人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 29日

「こちら北国、山の中」お邪魔しま~す

おお~、ツーリングの記憶が薄れつつあり。。

さて、盛岡市内を抜け、一路龍泉洞へ。
と、その前に。

ぼんのお気に入りブログの『農家の嫁の事件簿』
結構厳しいであろう、農家のお仕事を、とっても可愛らしいイラストで、楽しく配信してくれているサイトなのです。
で、こちらの舞台となっているのが岩手・釜津田というところ。
今回、せっかく東北行くんだし(といっても、めっぽう広いぞ、東北は!)、るるぶで見てちょっと気になった龍泉洞への道の途中でもあるし、立ち寄っちゃえ!

R455を快調に進み、早坂高原に到着。
事前にブロガー・AKIさんから、釜津田への近道を教えていただいていたので、その通りに。
「こちら北国、山の中」お邪魔しま~す_a0064122_21253047.jpg
「こちら北国、山の中」お邪魔しま~す_a0064122_2126096.jpg
高原が広がり、牛さんものんびり、草を食む。。
そして、AKIさんちでお出迎えしてくれたのが、何と何と・・・
「こちら北国、山の中」お邪魔しま~す_a0064122_21271769.jpg
牛さんでした(笑)
これって、チェーンソーで作っているんですよ(驚)なんとも器用だ。

AKIさんのお義母さんがやってらっしゃる、喫茶店でまずはお義母さんにご挨拶。
「徳島から来ました~」
「はぁ~!?」そりゃそうですわなf(^^;
「AKIさんはいらっしゃいますか?」
「呼んできますねぇ」
手短に自己紹介、昼食もまだだったので、パスタをいただきながら、AKIさんに負けず劣らずとっても可愛らしいお義母さんとの会話も楽しかった~。
「こちら北国、山の中」お邪魔しま~す_a0064122_21434526.jpg
(AKIさんとご主人TAAさんのチェーンソーアート受賞トロフィー!!)

そこへ、もう一方、男性のお客さま。
「下のバイクは、貴女のですか?」
・・・、ぼんの触覚が何だかちょっと「ニガテオーラ」を感じ取ったお兄様(汗)。
徳島からバイクでここまで来た、という話をしていたら、
「何かから逃げて来ましたか?」
ええっと・・・。犯罪者か、ぼんは??
会話は楽しいのですが、嗚呼、やっぱりぼんはちょっとニガテなお方でした。。
(何だか「結婚できない男」の信介に雰囲気が…)

ですが、本当にAKIさんは、あのイラストが醸し出す雰囲気そのままの人だなぁ、って思いました。これからも覗きに行きま~す(^^)

楽しい時間も、そう長くは取れず(って、自分のプチ迷子のせいなのだが)、先に進まねばなりません。龍泉洞への道筋で、オススメだという景勝地を教えてもらい、お店を出ました。

そのオススメの「大川 七瀧」
「こちら北国、山の中」お邪魔しま~す_a0064122_21484378.jpg

「こちら北国、山の中」お邪魔しま~す_a0064122_2149125.jpg
とっても綺麗でした。川へ降りていって遊びたいくらい。
いやいや、先を急がねば。。

釜津田、とってもいいところでした~
今度はゆっくり行きたいな・・・いつになるのやら。

by bon_bom | 2006-08-29 21:56 |  └'06東北ツーリング


<< みちのく「爆走」(涙)→自業自得ナリ      今日のお昼は >>