人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 16日

段々畑

梅の花をひとしきり観賞したあと、道路沿いにあった物産館へ立ち寄ってみました。
ここで地元の美味しそうなしいたけとゆず味噌、ゆかりをゲット。(ギリギリタンクバックに収納:笑)
と、レジに美郷の観光マップがあったので何気なく見ていると、
以前にニュースでも見たことのあった石積みの地区が近かったことに気がつきました。
店員さんに、入り口を確認して、来た道を戻ることに。
国道から数分。
車がやっと通れる位の急な道を登っていくと、見えてきました。
段々畑_a0064122_9113592.jpg
思わず「おお~スゴイ!」って声が出ました。
これ全て石積みの段々畑。昔の人は、急斜面の土地に畑を作るため、このような方法をとったんでしょうね。
さらに上から見えるところがないかと前進してみます。



段々畑_a0064122_917053.jpg
梅と菜の花が石積みの畑に満開でした。
あ!おばあちゃんが出てきた!バイク止めたの怒られるかな。。
と思いきや、「こんな大きいんで来たんかえ~?」大体おばあちゃんの反応ってこんなもんか(笑)
「下の家の菜の花も、まだ花は開いてないけん、いるんだったら自分で採ってもろてええでよ」
「え、いいんですか?」と言っても、持って帰るにしても載せるとこがないし。。
「下の人に言われとるけんな、ええんよ。ウチは採るのも面倒くさいけん、ほれ、満開よ」
はは~。そんなことを言っていたら、石積みの話に。
段々畑_a0064122_9235969.jpg

「ここから向こうへ行ったらよう見えるわ」
という言葉に甘えて、細い道をずんずん行くと。
段々畑_a0064122_927437.jpg


by bon_bom | 2008-03-16 09:28 | └ご近所・徳島


<< 匠の技      春爛漫 >>