。

『酒都・西条』を楽しむには、やはり酒蔵訪問!!(笑)

おおくぼさんからリクエストのあった「賀茂鶴酒造」へ行くことに。
尾道・西条ぶらり旅⑥_a0064122_758342.jpg
JR西条駅のすぐ近く。何軒か酒造会社が軒を連ねています。なので「酒蔵通り」って言うらしい。そして、街並みも美しいですよ。ゆっくりと歩きたい所です。
どこが入り口か、よく判らず、敷地内をうろうろしていると「酒売ってます」の札が。
暖簾をくぐると、従業員らしきおじちゃんが
「酒つくりのビデオ、見ていけ!」
f(^^; 「は、はい…。」
3人で椅子に座り、ビデオを見ること10数分。
ようやく酒米が発酵し始めた(苦笑)いつになったら終わるのか…。
3人がゴソゴソしだすと、おじちゃんも解ったのか、ビデオを止めて試飲コーナーへ呼んでくれました。ここでしか販売してないものだとか、ちょっと手の出にくい大吟醸など、いただきました。残念なのは、運転をしないといけないので、舐める程度。。
尾道・西条ぶらり旅⑥_a0064122_7545666.jpg
やはり大吟醸、ということで、これが格段に美味しかった!!オススメです。
おじちゃんと、賑やかに話していると、
「これもって帰れ!」と、グラスをいただきました(^^)v
「徳島で、『賀茂鶴』宣伝しますよ!」と言って酒蔵を後に、四国へ帰りました。
尾道・西条ぶらり旅⑥_a0064122_814570.jpg


by bon_bom | 2006-03-08 08:02 | └'06尾道ぶらり


<< 只今、南紀白浜!      尾道・西条ぶらり旅⑤ >>