ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 26日

五風十雨(ゴフウジュウウ)

もうかれこれ1ヶ月前のことですが。。f(^^;
高松市であった研修の帰り、研修でご一緒した方とちょっと寄り道。

タイトルはそのお店の名前。
「五日に一度風が吹き、一〇日に一度雨が降る意〕気候が順調なこと。
また、天下が穏やかに治まっていること。」
創作フレンチが頂ける、築100年は越える古民家を改装したお店の雰囲気はそのとおりで、
本当に穏やかに、ゆったりとお食事ができます。
ディナーは予約制、この日は、ぼんたちともう1組でした。
a0064122_1919532.jpg
窓際で、お庭を眺めながら料理をいただきました。

五風十雨
香川県高松市西植田町3186
087-849-0510‎
(予約しておいた方が安心かも^^)





a0064122_123909.jpg
テーブルに置かれた花
そして箸おきにもなる箸袋
a0064122_7594212.jpg
これらのデザインはBluemarkというところが手がけているそうです。カワイイ!!

さ、お料理をいただきましょう♪
a0064122_86129.jpg
a0064122_892230.jpg
a0064122_816543.jpg

確か、それぞれ素材とかいろいろ聞いたはずですが、1ヶ月近くも経つと、すっかり忘れてます(爆)
しかし、とても美味しかったことだけは舌が覚えてる!!
美味しい食事と弾む会話で2時間があっという間でした。ランチも行ってみたいな~。

そして別の部屋では陶器など、有名作家の食器も買うことが出来ますよ。見ているだけでも楽しかったです♪


そうそ、このお店、幹線道路からの案内がなく、ぼんもお店に電話して誘導してもらいました(笑)
その隠れ家的なのが更にいいんですけどね(笑)
[PR]

by bon_bom | 2008-06-26 19:21 | ■ぼんの隠れ家 | Comments(4)
Commented by lisaw650 at 2008-06-29 22:11
これめちゃめちゃ美味しそう!ぼんさんの方も素敵なお店がいっぱいですね♪時間がゆっくり流れそう(^^♪
Commented by bon_bom at 2008-06-30 07:26
☆lisaw650さん
ここは教えてもらったお店だったんですが、「また行ってみたい!」と思いました。
まさに「ミシュランガイド」じゃないですけど、ここへ食事に行くためだけにドライブしてもいいかな?って感じでした。
Commented by あっきゃん at 2008-06-30 13:11 x
ここ。。いきたいっす。おこちゃま連れでもいけるかなぁ?
Commented by bon_bom at 2008-07-01 19:01
☆あっきゃんさん
いいですよ~ここ。
おこちゃまと一緒だったら、個室は無かったけど、パーテーションとかで仕切ってくれるかも。
あ、冬になれば、ハナレの囲炉裏があって、そこは個室になるねぇ。
是非行ってみてください!


<< 大地のめぐみ      Welcome! >>