人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 04日

ひょうたん桜

先週末、とっても気になっていた桜を観に行くことにしました。
高知は仁淀川町にある「ひょうたん桜」
天気は、最初雨だったのが、少しずれて、なんとか持ちそう。ここはやっぱりバイクだよなぁ。

仁淀川町役場に問い合わせしてみると、「今週末が見ごろですね。でも、お昼頃になるとかなり混みます」とのこと。
頑張って早起きねf(^^;徳島からだと、3時間。。ヨシ!!

ちゃんと早起きして、カッパもしっかり積み込んで、7時半ころ出たのですが、少々寒い。
高速に乗り、トンネルが多い高知道に差し掛かると、一気に雲行きが怪しくなった。オイオイ(汗
伊野ICから更に国道を走ること1時間。国道からは(おそらく役場の職員さんの)誘導に従って一方通行の狭い山道をぐいぐい登っていくと、
見えてきました。
ひょうたん桜_a0064122_21445996.jpg
樹齢500年。大きいです!
地名まで「桜」と変えてしまう、存在感に圧倒されたのでした。
ひょうたん桜_a0064122_21471952.jpg
名前の由来、「ひょうたん」確かに見えますねぇ。



ひょうたん桜_a0064122_21515665.jpg
ひょうたん桜_a0064122_21522652.jpg
さすがにカメラを抱えた人が多かったですね。しかも、超ベテランってカンジのオジサマ達が(笑)
その隣で撮影するのがちょっと気が引けました。。
ひょうたん桜_a0064122_21543557.jpg
休憩しながら、ゆっくり桜の花を楽しみましょうね。
ひょうたん桜_a0064122_21553819.jpg
ひょうたん桜の周辺には芝桜も植えられています。
これも満開になったら、本当に見事!今はまだちらほらしか咲いていませんでした。
でも、HPでは「今年の状態はあまりよくありません」とのこと。残念。。
ひょうたん桜_a0064122_220622.jpg
ぼんが帰るころ(正午ころ)には、駐車場待ちの車の列が。
遠くは岡山ナンバーのマイクロバスもありました。確かに一見の価値はありますもの。
でも、きちんと誘導が行われていたので、混乱はないようでした。
ひょうたん桜_a0064122_224591.jpg
国道まで降りてきました。
山肌にぽっかり桜のアップリケみたいだなぁ。

このとき、まだ天気はかろうじてもっていたのですが・・・。

by bon_bom | 2007-04-04 22:05 | └ご近所・高知


<< まっすぐ帰る・・・?      古木 >>