カテゴリ:■ぼんの隠れ家( 62 )


2014年 02月 01日

食いしん坊バンザイ!~県外編

モーニングやら、ランチやら、食べに行って写真は撮るけど、お蔵入りしてるものばかり。
ここらで整理しよっかな。
まずは県外から。

【真理千】 http://malisen.jp/index.html
香川県高松市屋島にあるカフェ。
ここは、ぼん的にトラウマがありまして・・・

そう、車を運転し始めて初めて脱輪しかけ、JAFのお世話になったお店です(涙)
しかも、ランチは終了していて、何も食べられなかったという。。。
なので今回は友人の車に乗せていただきました。
その友人のオススメのブイヤベースランチ。
a0064122_18352077.jpg

確かにウマイ!!!
店員のサービスがぼん的にはあわないのですが、料理は抜群ですよ!
住宅街のちょっと狭い道をちょっと走りますので、ご注意を。


【大洲炉端 油屋】 http://tabelog.com/ehime/A3803/A380301/38008680/

愛媛県大洲市にある炉端焼。
スキーに行った時につれていってもらいました。落ち着いた内装で、目の前の囲炉裏で焼いてくれるなど、なかなか雰囲気がいいですよ。
a0064122_18375336.jpg


【poco a poco】 http://www.poco-a-poco-uchiko.com/
愛媛県大洲市内子町
油屋さんの翌日の晩ご飯。旅館の隣でやってらっしゃって、
シェフのお子さんも別のテーブルでご飯中でした(笑)
内子町の地のものを沢山使った、とても美味しいイタリアンでした!
これはいりこのアーリオ・オーリオ。いりこの出汁が利いてて、ホントに美味しかった!
a0064122_1840846.jpg

【内子フレッシュパークからり】 http://www.karari.jp/

愛媛県大洲市内子町
スキーの帰り道に立ち寄った道の駅の中のレストラン
a0064122_18424047.jpg

内子豚(これはスペアリブ)が非常に美味でした!
ここの産直と、パン屋さんは相当人気があるようですよ。


【G.ELM】 http://www.rakuten.co.jp/g-elm/481763/
南あわじ市福良
福良港の真ん前にあります。
店内はとってもカワイイですよ。ぼん一人だったので写真も取り放題(笑)
旬のつぶつぶ苺
店内で食べる場合のカップは紙じゃなく陶器で出してくれます。
a0064122_1849064.jpg

[PR]

by bon_bom | 2014-02-01 18:04 | ■ぼんの隠れ家 | Comments(6)
2014年 01月 05日

長かった休みも終わり…

9日間もあったお正月休み。
明日はもうお仕事。あっという間でした。何してたかって?

ほぼ、寝正月(爆)

数年前までは、休みを目一杯使って、
北海道(新日本海フェリーで地獄の日本海(笑))やら、
信州やらスキーに行ってましたが、
気がつけば、スキー仲間も少しずつ減り、
そして、ぼんの体力も大幅に低下し、すっかり出不精になってしまいました。。
ま、家族の事情もあるのですが、今年も実家でひっそりと。

30日に実家に戻ってみると年末の寒波で、雪が残ってるだろうなぁ、とは思ってましたが、
ほとんど溶けてない
a0064122_1954192.jpg

a0064122_19542163.jpg

でも、正月2日間の暖かさで、キレイに無くなりました。

実家から戻って来た昨日、
すっかりドロドロだったC4を洗車しようかと思って外に出たら雨!
a0064122_19571587.jpg

つくづくタイミングが悪い。。

そしてお休み最終日。
モーニング食べに行こ!と思って交差点でお巡りさん見て思い出す。
a0064122_1959276.jpg

今日は徳島駅伝やってたんだ!
a0064122_2005163.jpg

ぼんが通りかかった時は既に下位チームが走ってたので、待ち時間は少なくて済みました。
行った先は、風待ちの丘ルン
a0064122_203596.jpg

しばらく行ってなかったのに、「久しぶり」と迎えてくれるスタッフさんに嬉しくなっちゃう。
今日は天気も良くて、風も無いので播磨灘も穏やかです。
小松島航空自衛隊のヘリが飛んでました。
a0064122_208628.jpg

で、帰りに我慢出来ずに洗車機へ突入(笑)
a0064122_2094097.jpg

手洗いなんて、絶対ムリ~
ごめんねC4サマ…

って感じで終わっていく正月休みでした。
[PR]

by bon_bom | 2014-01-05 19:44 | ■ぼんの隠れ家 | Comments(2)
2013年 12月 07日

ムーミンと朝食を

今朝は写真を撮るため頑張って早起きを。
お腹が空いたので、お気に入りのカフェで朝食を。
これまたお気に入りのカウンターに座ってふと顔を上げるとムーミンemoticon-0157-sun.gif
a0064122_12313642.jpg

やわらかな日差しが差し込むカウンターで、
美味しい朝食でした。
[PR]

by bon_bom | 2013-12-07 12:36 | ■ぼんの隠れ家 | Comments(4)
2013年 11月 17日

東野リキュール製造場へゆく

徳島・吉野川市の美郷は徳島での有数の梅の産地です。
そして全国で初の「梅酒特区」と認定され、梅酒が醸造されています。

今年で5回目の梅酒祭りが来週、11月23・24日で開催されるとのこと。
a0064122_22432270.jpg

梅酒好きのぼんとしては、と~~~~っても興味があったのですが、
予定が既に入ってる…emoticon-0106-crying.gif

じゃ、前倒しで、美郷にいっちゃえ!

とりあえず物産館へ立ち寄り、梅酒が買えるかどうかチェック。
ぼんの近所のリカーショップで買えるものもありましたが、
せっかく来たのですから、醸造元へ行ってみよう!

ぼんの職場の人も既に購入してるひとがいて、
テレビ(『人生の楽園』)を見た後に行ったらしい。

それが『東野リキュール製造場』です。
a0064122_2252970.jpg


とても気さくな奥さんが迎えてくれました。
「バイクで来たから男の人かと思ったわぁ~」
来週の梅酒祭りに来れないので、今日買いに来たことを言うと
「でも、ごめんな~、新酒は来週からなんよ」
いえいえ、とんでもございません!去年ので十分です。。

3種類ある梅酒の説明をしてくれて、
a0064122_22551499.jpg

「試飲すればええねんけどねぇ」、バイクやもんね。
けど、とっても詳しく説明してくれるので、一番コクのある、「高越山」を。
他にもいろんな話をしてて、
「こんなん食べたことある?」
って試食用?自宅用の「梅のし」(完熟梅を使ったお菓子)を
「美味しいから、持って帰り!」へ!?
これだけでなく、次から次へ(笑)
a0064122_232383.jpg

(左上から 梅酒「高越山」、「梅のし」、「ほろ酔い梅」(梅酒に使ったもの)京都の「ゆかり」)
申し訳なくなるくらいで、「え~から、え~からemoticon-0102-bigsmile.gif

隣の建物ではご主人が手作業で瓶詰め中でした。
ご厚意で覗かせてもらいましたが、部屋中梅酒の香り!酔いそう(笑)
全てが手作業で、梅はちぎってから24時間以内につけ込むそうです。

正真正銘の美郷の梅で出来たお酒。
家に帰って早速いただきました。emoticon-0168-drink.gif
a0064122_23125589.jpg

と~~っても濃い!
今まで飲んだことのない梅酒です。美味しいです。
そして、ロックで飲むのがいいです。奥さんのおっしゃった通り!
他の2種はあっさり目だということで、夏向けだそう。
今の季節、鍋にもってこい!オススメです。
[PR]

by bon_bom | 2013-11-17 23:23 | ■ぼんの隠れ家 | Comments(0)
2013年 06月 28日

週の真ん中でも飲みに行く!

バタバタ、というほどのものでもないですが、
気がつくと昨日月曜だったのに、もう金曜やんか!
って感じで、1週間が過ぎている状態の今日この頃(゜Д゜;)
これが「歳とった」ってことなんでしょうね。。
(大山への日帰りツー「倉吉編」もほったらかし(汗))

そんな中、水曜はお気に入りの焼き鳥屋さんで女子会。
鳥ぼん 船場店
ですが、ぼんが早くに着いたので、フライングで「駆けつけ一杯」のビール(笑)
a0064122_19182616.jpg

お店は水曜だと言うのに、カウンター、テーブルがあっという間に満席に。

あんまり好きではなかった「ずり」がこんなに美味しいの!?、と目覚めたのは、ここの焼き鳥で。
そして、出てくる豆腐も美味しいんです。
佐那河内村 村のおっさん の「おっさん豆腐」
a0064122_19213586.jpg
a0064122_19204824.jpg

(うっ、鰹節ばっかで豆腐が隠れてる。。)
とってもクリーミーで、シンプルに奴でも、サラダ仕立てにしても美味しいです。

私はもちろんお酒を飲んでましたが、友人は飲めないのでソフトドリンクの「すだちジュース」を頼んでやって来たのが、

「ザ・すだち」
a0064122_1922126.jpg

しかも、缶で来た(笑)
結構衝撃的で2人で爆笑しました。。


そんなこんなで、日頃の仕事でのグチや遊びのことやで、話は盛り上がって、あっという間の4時間経過!!
気がつくと周りのお客さんはだいぶ居なくなってました。。
翌日も仕事だしね~
あ~、楽しかった!emoticon-0111-blush.gif
[PR]

by bon_bom | 2013-06-28 19:25 | ■ぼんの隠れ家 | Comments(6)
2013年 01月 13日

本当の隠れ家??

最近、というか、C4に乗り換えてから、必然的に高松へ行く機会が増えました。
そんななか、先月は彩季さんへもお邪魔したわけで。
で、そのときに「きっとぼんさんは好きだと思いますよ~emoticon-0128-hi.gif
とオススメいただいていたお店があったのです。(今頃UPemoticon-0107-sweating.gif

香川県東かがわ市にある「馬区(バク)」という、カフェというより、喫茶店。
ナビで行ったにもかかわらず、入り口を見落としました(汗)

この日は、しとしと雨の降る日暮れ前だったので、さらに落ち着いた雰囲気だと思います。
a0064122_109521.jpg
a0064122_109193.jpg
a0064122_1092971.jpg

きっと春には、花で彩られるんだろうな、っていう庭がありました。
店内はアンティークなたたずまい。
a0064122_10113763.jpg

シンプルなスフレチーズケーキは懐かしい味でした。
[PR]

by bon_bom | 2013-01-13 10:16 | ■ぼんの隠れ家 | Comments(0)
2012年 12月 02日

ほっこりとした1日

今朝のニュース速報で中央道のトンネル崩落事故を聞いて、他人事ではないと。
ぼんもよく高速を利用します。今も懸命に救助活動が行われています。
少しでも多くの命が助かりますように。。emoticon-0101-sadsmile.gif


さて、今日の天気はどんよりとした曇り日で、肌寒いのですが、ぼんのココロはとってもほんわか。
それは、なぜかと言いますと、またひとつ、出会いがあったから。emoticon-0115-inlove.gif

以前コメントをいただいていた「陶器プラザ彩季」さん。
ちょうど数日前に気に入って使っていた器が割れてしまってガックリ…だったのですが、
ふとこのお店のことを思い出しました。
別件の用事もあって高松に行くことになったいたので、それならば!とお邪魔してきました。
a0064122_1931451.jpg

そしたら、ちょうど年に1度のセール中!emoticon-0137-clapping.gif
いろんな器を片っ端から手にとって、しっくり来るものを探しました。
店内には、このお店オリジナルや、作家さんのものなど、女性なら好きそうなものがいっぱい。
暖かい感じの器が、所狭しと「私を買って♪」とぼんを見ています(笑)
a0064122_19323584.jpg
a0064122_19324824.jpg

そして、決めたのは2つ。
当初はお皿だけのつもりが、スープも、カフェオレボウルとしても使えそうなカップも買っちゃいました。

で、お会計の時に、「実は…」と言いましたら、とてもびっくりされましたemoticon-0102-bigsmile.gif
お店は店主のお父様とご姉妹でされてるようで、コメントをいただいたのはお姉さんでした。
ひとしきりお話をしていたら、「珈琲でもどうぞ」なんて、、、はい、図々しくいただきましたemoticon-0111-blush.gif

ぼんのつたないこのブログ、よく見てくださってるようで、お恥ずかしい。。。
和三郎さんまで足を運んでらっしゃるとは!徳島からでも遠いのに!ありがたいお話です。。

けれど、普通、ふらっと立ち寄る事など到底ないであろう高松の和食器屋さんへ
ブログのコメントが縁で来ることが出来たのは、とても幸せなことでした。
これから和食器が増えていくかもしてません(笑)
a0064122_19334135.jpg

[PR]

by bon_bom | 2012-12-02 18:53 | ■ぼんの隠れ家 | Comments(2)
2012年 11月 11日

Cafeめぐり

今日は嵐ですなぁ~emoticon-0156-rain.gif
「きっとお客さんも少なくて、すぐに窓際の席に座れるやろ」と風雨の中出かけた久しぶりの「ルン」
案の定でありまして、先客2組でした。瀬戸内の、普段穏やかな波も今日は白波、、
ルンのモーニングはポットでコーヒーをサーヴしてくれるのでお得感たっぷりemoticon-0140-rofl.gif
a0064122_16311437.jpg




そうそう、ここ最近、何カ所かcafeめぐりしてたので、覚えているうちにメモemoticon-0142-happy.gif

More
[PR]

by bon_bom | 2012-11-11 14:48 | ■ぼんの隠れ家 | Comments(6)
2012年 10月 30日

美味しい夜

昨夜は、お仕事繋がりで、お世話になってる方と日頃のグチといいますか、
喋りたいことてんこ盛り!で急遽飲み会となりました。

a0064122_813447.jpg
ぼんは焼酎派。
a0064122_8135327.jpg
ひっそりとこんな銘柄も。今回は飲みませんでしたが。。
a0064122_814025.jpg
白菜のピリ辛さっと煮も
a0064122_81465.jpg
山芋の揚げ物も。
めっちゃ美味しかった!
そしてお互いに腹の底から喋ったことで、ストレス解消!!
また、今日からお仕事頑張るぞ!でした(笑)
[PR]

by bon_bom | 2012-10-30 08:16 | ■ぼんの隠れ家 | Comments(8)
2012年 09月 08日

高知のうまいもの

話はポンポン飛びますよ(笑)

先週のこと。高知へ飲みに行きました。
塩たたき、四万十のアオサの天ぷらや手長エビやら、美味しゅうございました。
残念なのは、清水サバと「新子」が食べられなかったこと。また行かねばw
しかし、食べるのに必死で、写真、なしemoticon-0131-angel.gif

その翌日。
例のごとく、まっすぐ徳島へ帰るはずもなく。
久々のしっかりした雨の中、スイーツ求めてC4とドライブです。

a0064122_653375.jpg
☆津野町のほうじ茶大福
津野町は四万十に近いところなので、さすがに行けませんが、アンテナショップが高知市内にあります。
(HPより)
愛媛の「霧の森大福」と同じプロデューサーらしく、緑茶がほうじ茶になったのか…
そうなると味も容易に想像が…。。お、美味しかったですよemoticon-0116-evilgrin.gif













a0064122_754158.jpg☆芋屋金次郎の芋けんぴ
高知市内から一路、西へ向かいます。
以前、「ひょうたん桜」を見に行ったこともある、仁淀川方面へ
その手前、日高町にある「芋屋金次郎」の直営店へ。
芋けんぴ、大好きなんよね~。(これまた、HPより拝借)
たんまり買い込んで、前進!emoticon-0128-hi.gif















☆池川茶園のプリン
高知市内からこ1時間走ったかな?
雨の降り方も止み間なく、ずっと変わらず。
国道33号線から「439」に入って、さらに旧道へ。この目印を見落とすと、たどり着けません。
a0064122_7103784.jpg

こぢんまりした店舗でした。ここはお茶所なんですね。
持ち帰るにも、まだまだ時間がかかるので、店内で食べることに。
a0064122_714923.jpg

お茶の苦み、良い感じです。一緒にいただいた冷茶も口当たりが柔らかくて、美味しかった。
ぼんが食べている間も、ひっきりなしにお客さんが来てました。
ネットやテレビ(そういうぼんも、前日にTVで見て決めましたw)のクチコミや反響が凄いそうです。
この窓からも「ひょうたん桜」が見える?とか。
天気が良ければ、外が気持ちよいでしょうね。対岸は桜が植えてあって、見応えがあるみたい。


おやつが済んだら、お昼ご飯(笑)
☆時屋
もう、何度も来ているお蕎麦やさん。
ピークの時間を過ぎてるせいか、お客はぼんだけ。貸し切りや~ん♪emoticon-0115-inlove.gif
a0064122_7242843.jpg
a0064122_7244176.jpg

しばらく雨が続いてるせいか、川の水量が多く、川音も豪快です(笑)
やっぱり美味しい。

こうやって食べ歩きは終了ですemoticon-0137-clapping.gif


[PR]

by bon_bom | 2012-09-08 07:23 | ■ぼんの隠れ家 | Comments(6)