「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:└ご近所・高知( 14 )


2010年 05月 28日

蒼きながれ

a0064122_12471011.jpg
a0064122_12472099.jpg


ツーリングで時屋へ行ったあとのコースは、大抵が国道をそれて、早明浦ダムまでの県道を走る。
少し狭いけれど、なかなか良いワインディングだから(笑)
そして、いつもこの場所の川の蒼さに惹かれて立ち止まる。
深くて、清らかで。割と長い間見ていたかな。
[PR]

by bon_bom | 2010-05-28 12:51 | └ご近所・高知 | Comments(2)
2010年 03月 23日

3年ぶりの

a0064122_123642100.jpg


昨日は風もおさまり、絶好の行楽日和でした。
多少の冷え込みはありましたが、やっぱり、じっとしてはいられません。
3年前に訪れたことのある高知県・仁淀川町「市川家のしだれ桜」を再び見に行きました。
やっぱり綺麗やなぁ。。
狭い山道ですが、入れ替わり立ち替わり多くの方が見に来られていました。

けど、徳島からはさすがに遠かった。。450kmありました。。
バイクで行って気持ちよかったのですが、出発も多少出遅れたこともあり、帰りはすっかり陽が暮れて寒くなりました。
3連休の影響で、徳島道はベタ混み。。いつもここでぐったり疲れるのよね。。



[PR]

by bon_bom | 2010-03-23 12:45 | └ご近所・高知 | Comments(4)
2010年 01月 26日

ここだぁ!

a0064122_8134199.jpg


今大注目の、彼の地ですよemoticon-0133-wait.gif
[PR]

by bon_bom | 2010-01-26 08:14 | └ご近所・高知 | Comments(4)
2009年 08月 31日

その男。

a0064122_22251184.jpg

a0064122_22311321.jpg

雨の中で自然と向き合う。





ドイツ製の黄色い鉄馬でやってきたその男。
・・・・・って、この呼び方はやっぱり失礼ですよね~~~(滝汗)
今年も江戸から四国へいらした写真家の相原正明さんでした。

ぼんへもご連絡いただいたので、四国の峡路を堪能していただこう!と思ったのですが、
当日は「なんでやの????」の雨。emoticon-0156-rain.gif
これはきっとぼんが雨女ということ以外に思い当たりません(沈)(あ、あとは相原さんが「水も滴るいい男」ってことで(笑))
新宮の狭路をご案内するのを楽しみにしていたのですけども、雨は強くなるばかり。
仕方ないので大豊ICから高速人となった訳ですが、なんと、徳島では雨なんか降ってなかった!!
あ~~~、本当にごめんなさい、相原さん。。

でもね、これは「また四国に行かねば」ってことで(笑)
[PR]

by bon_bom | 2009-08-31 22:40 | └ご近所・高知 | Comments(6)
2008年 10月 14日

再び『時屋』へ

遠足の前の日は、興奮して眠れず、当日は目覚ましより早くに目が覚める。
ツーリングも然り。

お天気はツーリング日和!少々肌寒いけれど、モコモコに着込んでいるので平気です(笑)
今回はソロツーではなく、S4RからMVアグスタに乗り換えたという、FTOさんと、ベスパのTさんの3人です。
ドタバタ珍道中(笑)はFTOさんのブログにてUPされてますのでご覧になってください^^
ぼんは一気に端折りまして、、(←というより、写真撮り損ねました。石鎚あたりの景色は大変良かったデス)

徳島から高速を利用し、十分に余裕をもって約2時間半ほどで到着です。案外近いですよね。
今日の『時屋』さんも県外各地からお越しになったお客さんで一杯でした。ぼんもその1人♪
a0064122_21305866.jpg
ほんのり色づき始めた木々からの木漏れ日を浴び、せせらぎを聞きながら、蕎麦を待つ時間も本当に贅沢です。

と、前回は雨のため、ヤマガラちゃんを捉えることが出来なくて悔しかったので、
今回はしっかり餌場の前の席を確保しました。
店員さんに小鉢に餌(ひまわりの種)を入れてもいいか、尋ねると、驚きの返事が。

「手のひらに入れても食べに来ますよ」

はぁ~~~!?ホンマにぃ~?
と、早速にチャレンジ♪
a0064122_2138673.jpg


More こうやって待ってると・・・
[PR]

by bon_bom | 2008-10-14 21:44 | └ご近所・高知 | Comments(14)
2007年 04月 07日

今回のツーリングマップ

a0064122_14291552.jpg

(詳細はコチラ

1.ひょうたん桜
2.茶霧湖畔の桜並木
3.市川家のしだれ桜

朝7時半出発、
昼食もそこそこで走りっぱなし、
帰りは冷た~い雨の中でR439を大豊ICまで爆走orz
高知道のトンネル抜けたら快晴!&強風\(◎o◎)/!

走行距離約420km
久々に走ったら、翌日半日寝込みました(爆)
[PR]

by bon_bom | 2007-04-07 14:37 | └ご近所・高知 | Comments(8)
2007年 04月 07日

市川家のしだれ桜

a0064122_13154060.jpg
a0064122_13211721.jpg


桜のシャワーを体全身に浴びて

More
[PR]

by bon_bom | 2007-04-07 13:22 | └ご近所・高知 | Comments(6)
2007年 04月 05日

まっすぐ帰る・・・?

目的の「ひょうたん桜」をじっくり見たら、さて次は?
少々天候も気にはなりますが、3時間もかけてやってきたのに、トンボ帰りは出来ません!
あらかじめプリントアウトしてあった「仁淀川町お花見マップ」とにらめっこ。
そうだ、次はしだれ桜を見に行こうかな。

R439から松山方面となるR33に折れて走っていると、大渡ダム湖畔の桜が咲き乱れていました!
a0064122_23133154.jpg
国道から橋を渡って茶霧湖畔の道へ。少々路面は荒れてますが、スピードを上げることもないので、それほど、気にはなりません。
a0064122_23141767.jpg
a0064122_23182682.jpg
a0064122_23191387.jpg
しかし、しだれ桜は一体どこ??
[PR]

by bon_bom | 2007-04-05 23:24 | └ご近所・高知 | Comments(0)
2007年 04月 04日

ひょうたん桜

先週末、とっても気になっていた桜を観に行くことにしました。
高知は仁淀川町にある「ひょうたん桜」
天気は、最初雨だったのが、少しずれて、なんとか持ちそう。ここはやっぱりバイクだよなぁ。

仁淀川町役場に問い合わせしてみると、「今週末が見ごろですね。でも、お昼頃になるとかなり混みます」とのこと。
頑張って早起きねf(^^;徳島からだと、3時間。。ヨシ!!

ちゃんと早起きして、カッパもしっかり積み込んで、7時半ころ出たのですが、少々寒い。
高速に乗り、トンネルが多い高知道に差し掛かると、一気に雲行きが怪しくなった。オイオイ(汗
伊野ICから更に国道を走ること1時間。国道からは(おそらく役場の職員さんの)誘導に従って一方通行の狭い山道をぐいぐい登っていくと、
見えてきました。
a0064122_21445996.jpg
樹齢500年。大きいです!
地名まで「桜」と変えてしまう、存在感に圧倒されたのでした。
a0064122_21471952.jpg
名前の由来、「ひょうたん」確かに見えますねぇ。

More
[PR]

by bon_bom | 2007-04-04 22:05 | └ご近所・高知 | Comments(4)
2006年 05月 08日

「砂浜美術館」の後は?

Tシャツアート展を、「おなかいっぱい」堪能した後は、真っ直ぐおうちへ帰るだけ。

そんな訳ないじゃないですか!(^ー^)+
「メインディッシュ」のあとは「デザート」ですがな。

須崎市内が近づくにつれ、車のスピードは遅くなってきた。もうすぐそこ!ってところで渋滞ストップ!「こりゃ、帰りのICまでもノロノロ運転になるねぇ」と早速マップで抜け道予習。。

目指すケーキ屋さんは、「黒潮本陣」のちょっと手前。「風工房」といいます。
a0064122_7142454.jpg
一度、高知出身の上司からお土産として(というか、無理矢理買ってきてもらった!?)頂いて、美味しかったんですよ。「苺のシフォンケーキ」がオススメらしい。
駐車場へ入れて、お店の入り口へ向かうと長蛇の列!さすが人気店だなぁ。
って、横をすり抜けて入っていく人も。「ありゃ?」と思って覗いてみると、お持ち帰りの人の列だったのね。2Fの喫茶スペースは並んでないやん。ちょうど2席、窓際のカウンターが空いてるし!目の前に広がる土佐湾。でもちょっと曇天で残念。。快晴だったら、気持ちいいゾ!
早速、苺シフォンを注文
a0064122_7171314.jpg
柔らくて、美味しい!クリームもしつこくないし。
と、隣のお客さんを何気なく見るとTシャツアート展のパンフレットが。同じスケジュールだったのね。
そうだ!お土産くれた上司も里帰りする、って言ってたのを思い出し、メールを入れてみる。今回も「買ってきてくれませんか~」なんて、冗談で話してたし。そしたら、電話がかかってきた。「今丁度梼原(オクサマの実家)から帰りよるとこじゃ!しかもホンマ近くよ」って。ありゃ、私たちの後ろにいたのね(^^;「○○さんの分まで美味しく頂いときますよ!」
[PR]

by bon_bom | 2006-05-08 07:25 | └ご近所・高知 | Comments(0)