人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 15日

修行ツーリング~5月3日「本格的修行道・腹ごしらえ」

初日で、しかも半日も済んでませんね(汗)

阿蘇からR265(「ひむか神話街道」と愛称がついてるようですね)で南下し、椎葉村に入りました。
さすがにこのあたりは山が深く、阿蘇周辺とは違った景色が楽しめます。
この辺りでわき道へすっと入って行きました。すると集落が。駐車場に止め、皆で歩くことに。
修行ツーリング~5月3日「本格的修行道・腹ごしらえ」_a0064122_6333874.jpg
修行ツーリング~5月3日「本格的修行道・腹ごしらえ」_a0064122_634333.jpg
旅館や商店が並んでいます。とてものんびりした雰囲気が漂っていました。
時間的にも丁度お昼だったので、ごはん屋さんを探すも、「8人です」というと、おばあちゃんが独りでやってるらしく、とても時間がかかりそう(^^;
申し訳なくなり、一同再び散策。。
そうすると、ここを見学するか!
修行ツーリング~5月3日「本格的修行道・腹ごしらえ」_a0064122_7131619.jpg
へ~重文のお屋敷なんだ。入場料を支払いしてお屋敷に行くと



修行ツーリング~5月3日「本格的修行道・腹ごしらえ」_a0064122_6563838.jpg


…失礼(笑)ボランティアでお世話してくれている「ツタエおばあちゃん」でした。
「私が(鶴富)姫ですよ~」(((^^;
このお屋敷の解説、平家の末裔である鶴富姫と源頼朝の命をうけて追討ちにやってきた那須大八郎との恋物語の舞台だそう。あらま。。
(詳しくはコチラを→「みやざき旬ナビ」
ええ~、丁寧にガイドしてくれる、おばあちゃんを後に、お屋敷見学。
修行ツーリング~5月3日「本格的修行道・腹ごしらえ」_a0064122_742465.jpg
修行ツーリング~5月3日「本格的修行道・腹ごしらえ」_a0064122_745090.jpg
修行ツーリング~5月3日「本格的修行道・腹ごしらえ」_a0064122_751242.jpg
修行ツーリング~5月3日「本格的修行道・腹ごしらえ」_a0064122_753359.jpg
あらら、つぼはっちゃん、まだおばあちゃんのお話聞いてるのね(笑)

お庭を散策していると、なんと、お食事も出来るとのこと。
修行ツーリング~5月3日「本格的修行道・腹ごしらえ」_a0064122_77121.jpg
修行ツーリング~5月3日「本格的修行道・腹ごしらえ」_a0064122_773545.jpg
素朴な山菜の天ぷらや、お蕎麦の定食。美味しかった~。

このあとの「修行」にむけて、しばし休憩。。

by bon_bom | 2007-05-15 07:13 |  └'07GW九州ツーリング


<< 修行ツーリング~5月3日「本格...      とりあえず >>