人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 05日

秘湯「蔦温泉」

お腹も空いていたので、食事は一気に終了。
荷物の整理をして、9時になるのを待って「久安の湯」へ行ってみよう。
長い階段を降りて、帳場(フロントですねぇ)を過ぎると
秘湯「蔦温泉」_a0064122_6564475.jpg
ちゃんと女湯になってますね、ほっ。
さすがに9時すぎだから、お客も少なめ。誰も居なくなったのを確認して・・
秘湯「蔦温泉」_a0064122_6583667.jpg
ほほぉ。よさげ~!早速湯船に浸かって湯ったりしませう。。
と、目の前に水槽!?(写真左端の黒い枠)があってちょっと不思議な感じですが。
そうそう、この温泉は、なんと源泉の真上に湯船があるのです。なんで、湯船の底は少しずつ隙間があって、そこから湧いてきてますよ。
秘湯「蔦温泉」_a0064122_721245.jpg
だからって、熱すぎることもありません。
のんびりと湯を楽しんで、部屋に戻ると、あっという間に夢の中へ。。

-----------------------------------------------------

クーラーのない部屋なのに、ひんやりとした空気で目が覚めた。
昨夜、客室係の方が、「ちょっと暑いでしょう?」って言われてたけど、
全くそんなことはなく。朝方は本当に涼しい。ああ、西日本には戻れない(笑)
外を見ると、今日も快晴~!!
テレビを見てたら、東海あたりは台風の影響が出てるみたい。帰りのフェリーに支障はないようだから、助かった~(^^;

今朝は朝食までにもう一つの「泉響の湯」に行ってみよう!
鼻歌歌いながら「泉響の湯」の前に行くと、

「清掃中」

え゛~(泣)そんなぁ。夕べ、入っておけばよかったかなぁ。
がっくりして、部屋に戻ろうとしたのですが、やはり諦めきれず、近くにいた職員らしき人に
「これって、入れますか??」と聞くと、
「大丈夫ですよ」と!やった(^^)では!!
秘湯「蔦温泉」_a0064122_2126549.jpg
秘湯「蔦温泉」_a0064122_21262963.jpg
隣の男湯との壁は途中で途切れてて、しかも、天井が高い。おかげで浴室内は湯気が篭ることもなく、ゆっくり湯船に浸かれますね。はぁ~、極楽極楽♪
優雅な時間を過ごして(まるでツーリング途中だとは思えない)、朝食は、新館のお食事処で。
秘湯「蔦温泉」_a0064122_21392224.jpg
ぼんは初めて「すじこ」を頂きました。どうやって食べるのか分からなかったので、仲居さんに聞くと、とっても丁寧に教えてくれました。ついでに、「温泉卵のお出汁をとろろに入れて食べるといいのよ」まで教えてくれて、コレがまた美味!!
この朝食の時に感じたのは、この宿の従業員の方たちの暖かさと、気遣い。
ぼんは独りなので、隣の席にも朝食は用意されていたのだけど、食べている間は相席にならないように、常に気を使ってくれました。
それに、「徳島から来たんですってねぇ?今日はどちらまで?」とか、押し付けがましくない程度の会話も、嬉しくなりましたね。本当に来て良かったな、って思います。
この宿はとってもオススメです(^^)v
秘湯「蔦温泉」_a0064122_2154289.jpg
秘湯「蔦温泉」_a0064122_21545078.jpg
秘湯「蔦温泉」_a0064122_21551656.jpg
今度来る時はもっとゆったりとこの宿で過ごしたいなぁ。きっと来ますよ!

by bon_bom | 2006-09-05 07:04 |  └'06東北ツーリング


<< 「奥入瀬」再び。      夜の奥入瀬渓流ってば・・・ >>