人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 16日

新潟、遠し。。

パノラマラインからR292、いよいよ志賀草津道路へ入ります。草津から一気に高度を稼ぐ為、つづら折の道が続きます。車が多く、思うように前に進まない。仕方ないな~、土曜だし。しばらくガマンの状態。
しばらくすると、視界が開けてきた!
新潟、遠し。。_a0064122_22134853.jpg
今回わざわざ志賀草津道路を通ろうと思ったのは、学生時代に白根山で撮ったこの写真
新潟、遠し。。_a0064122_22162251.jpg
sayaさん覚えてますか~?(笑)学生の時に撮ったもの。ここでまた同じように撮りたかった、のですが、同じところに止める事ができませんでした、無念。。
新潟、遠し。。_a0064122_22213649.jpg
多くの方が登山を楽しまれているようです。
ここをしばらく行くと横手山
新潟、遠し。。_a0064122_22291545.jpg
スキーで来たことの方が多いよな、きっと。そしてこの上のロッジの日本最高所にあるパン屋さんのパンが美味しいのよw
見覚えのあるゲレンデを横目に、湯田中方面へと下って行きます。有料道路を過ぎて、給油を済ませたら、なんともう16時。アイタ~。信州中野ICから新潟までは約165km。2時間かかるとして、18時。が、頑張りますか。

(ひたすら高速道路を巡航)

上信越道から北陸道に入って思ったのが、一面広がる田んぼ。米所・新潟に入ったんだぁ、と実感。しかし、新潟って、細長いのね。目指すところは、遥か彼方、嗚呼。

新潟、遠し。。_a0064122_22425542.jpg
新潟のちょっと手前の「巻潟東IC」で降りました。
それは何故かというと、温泉に立ち寄っていこうかと。
最初「弥彦温泉」と思っていましたが、その近くの「岩室温泉」にしてみました。
後で新潟の知人に聞いたところ、岩室温泉は由緒ある温泉だそうです。街並みもこじんまりとしては居ますが、しっとりとして落ち着いたものでしたよ。
で、立ち寄り湯の「遊雁の湯『よりなれ』」に行って見ました。
新潟市内で知人と待ち合わせをしている為、ゆっくりと湯に浸かっている時間はない(汗)
お風呂セットを手に、玄関を入って、入浴券の自販機があるのかと思いきや、無い。
カウンターに誰も居ないので、

「すみませ~ん」

「・・・」

「あのぉ、こんばんは~」

「・・・」

(は、入っちゃいますよぉ・・・)  f(^^;

とっても、さっぱりしました。有難うございました(爆)

おっと、急がねば。
ここから約1時間後、新潟市内のビジネスホテルにチェックイン後、知人と合流。
知人は以前四国・高松へ異動されてきて、3年ほど、お仕事のやり取りがありました。お会いするのは2年ぶりですかね。手土産のすだちとすだち酒(これにお互い何度痛い目に合わされたことか!!)を進呈し、逆に『久保田・萬寿』の1合でほぼノックダウンされてしまった、ぼんなのでした。

by bon_bom | 2006-08-16 23:10 |  └'06東北ツーリング


<< 蕎麦通りんぐ?      キャベツ畑の真ん中で >>