ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:└'06尾道ぶらり( 6 )


2006年 03月 08日

尾道・西条ぶらり旅⑥

いよいよ最終話f(^^;

前日の夜遊びの疲れも、今回宿泊したホテルの最上階にある大浴場で、朝日を眺めながら、さっぱりしました!

そして、本来の目的である、研修会に出席。眠気に耐えながら(!?)お勉強いたしました。年度末に向けて、いろいろとお片づけで、忙しくなりそうです。。

研修会は16時に終了。
あとは四国に帰るのみ、なのですが、そうはいかない今回の3人組。

『酒都・西条』を楽しむには、やはり酒蔵訪問!!(笑)

おおくぼさんからリクエストのあった「賀茂鶴酒造」へ行くことに。
a0064122_758342.jpg
JR西条駅のすぐ近く。何軒か酒造会社が軒を連ねています。なので「酒蔵通り」って言うらしい。そして、街並みも美しいですよ。ゆっくりと歩きたい所です。
どこが入り口か、よく判らず、敷地内をうろうろしていると「酒売ってます」の札が。
暖簾をくぐると、従業員らしきおじちゃんが
「酒つくりのビデオ、見ていけ!」
f(^^; 「は、はい…。」
3人で椅子に座り、ビデオを見ること10数分。
ようやく酒米が発酵し始めた(苦笑)いつになったら終わるのか…。
3人がゴソゴソしだすと、おじちゃんも解ったのか、ビデオを止めて試飲コーナーへ呼んでくれました。ここでしか販売してないものだとか、ちょっと手の出にくい大吟醸など、いただきました。残念なのは、運転をしないといけないので、舐める程度。。
a0064122_7545666.jpg
やはり大吟醸、ということで、これが格段に美味しかった!!オススメです。
おじちゃんと、賑やかに話していると、
「これもって帰れ!」と、グラスをいただきました(^^)v
「徳島で、『賀茂鶴』宣伝しますよ!」と言って酒蔵を後に、四国へ帰りました。
a0064122_814570.jpg

[PR]

by bon_bom | 2006-03-08 08:02 | └'06尾道ぶらり | Comments(7)
2006年 03月 06日

尾道・西条ぶらり旅⑤

再び、ぶらり旅です。(長いなぁ、と思わずにお付き合い下さいまし)

予定より30分程遅れてホテルに到着。ロビーでみんな待ってる~(>_<)”
荷物を部屋に放り込み、予約してあるお店に向かいます。

地図を片手に、近くまでは行ったものの、お店の入り口がわからず、
お店に電話。(みんなを連れてウロウロする訳にもいかん…)

「あのう、前に○○ビジネスホテルってのがあるんですが、入り口は一体どこに…」
「あ、その前に暖簾があると思いますが。」


あ!(・_・; ありました(汗)良かった。。

山陽鶴酒造の中にある「倉凛くぼまち」
a0064122_2122879.jpg
お店の雰囲気はいいカンジですよ。期待できます。
暖簾をくぐって、土間を奥へと進みます。イメージ的には京都の町屋みたい?(行ったこともないので、あくまでイメージ(笑))
造り酒屋ですので
a0064122_21334491.jpg
並んでます。美味しいそう(*^_^*)
今回はまるさんにオススメ頂いた『美酒鍋コース』を予約しました。
美酒鍋とは、造り酒屋の杜氏が作っていた「びしょなべ」がルーツだとか。
だしの中にお酒が入っているそうです。けれど、日本酒独特のにおいなどは、とんでいるので、お酒が飲めない人にも大丈夫。
a0064122_21471155.jpg
コースなので、お刺身とか和え物なども。見た目にも鮮やかな盛り付けで、食欲がそそられます。旨そう(^^)
飲み物はもちろん日本酒!お店の名前にもある「倉凛」というのを頂いたのですが、口当たりがとっても軽い!なんだか、徳島の銘酒「すだち酒」を思わせる軽快感。
ぬぬっ、飲みすぎはキケンな香りがぷんぷん(@_@)ちょっとにしとこ。
お酒を造るときに使っているお水も出してくれていたので、しっかり食べて、お水も飲みながら、日本酒を堪能しましたよ。
シメは雑炊。しっかりとだしが効いていて、一粒残らず完食!!

この夜はぼんの遅刻で、みなさんに迷惑をかけてしまったのですが、
予約したお店が好評だったので、これでチャラ!?になったでしょうかf(^^;

ここを出たらもう11時近く。このまま大人しくホテルに帰って寝たらよかったのでしょうが、別の方々と合流し、結局1時過ぎてましたね、ホテルに戻ったのは・・・。
翌日が研修会だっていうのにねぇ。まぁ、せっかく東広島まで来てるのですから、いいですよね。楽しい夜が過ごせましたから(笑)
[PR]

by bon_bom | 2006-03-06 22:13 | └'06尾道ぶらり | Comments(4)
2006年 03月 03日

尾道・西条ぶらり旅④

千光寺ロープウエイを降りると、そこから「文学のこみち」を降りていきます。しかし、日も暮れてき始めて、さ、寒い(>_<)
要所要所にある文学碑も、本当はじっくり鑑賞するべきなんでしょうが、なんせ、文学にはとんと縁のないぼん。寒さも手伝って、足早になってしまいます…f(^^;
a0064122_22462540.jpg
▲林芙美子碑
a0064122_22464394.jpg
これらの画像も、昼間のうちならもっと雰囲気も出たでしょうが、(ぼんのカメラの腕前不足もあって)寂しいカンジがしちゃいますね~。
そして、もっと時間さえあれば、ぐんと足をのばして、お寺めぐりもしたいところ。春はサクラも綺麗でしょうね。今度はゆっくり来たいなぁ。
てくてく歩くこと15分ほど。ロープウエイ乗り場へ戻ってきました。
と、そこは、今回の「尾道グルメ」最終目的である『茶房こもん』(^^)v
a0064122_2304434.jpg
ここはワッフルで有名なお店なのです。お店に駆け込んで冷えた体と、すっかり「ワッフルスペース」の出来た胃袋を満たします(笑)
a0064122_237673.jpg
ぼんは「ブルーベリー・カスタードクリーム」、かめちゃんは「シナモンバター」、おおくぼさんは「アーモンド・チョコ」(だったっけ?)を注文。そして、3人のお皿にはそれぞれが盛り合わせられ…。
どれも美味しいなぁ。。シアワセ(^。^)
お店の雰囲気も、落ち着いていて、いいですよ。女性は大好きです、こんな雰囲気。長居したくなるのをガマンして、今夜の東広島のホテルへ向け、出発せねば。。

しかし!!

お土産も買いたい・・・。尾道ICへ向けfocusを走らせながら、物色。閉店間際の乾物屋さんの前に横付けして、オススメの「海老浜焼」と「えびちりめんふりかけ」を購入。なんと自分へのお土産(笑)
隣ではおおくぼさん、ほぼ買占め状態で両手に干物を持ってますf(^^;店員さんが慌ててカゴを持ってきてるし。。
ふと時計を見ると6時半!!どうやってもホテルに7時はムリなハナシ(汗)ああ、夕飯の時間がずれ込んでいくなぁ…幹事のぼんが遅刻では…(爆)
と、言いながらしっかり写真は撮ったりして(三脚が無かったのでブレてるし)
a0064122_2324623.jpg
造船所が美しくライトアップされています。尾道、楽しかったなぁ。今度はゆっくり来たいね。
[PR]

by bon_bom | 2006-03-03 23:31 | └'06尾道ぶらり | Comments(6)
2006年 03月 03日

尾道・西条ぶらり旅③

「からさわ」のアイスで、デザート第1弾(?)は終了。
さらに、海岸をおしゃべりしながら散策。ホント天気が良くて気持ちいい(^^)平日なので人出もそんなに多くはありません。だけど、時間の都合もあって商店街の方へ入って行きます。
a0064122_20455059.jpg
路地のひとつをとっても、映画に出て来そうな雰囲気があるんだよねぇ。
と、商店街をぶらぶらしていると…
a0064122_20582462.jpg
こ、ここは一体何屋さん!?
実は喫茶店なんだそう。『大和屋ゆーゆー』ちょっと、入ってみたい気もしますが、さすがにさっきアイスを食べたばかり。ここは我慢ガマン(- -;)
実はもう1軒楽しみにしているデザートがあるのだ(*^^*)(←まだ食べんのかよ…)
ちょっと早足で千光寺ロープウェイの乗り場へ。なんと発車数分前!最初は往復券を購入しようとするも、係員の方に
「それじゃぁ、(時間的に)千光寺へは行けませんよ。帰りの最終は17:15ですから」
(・_・;)あら。。せっかくだし、歩いて降りてきますか。
「じゃ、片道でお願いします」
¥280ナリ。安いなぁ。そっか、3分の空中散歩だし、そんなもんか。f(^^;
a0064122_21213591.jpg
▲天寧寺三重塔
[PR]

by bon_bom | 2006-03-03 21:37 | └'06尾道ぶらり | Comments(2)
2006年 03月 02日

尾道・西条ぶらり旅②

「つたふじ」で満たされた胃袋。3人とも、大満足。さて、お次は?
とりあえず、海岸沿いを歩きます。
a0064122_2341542.jpg
向島への渡船。対岸には日立造船向島西工場跡地に造られた『男たちの大和』のロケセットも見えます。やっぱり、尾道は歩いて巡るのがいいですね。街並みも何だか落ち着きます。

で、早くも次の目的地、『からさわのアイスクリーム』
a0064122_23153640.jpg
この日も、決して暖かい訳ではなかったのですが、次から次へとお客さんがやってきてます。ぼんとしては寒い時にアイスは、(すぐにおなか壊してしまうもので…)ちょっとしたチャレンジなのです。
a0064122_23214817.jpg
という訳でちっちゃめの「アイスもなか・期間限定のいちご味」を。
かめちゃんとおおくぼさんは「クリームぜんざい(抹茶・たまご)」を注文。
共通して、アイスは口当たりがとってもなめらか。口に入れた瞬間、とろっと、柔らかくとろけていきます(*^_^*)
そして、クリームぜんざいもちょこっと頂いたんですが、とってもあっさりしていて、これまた旨い!!こりゃ、夏は大盛況なんでしょうねぇ。
おっと!HPを見ると通販もやってますよ。ぼんは夏を待たずして注文してるかも!?

さぁ、お次の目的地に向けてお店をでましょ。
[PR]

by bon_bom | 2006-03-02 23:33 | └'06尾道ぶらり | Comments(2)
2006年 02月 28日

尾道・西条ぶらり旅

先週、雨男(女)のおかげで流れた、ユーロツーリング。
ランチ食べ終わったら雨が上がる、って、どういうことよ!?
おでかけ出来ないストレスがぁぁ・・・

なので、尾道へ行きました(?)

いやいや、年に1度の担当者研修会の会場が東広島市。去年は行き帰りだけで必死だったのですが、今年も開催場所は同じだし、せっかく行くんだもん、

途中下車しない手はない!

という訳で、尾道なのです。
でも、一応お仕事なので、バイクで行きたいところですが、focusでお出かけなのです。しかし、ひとりぼっちではなく、同じお仕事をしている高松のかめちゃんとお隣のおおくぼさんと一緒に行きます。女性3人、賑やかプチ旅行(^^)

午前中の業務を片付けて出発なのですが、月末だし、いろいろと予定通りにはいかないね…。その上、かめちゃんを拾って高速に乗ったものの、あちらこちらで工事の為車線規制が。山陽道はアップダウンが結構あるし、長距離トラックも多くて、思うように前に進めないのだった。

高松から1時間ほどで尾道に到着。
お昼ごはんもお預けのままだったので、まずは尾道ラーメンを食べに行くことに。
a0064122_22245047.jpg
海岸沿いにある「つたふじ」へ。
ここは去年の夏のツーリング時に立ち寄ったのですが、お店が休みだった為食べれず(泣)(その時は「朱華園」へ行きました。ここも、美味しいです!!)
店内はカウンターのみで10人も入れば一杯になっちゃう程です。しかし、今回は3時頃だったので、店内には私たちとおじさんひとり。おばちゃん2人が作ってくれます。
a0064122_2231762.jpg
「並」だけどあっという間に完食!スープはあっさりしてるんだけど、背脂ミンチのコクもあって、全部飲み干した(旨)
ぼんは尾道ラーメン、大好きになりました(^^)v
[PR]

by bon_bom | 2006-02-28 22:53 | └'06尾道ぶらり | Comments(6)