人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 25日

うみうさぎ

うみうさぎ_a0064122_083976.jpg




「ほう、丸海(まるみ)の海は、きれいだねぇ」









本屋で何気なく手に取った小説。もちろん、大好きな宮部みゆきのものだからだけど、
実は購入してから、しばらくほったらかしだった。

『孤宿の人』

時代小説。ぼんのニガテ分野の歴史物。
でも、これは親近感がわく。舞台となるのはなんと丸亀。
なので、この写真を載っけてみました(先日訪れた香川の荘内半島沖)。

ここ2,3日で上下巻800ページ、一気に読み終わった。
さすが宮部みゆきワールド!ぐいぐい引き込まれて、先が気になってしょうがない(汗

そして、最後の最後で、読みながら自分の涙で字が読みにくくなるほど、号泣してしまった。。
小説読んでてこんなになるのは初めてやなぁ。
うう~ん、とても切なくて、悲しい結末なんだけど、主人公「ほう」の無垢なココロに感動してしまいました。
はぁ~、よかったなぁ

by bon_bom | 2008-09-25 00:39 | ■茶の間


<< 時を忘れて      すぐそこの >>