人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 29日

みちのく「爆走」(涙)→自業自得ナリ

釜津田を出てしばらく。R340へ出るところで、
何と工事による「通行止め」!!
足止めを喰らってしまいました(涙)
田舎道ではよくあるんだけど、1時間の内50分止めて10分通行のパターン。
「何でここまで来て、待たされるんやぁ~」と本当に泣きたい気分。迂回路はありません。
しかし、救いは後10分くらいで通行出来そうな時間帯で通りかかったこと。焦っても仕方ないのでエンジンを止めて日陰に避難。ペットボトルのぬるいお茶を飲み干した。

程なく制限が解除され、ここからR455へと出る。
そして龍泉洞へ到着。。だけど、ここで既に15時なんだぞ!!龍泉洞見学をどうするか真剣に悩む・・・。悩んで、行くことに。
駐車場から洞窟の入り口までに
みちのく「爆走」(涙)→自業自得ナリ_a0064122_22372967.jpg
これも綺麗やなぁ~。
みちのく「爆走」(涙)→自業自得ナリ_a0064122_22375991.jpg
龍泉洞は日本3大鍾乳洞。秋芳洞、龍河洞と並ぶ鍾乳洞らしいです。
どんなんかしら?と中へ。これが、コンパクトというか、割りと狭っ!
平日だけど(夏休みだからかな)人も多かったので、すれ違うのも大変だし、急な階段があったりして、時間のないぼんにとって、結構キツイ(汗)洞窟内はとっても涼しく15℃なのに、汗が滲み、息を切らしながら(日頃の運動不足、痛感)早足で巡ったのですが、やはりこの地底湖には足を止めてしまいました。
みちのく「爆走」(涙)→自業自得ナリ_a0064122_22452264.jpg
う~ん、やっぱり綺麗に撮れなかった・・・。せめてこの雰囲気だけでも。本当はもっと綺麗なの(涙)
透明度は素晴らしく、色はグランブルー。これは一見の価値はありますよ。

そうして出口へ。外はやはり夏の暑さ。うへぇ~。
と、のんびりもしていられない。当初からの今日のお宿は十和田湖周辺と決めていた。
しかし、予約はしておらず(アホでした、ハイ)ベンチに座ってるるぶを広げる。

さぁ。電話しよ。

チャレンジ1軒目。○○温泉。
「今夜の空室ありますか?女性一人ですが。」
「ございます。どちらからお越しになりますか?」
「(来た!恐る恐る)・・・、今、龍泉洞にいるんですけど。」
「あ~、無理ですねぇ。」 プツッ
「・・・・・」シーン。

やっぱりダメね。
いいや、次に賭けよう!2軒目。▲▲温泉。
さっきと同様に尋ねて行き、さぁ、問題のこの質問。
「どちらからお越しになりますか?」
ゴクリ。
「岩手の、り、龍泉洞に居るんですが。
ここからだと、そちらまでどれくらいかかるんでしょうか?」と逆に質問する有様。。(涙)
「少々お待ちくださいね」ぼんの耳に響く保留メロディー。
(あ~、やっぱり今度も断られるや・・・)まるでホタルの光を聞く思い。
そして音楽が途切れた。

「もしもし?、そうですねぇ4時間くらいですので」
へっ!?そんなにあんの??(ちゅうか、それぐらい先に調べとけっ!!)
嗚呼。ノックダウンTKO負け確定(T_T)

と思いきや。
「そうしましたら、5,6,7,8時くらいの到着ということで、お受けしますね。

いいんですかぁぁぁぁ~????

す、救われた。。
しかし、この時点で何と16時近く。どうなることやら。
そうは言っても、頑張って走るしかありませんよ(涙)出発でっせ。

by bon_bom | 2006-08-29 23:33 |  └'06東北ツーリング


<< 十和田湖って、遠い。      「こちら北国、山の中」お邪魔しま~す >>