人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 21日

困りますよ

休職中も給与満額支給 奈良市職員愛車は「白いポルシェ」!
奈良市環境清美部に勤める40代男性職員が、2001年からの5年9カ月余りで8日しか出勤しないにもかかわらず、給与が満額支給されていたことが問題になっている。そんな中、期間中に職員が「白いポルシェ」で勤務先の市役所に来ていたことがわかった。ネット上では「畜生、公務員になりゃあ良かったよ」「こんな税金泥棒は死刑だろ」などといった怒りのカキコミが続いている。


本当に呆れて開いた口がふさがらない。。

病気による休暇で90日間は給与が満額支給されます。
しかし、それを越えても療養の必要があるとされるなら、休職という選択肢。
有給、無給の2通り。
有給の場合は、満額の8割程度が支給されます。
また、無給の場合はそのかわりに共済組合等から満額ではありませんけども、給付を受けることができます。
公務員独特の厚遇と言われても仕方ないのかもしれません。
民間ならば、即クビでしょうしね。


でも、この制度は、病気によって勤務できない人にとっては、大事な制度だと思うんです。
なのに、こんな姑息な手(別名の診断書を提出)で延々と「血税」を受け取っていたとはねぇ。
それをチェックできなかった人事課の目も節穴。
まぁ、お役所仕事ですから、決済書類の中身もロクに見ずにハンコ押してたんでしょう。

しかも、奈良市ではこの人以外にまだ5人くらいいるそうですよ、「寄生虫」のような方々が。
いい加減にしてくださいよ(怒)

by bon_bom | 2006-10-21 13:15 | ■茶の間


<< あしたも      今夜は >>