人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 07日

走って、走ってツーリング vol4

海の幸の美味しい味噌汁を堪能した後は、ひたすら南下して行きます。
しかし、本日の「終点」が決まっていません。→大丈夫??

途中のドライブインで協議。
天候や、距離、みんなの気分(これ重要)を考え合わせ、とりあえずは金沢市内泊で一致。
「どこかビジネスホテルは空いてるやろ~」と、携帯をプチプチするも、なんと空きゼロ!う~ん…014.gif

決定せぬまま、再び走り出す。
北陸道・朝日ICから高速を使いどんどん南下。どこか忘れたけど、PAにて再度協議。
ここで浮上したのが『能登半島はどうじゃ?』ほえ~(驚)
しかし、この場での宿は探さず、現地で探す!なんとこれで決定。一路和倉温泉を目指し爆走です。。

で、現地に到着し、宿泊案内所で探すものの、希望するような空きはなく。
え~、ど~すんの!?
リーダーの決断は…

「さらに北を目指すのじゃ!」           うそん・・・009.gif




走って、走ってツーリング vol4_a0064122_202126.jpg

朝市で有名な輪島でござった。
こんなとこまで来たよ~。早く宿を決めて、安心したいところです。
観光案内所には、多くの人がいて、やはり、市内の宿の空きは無い模様(涙)
と、そこを粘って、「ちょっと遠くてもいいので」と交渉すると、
ありました!!輪島から小一時間ほど離れた国民宿舎が!

能登つるぎぢ荘
夕食はもちろんありませんが、朝食つきでお部屋GET!

せっかく輪島へ来たので、ちょこっとお散歩しました。
走って、走ってツーリング vol4_a0064122_20203072.jpg

走って、走ってツーリング vol4_a0064122_20214377.jpg

走って、走ってツーリング vol4_a0064122_2022285.jpg
走って、走ってツーリング vol4_a0064122_20222561.jpg
永井豪さんの記念館がありました。けど、17時ちかくだったため、この日は閉館しておりました。
ぼんは女の子ですが、「マジンガーZ」のロボット持ってました。


さ、お宿へむかって最後のひとっ走り!
つるぎぢ荘は鳴き砂のある浜(琴ヶ浜海岸)が目の前にある、いい感じの国民宿舎です。ただし、すっかり日が落ちていたので、はっきりと見えません。。
取り急ぎ荷物を部屋に放り込み、地元のタクシー運転手に旨い店に案内してもらって夕飯です。
それは「割烹 満升(みます)」
観光客というより、地元民に愛されてるような感じで、この日も満席状態でした。
期待できるっ~~!011.gifビールでカンパイ068.gif
しかし、待てど暮らせど、料理がこない…大丈夫なんかな…
と、やってきました船盛り!
走って、走ってツーリング vol4_a0064122_20343422.jpg

めっちゃ旨いです!!まるで徳島のお魚食べてるよう。
このほかに頼んだ料理はどれも美味しいものばかりでした。(食べることに必死で写真はありません)
けれど少し残念なのは、どれも上品な量なので、がっつり行きたいときにはやや不完全燃焼かも。

でも、ここはおすすめします!

こうして能登の夜は更けて行くのでした。

by bon_bom | 2009-10-07 20:37 | └ちょっと遠くへ


<< 爽快      走って、走ってツーリング 番外... >>