カテゴリ:└冬( 68 )


2014年 12月 07日

そんなに急いで来ないで!

12月に入った途端、冬将軍の襲来。
寒気が入る予報だったけど「雪がチラチラするくらいやろ~」と思っていて、
四国を襲った大雪。
a0064122_1962477.jpg

ぼんの地元、東みよし町が全国ニュースで出る事態に。
岡山で暮らす妹や、先週名古屋で会ったばかりの知人からもメールが。。
そら、びっくりしますわな005.gif
池田~川之江は、冬になればよく積雪もあるし、高速だってよく止まる区間ですが、
集落が孤立するほどの大雪が、12月の始めに降ったという記憶はあまりない。
a0064122_1955851.jpg

本当なら、去年のように「雪踏み」に帰りたかったのですが、如何せん、サマータイヤ。
この週末にスタッドレスに入れ替えようと予定していた矢先でしたし・・・
同じ東みよし町でも、吉野川を挟んで北側のぼんの実家付近の積雪は大したことなさそうだったけど、
今回は帰宅はあきらめました。スリップしてもイヤだもんね。。
a0064122_199645.jpg

(と言いながら、山の入り口の、日当たりのいいとこまで帰ってみたりしてw)

もともと今日は親戚の法事があったため、帰省したのだけど(東みよし町の中心部へ)、
三好市に住むおばちゃん達の話を聞いてると、ニュースで報道されていたそのもの。

断続的な停電が今も続く
30cmを越える積雪のため、車が入れない
(今日もタクシーが家まで来られなかったらしい)、
暖房は、普段はファンヒーターや電気毛布を使ってるので、使えない。
慌てて昔ながらの石油ストーブを納屋から引っ張り出したり、
老人のみのお家は、それすら出来なくて、お布団をかぶって寒さをしのぐしかない。
オール電化の住宅なんか、ほんとに何も出来ないそう。う~~ん。

自衛隊に救援要請をして、今朝から作業をしているようだけど、
重く湿った雪に押し倒された木を除けていくのは大変。

早く溶けて欲しいけど、積雪の多いところは、一気に溶けると、それも心配。。
[PR]

by bon_bom | 2014-12-07 19:13 | └冬 | Comments(2)
2014年 01月 01日

ようこそ2014

a0064122_1535218.jpg



本年もどうぞよろしくお願いいたします003.gif
[PR]

by bon_bom | 2014-01-01 15:04 | └冬 | Comments(10)
2013年 12月 28日

寒波襲来

雪国の方には、
「それっぽっちの雪で!」015.gif
って笑われるのですが、徳島では一大事です。
といっても、東部は朝ちょっと降ったくらいで積もりはしません。058.gif

けれど西の方を見たらどんよりした灰色の空。
今日は特に予定も無かったので、←大掃除はどうした?!
病み上がりのクセに、ドライブです。029.gif
a0064122_1801514.jpg

美馬市付近でちょっと山間部へ。
すると、検問?て程ではないけど、おまわりさんが
「この先のトンネル付近で立ち往生してる車があって、
その先への旅行時間がどれくらいかかるかわかりませんよ」と注意を促しています。
「わかりました~」とさらに進むと見る間に雪が深くなってきました。
適当なところで車を止めて外に。
a0064122_1804314.jpg

やっぱ新雪の「キュッ!」って感覚は楽しいなぁ!
スキーに行きたくなる。。
a0064122_1823563.jpg

するとまた別のおまわりさんが歩いてくるので聞いてみると
「これから除雪車を入れる」とのこと。さらに深い雪なんでしょうね
それにしても、お疲れ様です。
a0064122_1811872.jpg


写真を撮って、ここでUターン。
今日は路面凍結してないのでいいけど、
明日の朝が大変だろうなぁ。
a0064122_1892488.jpg



[PR]

by bon_bom | 2013-12-28 17:44 | └冬 | Comments(4)
2013年 12月 25日

Merry Christmas!

a0064122_011936.jpg

a0064122_013543.jpg

a0064122_014838.jpg


a0064122_02379.jpg


大阪:ドイツクリスマスマーケット2013

風邪引いて、コタツで丸くなってますが、何か?020.gif
先日の連休の女子会と今週の女子会ともに参加者の都合によりキャンセルとなりました、、
クリスマスはどっちでもいいのですが、女子会が流れたのは、寂しい(爆)
さ、今夜は明石家サンタでも見て、楽しもっと015.gif
[PR]

by bon_bom | 2013-12-25 00:05 | └冬 | Comments(4)
2013年 01月 01日

ようこそ2013

a0064122_1545030.jpg


去年、一昨年と、怒濤のように過ぎて行きました。
今年こそ、きちんと地に足がついた、日々を送りたいと思います。(って毎年書いてる気がする…)

何はともあれ、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by bon_bom | 2013-01-01 15:08 | └冬 | Comments(4)
2012年 12月 24日

クリスマス寒波

南国・四国でも雪は降ります。スキー場もあります。

天気予報通り、日曜の昼から、県西部では雨から雪に。
ぼん的には今年最初の雪でございます。

a0064122_21452137.jpg

マイナスにはなっていませんが、車外は寒い…007.gif
積雪とはなりませんでした。
a0064122_21493989.jpg

ホワイトクリスマス、とは無関係で、「こたつでみかん」なぼんのクリスマスでした015.gif
[PR]

by bon_bom | 2012-12-24 21:50 | └冬 | Comments(2)
2012年 12月 23日

クリスマスパーティ

いつもお世話になっているバイクショップのIndiesの店舗で、クリスマスパーティがありました。
何だかいろんなお姿のお客さんがいっぱい(笑)
参加費が半額になるので、気合い入ってますよ。(ぼんはノーマルで(爆))
a0064122_1324031.jpg
a0064122_12584979.jpg

a0064122_12585840.jpg
a0064122_1259851.jpg


約3時間、スタッフの皆様、お客さんと一体となった、アットホームパーティ。
楽しませていただきました。

その後、別の飲み会(2次会)に合流いたしまして、話に花が咲いて、帰宅は深夜1時となりました…
a0064122_1312425.jpg

[PR]

by bon_bom | 2012-12-23 13:01 | └冬 | Comments(2)
2011年 12月 25日

冠雪

吉野川ハイウェイオアシス付近からみた山々。(吉野川南岸)
ひと雪降ったあとの止み間。青空も見えてますが、
a0064122_8313464.jpg

標高が高いところは積雪。


a0064122_8334411.jpg


a0064122_8342128.jpg
振り返って北岸(阿讃山脈)の山も白い帽子をかぶってます。
[PR]

by bon_bom | 2011-12-25 08:38 | └冬 | Comments(0)
2011年 12月 24日

初雪です

予報では徳島北部も雪だるま。
しかし、同じ北部地域でも、ぼんがいる東部は朝からピーカンの快晴!
用事のため、池田方面へC4を走らせていると、脇町あたりから雲行きが怪しくなって、
突如、スピードメーターに
a0064122_1817720.jpg

ってメッセージが。
外気温も下がって、冷たい雨が降り出したからなぁ。。運転は注意しないとね042.gif
そいで、ぼんが実家へ着く頃には、
a0064122_18181720.jpg
見事積雪。スタッドレスに交換しといて、ホンマに良かったぁ。。
かなりべちゃ雪で、シャーベット状です。
明日の朝、冷えて凍結すると危険やなぁ002.gif
a0064122_1820596.jpg

という訳で、実家からとんぼ帰りだったのでした。
今夜は積もるだろうねぇ。。026.gif
[PR]

by bon_bom | 2011-12-24 18:23 | └冬 | Comments(2)
2011年 12月 06日

吉野川のほとりで

a0064122_22163944.jpg


吉野川の土手を車で走っていたら、少女がワンコを散歩させてるのが目に映った。
なんか、いいなぁ。。

しかし、こんな時に限って、コンデジしか持ってないんだよぉ、、008.gif


a0064122_22224012.jpg

[PR]

by bon_bom | 2011-12-06 22:25 | └冬 | Comments(2)