ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■雪遊び( 18 )


2015年 02月 24日

コブ道場の門を叩く!

今シーズンの「雪あそび」。何気にアツイ、ぼんです。
愛媛にあるスキー場へ、気がついたら6日間も滑走しに行ってるし、→ぼんは徳島県民
それは、友人R香ちゃんのスキーへの情熱に引き寄せられてるのかも!?

その中でちょっと気になるこれに参加してみました。
コブ道場
a0064122_650963.jpg

今まで我流で滑って来た、大好きなコブコブ。
でも、もひとつ上手く滑れない。そんなモヤモヤはずっとかかえてました。
せっかくならばと、入門。
a0064122_6505989.jpg

この日はなんと74歳の方も参加してらっしゃいました。
若輩者のぼん、もっと精進しないとあきませんね、、
a0064122_6511242.jpg

(クロススタイル店長さんのブログより拝借)


みっちり2時間(越えの3時間近く)、フラットバーンでの基礎、
コブの中での基本動作を教わりました。
勉強になったなぁ~

a0064122_71560.jpg

[PR]

by bon_bom | 2015-02-24 07:03 | ■雪遊び | Comments(0)
2015年 01月 17日

いつの間にか

年も明け、気がつくと、17日042.gif


みなさま、本年もよろしくお願いいたします。。m(__)m
a0064122_1332654.jpg

で、年末年始はどうだったかというと。
ま~、色々ありまして(汗)

まずは、年末に友人・R香ちゃんと大阪発志賀高原のスキーツアーへ。
ぼんと彼女のそれぞれの都合で年内に徳島へ戻る必要があったため、
車中2泊、現地1泊という、バタバタツアー(汗)
愛媛から来る彼女と待ちあわせの大阪駅に行ってみると、
新しいブーツケースを持っている。
ええ!?ツアーに行く当日に買うか~(笑)
ま、これぐらいは想定内ではありましたが。

冬山行く格好で大きな荷物を持って(恥ずかしい)、ツアーの出発地である、新大阪駅に移動。
ぼんたちが滑り始めた頃って、こういうツアーがわんさかあって、ごった返してた思い出がありましたが
今でも割とあるんですね。
というより、ぼんがツアーで行ってなかっただけか。
a0064122_17442022.jpg

爆睡すると、バスは朝7時頃には志賀高原・一ノ瀬エリアに到着。
ホテルに荷物を入れ、着替えて早速ゲレンデに出ました。
ぼんは久しぶり、R香ちゃんは初・志賀高原です。
今回は「志賀高原に行ってみたい!」という彼女のリクエスト。
ぼんは何度か来てはいますが、いつもついて行くだけなので、
若干不安だったりもしましたが、
志賀高原は、ちっちゃいゲレンデが一杯集まってる、「広いゲレンデ」、
迷子にならないように、でも、ゲレンデ移動はスムーズに、
一番大事なことは、楽しんで滑ること♪
a0064122_17444986.jpg


a0064122_1748013.jpg


a0064122_1745891.jpg

1日目は一ノ瀬から南側を中心に滑って、
2日目に北側を滑る予定にしてホテルに戻り、食事・お風呂と済ませたら、
あとは寝るだけ~

だったのですが。

R香ちゃんの様子がどうもおかしい。
高熱です008.gif
こらアカン、となりまして、病院受診。

先生が「インフルエンザですね~」003.gif

まぢか…

お薬もらって、水分確保して、ひたすら寝るっ!!
ぼんも、そんな彼女を放って滑りには行けず…
志賀高原2日目はホテルで過ごしたのでした。。
そういや、ぼんも、何年か前に志賀高原に来ていて、
滑りながら「何だか悪寒がするぞ」と思ったら熱出したことがありました。
その時は、ぼんひとりホテルに残り、ひたすら寝て、
徳島に戻ってから病院へ行きましたが、見事にインフルエンザだったことがあったっけ(^^;


帰りのバスの出発時刻までには彼女の熱も落ち着きました。
長距離のバス移動なので体力的なこととか、心配ではありましたが、帰らねば、ね。。
早朝の梅田に着いて、今度は徳島行きのバス待ち。
a0064122_17463243.jpg

ぼんはしっかりモーニング頂きましたが、彼女は水も摂れず…
バスで2時間、ようやく寒い長野からむっちゃ暖かい鳴門について、
a0064122_17515138.jpg

何とか無事に彼女を旦那さんへ引き渡して、
ぼんの肩の荷も下りて、ホッとしたらば、何だかね~

More って流れの次にくることは
[PR]

by bon_bom | 2015-01-17 17:56 | ■雪遊び | Comments(4)
2014年 12月 23日

2014-2015シーズン初滑り!

このまえ「これで滑り納めやな~」なんてハチ北で言ってたハズなのに、
あっというまにシーズンイン♪
12月では考えられない寒気を伴った爆弾低気圧が連続してやってきたせいで
四国でも相当雪が降りました。
これで大変被害を被られた方々には、こころよりお見舞い申し上げます。


で、四国にも何カ所かスキー場がありますが、今回初滑りは

SOL-FA オダスキー場(愛媛県)

去年のここのゲレンデコンディションが抜群に良くて、印象が良かったのと
親友のR香ちゃんのホームゲレンデなので今年も何度か来ることになるかな?

そして、今回はアイテムもNEW!
ソチオリンピックでも、多くの選手がチョイスしていた
レグザムブーツ
a0064122_1322438.jpg

今までもレグザムブーツを履いていましたが、もう10年以上のものでした。
そんなに不満は無かったのですが、履き替えを決意したのも、オリンピックが少なからず影響してたかも(笑)
新しいブーツは、フレックスが柔らかいものを選んだので、足入れも、滑った感じも良好です。

初滑りのこの日、R香ちゃんがお知り合いの方のレッスンを受けるということなので、
ぼんも急遽混ぜてもらうことに。
a0064122_13241551.jpg

緩斜面から急斜面まで、1日かけて基礎的なボーゲンでのレッスンをしていただきました。
色々考えながら滑ってると、アタマとカラダがバラバラになってきますが、
シーズン始めとしては上々の滑り出し、ですね!
実は「今日も滑りに来るやろ?」って言われましたが、さすがに遠慮いたしました。。
a0064122_1324271.jpg

[PR]

by bon_bom | 2014-12-23 13:27 | ■雪遊び | Comments(4)
2014年 03月 13日

滑り納めにハチ北へ

寒の戻りのタイミングもよく、9日にハチ北へ滑りに行きました。
当初は、去年のように岐阜方面へ行こうかと考えましたが、
近畿圏の方が新雪がありそうだったので、数年ぶりということもあってハチ北へ。
スキーの友は、毎度のR香ちゃんです。
愛媛から高速バスで来る彼女を神戸でピックアップし、ハチ北へ。
オダへ向かうのと、そう変わらない距離なんだよなぁ~(笑)
a0064122_650347.jpg

駐車場料金が¥1,800(休日)ってのも少々驚きですが、
割と近くに停められたので、ヨシとします(笑)
a0064122_6504329.jpg

ドピーカンの好天と、前夜からの新雪に、ワクワク!!
ハイシーズンではないかと言うぐらいの雪質と量。
テンションは上がりっぱなし~~
a0064122_6513465.jpg

a0064122_6515079.jpg

a0064122_652883.jpg

a0064122_6525724.jpg


しかし、天気がいいので、気温も順調に上昇、雪が緩んでくると、
板が雪に取られる~~~(涙)
a0064122_6535954.jpg

昼食後は予報通りに天気が崩れてきて、多少雪の緩みが止まりましたが、
体力的にも限界が見えてきて・・・
a0064122_6555325.jpg

と、アナウンスで、モーグル大会の決勝があると。
コース下で女子と男子の両方を見ました。あの急斜面を降りてくるだけでも凄いなぁ~
男子の上位選手は、エアーも豪快!!(バックフリップ!)
a0064122_656820.jpg

とてもとても満足したすべり納めとなりました(^^)v

【番外】雪上車に萌え~(笑)
a0064122_656557.jpg

[PR]

by bon_bom | 2014-03-13 06:59 | ■雪遊び | Comments(4)
2014年 03月 01日

春の陽気でしたが

今シーズン、あと1回は滑りに行きたいと思っていますが、
金曜はまるで春が来たかのような陽気でした。058.gif
そりゃそうか、今日から3月。

スキーウエアの、パンツの裾が、転倒した際にバックルにより穴が空いてました。
ずっとほったらかしだったのですが、さすがに補修を。
a0064122_19324970.jpg

見事にぱっくりと開いてる。。
ここから雪が入り込み、雪玉になったりするんですよ~008.gif

a0064122_19331991.jpg

手芸店で発見したくまモン!


アイロンで貼り付けました♪
a0064122_19334172.jpg



けど、出番はあるかなぁ、、
[PR]

by bon_bom | 2014-03-01 19:36 | ■雪遊び | Comments(2)
2014年 02月 27日

オダ合宿vol.2

さっさと記事をUPしようと、下書きはしていたものの、
夜は眠いものですね~(笑)014.gif


さてさて。今年はドカ雪が降りましたね…
今日は大雨ですが057.gif

週末ごとに「南岸低気圧」が襲来し、大雪。
そんな中、15~16日でまた愛媛に滑りに。
前日金曜からすでに徳島道は全線通行止め。
しかし日付が変わる頃には松山道は解除になってました。
朝4時に目覚ましかけて、道路状況確認すると、徳島道は変わらず通行止め。
しかし解除になってた松山道が「車両火災」で1区間通行止め!

やきもきしながら、フィギアの男子も気になりつつ身支度。
羽生結弦くんがメダルゲット!を確認したところで出発。
下道を走りながら、「(徳島東部は)雨やのに~(`ε´)」と独り文句いいつつ、しかし池田周辺になると
とたんに雪に変化。川之江の峠はべちゃべちゃ雪がしっかり積んでます。。
a0064122_71063.jpg


三島川之江から高速に乗る際係員に「土居で降りてもらいますがよろしいですか?」と。
まだ事故処理してるのね…(後でチェックしたら、逆走した車両とバスが正面衝突して、炎上したらしいですね…)
1区間でも時間を稼ぎたかったので、乗って、降りて。新居浜からは順調~♪と言いたかったのですが、
石鎚SAで小腹を満たして出たら、低速作業車に通せんぼされ(涙)
a0064122_734580.jpg


仕方ないですね、ここから桜三里の峠を越えますから、凍結防止剤の散布は仕方ない。。
しかしまるでレースで事故して「ペースカー」が入ったみたいな状況で(笑)
川内手前で前方がクリアになると、一気にペースがあがりました。
今回の雪は南予では降っておらず、幸いでした。

いつものように道の駅カラリでR香ちゃんと合流してオダへ。
新雪があり、コンディションは上々です。
雪質も、先週の瑞穂よりいいかも、っていうくらい。
R香ちゃんが向上心を持って、黙々と滑っているの見てるとこっちも刺激されます!
ぼんも頑張るべ~~
a0064122_79768.jpg

コブを滑るのは楽しいですね~
もちろん完成形のイメージは「上村愛子さん」です
ゲレンデの上部と下部にあるコブ。結局1度も滑り切れず、破綻。。
通して降りられると格好いいんですけどね(笑)
a0064122_792181.jpg

1日目、2日目としっかり滑り、「TENの声」もいただき(笑)
今シーズン、あと1回は滑りに行きたいなぁ~。
[PR]

by bon_bom | 2014-02-27 07:10 | ■雪遊び | Comments(2)
2014年 02月 14日

瑞穂ハイランドスキー場へ

一夜明けて外を見ると、宿の周辺は、びっくりするほどの積雪ではないような。
ニュースでは大雪についての情報が溢れていて、事の重大さが。042.gif
a0064122_6501787.jpg

身支度をして出発♪

a0064122_6503642.jpg

ちゃんとした雪道を走るのは、ホントに初めてに近いので(汗)
ビビりまくり007.gif

高速も規制はあるものの、動いてます。
最後の難関は駐車場までの道のり。
後続車には素早く道を譲り、マイペースでゆっくり。何とか到着!
空いてますな~
a0064122_6505423.jpg

駐車場の係員さんから
「徳島から来たの??」
って、そりゃびっくりしますわな、高速が全部止まってますから。
前日に旭温泉に来てたことなど雑談をして、いざゲレンデへ。
a0064122_6511374.jpg

少々板にひっかかる、重めの雪ですが、無いよりかマシ!!
頂上付近はガスってて見にくいですが、コンディションは上々。

ひとしきり滑ったあとはランチです。
前に来た時食べて美味しかったピザ。
一人にしたら量は多いけど(汗)
a0064122_652508.jpg

実はこれを一緒に食べるはずだった、R香ちゃん。
愛媛からバスツアーで合流予定だったのが、広島入りするも、
そこから先の高速が止まって、なんとツアーが中止。
残念やったねぇ。。。023.gif


午後からも滑ってましたが、足に疲れがでたので、15時過ぎで終了。
携帯で高速チェックするも、まだ山陽道の一部や瀬戸中央道は止まってる。
浜田道は晴れて、規制も全て解除されてるのに。。
a0064122_6565043.jpg

四国に帰れんではないかっ!

どうしよう、、と考えてると、金曜の研修に一緒に参加していた高知の方がまだ東広島にいるらしい。
ということで、東広島まで戻り、泊まることに。

翌日曜も、瀬戸大橋手前の早島~児島では通行止めが続いていました。
a0064122_6575252.jpg


a0064122_658340.jpg

橋の上にもこんだけあるなんて、ホント珍しい。
無事に徳島まで帰ってきたのでした~041.gif
[PR]

by bon_bom | 2014-02-14 06:33 | ■雪遊び | Comments(2)
2014年 02月 11日

雪が降って嬉しかったのだけど。

先週末は、日本全国大荒れの天気でした。今日もめっちゃ寒いですが。。
関東の大雪は、本当に酷いものでしたねぇ。平日でなかったのが幸い?
殆ど機能停止状態ですよね。自然の力ってホント凄い。
そういう西日本だって、見る間に高速はストップ。

金曜に恒例の研修会が東広島市であったのをいいことに、
翌日はスキーに行こうと計画しておりました。
事前の天気予報では、「雨」だったので、え~!?と思っていましたが、
寒気が入ってきて「雪」に変わり、ラッキーと思ったのはそこまで。

13時過ぎ、研修中にふと外を見ると雪がちらつき始め、ものの2時間ほどで見る間に積もってきました。
ぼんのC4はスタッドレスを履いていますが、一緒に来ていた他の四国の人たちはサマータイヤ!
みんな研修に集中出来ません008.gif
a0064122_21454397.jpg

研修が15時過ぎに終了した時には既に5cmくらいの積雪。しかも降り止む気配は全くなし。
a0064122_2146330.jpg

路面はシャーベット状。皆さん一斉に帰路につきます。
(後日聞いたところでは、福山あたりまでは雪だったけど、その後は雨で無事に帰れたそう)


さて、ぼんは皆さんと真逆の西へ。011.gif
瑞穂でスキーをするために宿を検索してて見つけた旭温泉へ。
・・・これが後にラッキーだったことを痛感するのです。。
a0064122_21461744.jpg

東広島市街から志和ICへ乗るまでにすでに渋滞。
山陽道に乗ったらノロノロ運転。路面はシャーベットですから、注意が必要ですものね。
a0064122_21463279.jpg

中国道~浜田道のあたりではチェーン規制がかかってました。
仕方なく追い越しかける時には、べちゃ雪にハンドル取られないか、びびってました。。
a0064122_21464547.jpg

通常は1時間で行けそうなところが2時間くらいかかりましたが、
宿にも無事に着いたところで、温泉と食事でほっと一息でした。。
[PR]

by bon_bom | 2014-02-11 20:23 | ■雪遊び | Comments(0)
2014年 01月 16日

合宿2日目

翌日は祝日成人の日。

昨日の出遅れを教訓に、リフト運行開始時間を目標に出発。
スムーズにゲレンデに到着し、駐車場も近い場所にとめられた♪と案内された目の前に

DS5!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
a0064122_19583026.jpg

喜びが倍です(笑)
R香ちゃんにどん引きされるくらい、シトロエンに反応するぼん(爆)
荷下ろしもせず、写真撮ったり、ブログUPしたり。。
ぼんもC4で来れば良かったと思うほど。
ひとしきり騒いだあとは、さっさと準備してゲレンデにダッシュです(笑)
a0064122_2002157.jpg

そうそう、ストレッチは大事です034.gif
a0064122_201836100.jpg

バックオーライ!(笑)

さすがに3連休の最終日は人出も少なめ。昨日並んだところ(リフトやチケット売り場)は全て楽勝!
雪質も気温が上がらないので、緩むことなく、いい感じです
「合宿」らしく、フラットバーンでターンを確認しながら滑ります。

a0064122_202146.jpg

もちろん、ぼん的にはコブにも侵入いたしますよ!( ̄^ ̄ゞ
(リフト下のウロコみたいなとこですね)
コブは、疲れるんですが、一つ一つ攻めて(あくまで『ぼん的』に、ですよ!それほどたいそうなもんじゃありません)、
それをクリアしていく、達成感がたまりません!
だけど、レーンを逸脱することなく滑り降りるのは
体力的・技術的には不可能です・・・。゜(゜´Д`゜)゜。
そして滑ってる時は無呼吸状態、、リフトに乗って深呼吸。喉もカラカラ。。

朝8時半からお茶休憩1回の、お昼ご飯抜きでみっちり13時過ぎまで
もう膝が笑ってる。。
これで2日間の合宿は終了です。。
a0064122_20202935.jpg

今シーズンはあとどれだけ滑れるかなぁ
[PR]

by bon_bom | 2014-01-16 19:53 | ■雪遊び | Comments(0)
2014年 01月 16日

初滑り→合宿!1日目

3連休は今シーズンの初滑り。
気持ちは信州や奥美濃あたりに行きたかったのですが、
年末から降った雪もいい感じの、愛媛県SOL-FAオダスキー場へ。


去年初めて滑ったところでしたが、四国にしてはまあまあのゲレンデ。
足慣らしには十分の直線距離(1,200m)もあります。
a0064122_7545221.jpg

今回は、親友のR香ちゃん家に宿泊してのがっつりスキー!
行ったのは12日と13日でしたが、連休の中日は、スタートダッシュし遅れたため&ゲレンデ手前でスタックした車があったりして、
a0064122_756133.jpg

案内されたのは、センターハウスから遠く離れた駐車場。。
ま、ウォーミングアップには丁度良い距離か?
しかし、普通の週末にはないくらいの人数のようです。
リフト券買うにも、トイレに行くにも、リフトに乗るにも、行列でした。
a0064122_7581067.jpg

けれど、雪質は、四国にしては上出来!!
数日前の降雪から、気温が低いままのようで、木の上の雪も溶けてません。
去年の感覚を取り戻しつつ、親友のR香ちゃんと黙々と合宿です。
彼女はようやく(?)ウエアも板も新調してますからね、バッジテスト1級の滑りが満足に出来るはず!!(爆)
そうやって滑っていると、どっかで見た顔が。
恐る恐る「お久しぶりです~、はるぼんです!」と声をかけると、アタリ!
「SOSのウエアで、ヘストラのグラブに、IDoneやし、誰かと思ったわ!久しぶりやね~」
ぼんがスキーを始めた頃、モーグルチームの端くれで、ロクに滑れないのに、コブばっかり行ってました。
それからですから、もう10年近く経ってるかなぁ…
年月の流れの早いこと(・∀・)

それからは、フラットバーンで暖まってくると、
コブにチャレンジ!


R香ちゃん曰く、
「水を得た魚や~、めっちゃ楽しそうに滑るなぁ003.gif
と、呆れられてしまう始末。。
いいんです、楽しいから!
体力持たないけど…
っていう調子で1日目は終了でした。。
[PR]

by bon_bom | 2014-01-16 07:53 | ■雪遊び | Comments(0)