ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:└ハナレ( 9 )


2013年 09月 01日

緊張のあとは

人生初脱輪(しかけ)という、久々に緊張する場面のあと、
もう、どこもウロウロする気分にもなれなくて、「帰ろう…007.gif
と思って、走ってると、JAFの前に電話してたシトロエン高松の営業さんから電話が、、
一通り状況を話していたら、ちょっと気分も落ち着いてきた。

やっぱ、甘いもの食べて帰ろう023.gif063.gif

「事件」のあったカフェ以外にも、リサーチしていたお店もあったのだけど、
閉店時間が迫っていたため断念。。
ふと思い出した、高松IC近くの「ガトー よしだ」へ行くことに。
a0064122_942391.jpg

ここで、ケーキを買うことはあっても、イートインするのは初めて。
平日の夕方なので、ゆったりと。
a0064122_9423237.jpg

あらためてJAFの明細書もじっくりと。

a0064122_9424665.jpg


やっぱりこういうロードアシスタンス的なものは、入っていて損はないよねぇ~
今回は市街地に近かったから短時間で脱出できたけど、山間部とかだったら…008.gif
助けを呼ぶようなことの無いように、注意しよ…042.gif
[PR]

by bon_bom | 2013-09-01 09:46 | └ハナレ | Comments(4)
2013年 07月 15日

やっぱり日本酒!?

先週、2年ぶりに東広島へ。いつもは真冬で雪を心配するのですが、
今回は真夏です042.gif
お仕事の研修が本来の目的なんですが、ぼん的には旨いモノ!!

まずは1泊目の夕食。
ホテルから歩いて数分のとこにある
多酒多菜 かげとら
a0064122_936818.jpg

食べログでも高評価のこのお店。元上司でこの地に転勤されてる方もお呼びして飲んだのですが、
「何でこんなとこ知ってるん??」と不思議がられてしまいました。。
さて、平日の夕方ですので、お客さんは少ないのですが、週末等は予約が取りにくいようです。
コースではなく、単品を頼んだのですが、どれもウマイ!!037.gif
かなりレベルが高い!
そして女子として嬉しかったのは、コースでないにもかかわらず、最後にプチデザートとお茶のサービス!

そして、東広島といえば、有数の酒処!!リストには地酒だけでなく、他の地域の銘柄も豊富に。
たかさんが記事にしていた「獺祭(だっさい)」が記憶にあったので探してみると、ありました!
a0064122_9355418.jpg

「それ、ここ(東広島)の酒じゃないやろ~」といわれつつも、注文。
口当たりがすっきりしていて飲みやすいですね。
ノドグロ塩焼きには、やっぱり日本酒ね(笑)
a0064122_940168.jpg

で、次に飲んだのは、「雨後の月」これ、衝撃を受けました。
a0064122_939764.jpg
勧めてくれた元上司曰く、
「口当たりがワインみたいな感じがするで」
確かに!するっと飲みやすい。ヤバイ、こんだけ飲みやすいととても危険な感じが…
a0064122_9412482.jpg

これの梅酒も飲んで見ましたが、日本酒ベースの梅酒は、ぼんの好みやなぁ!
このお店、徳島にあったら、通うなぁ。。


で研修1日目の夜、東広島2日目の夜は、30名ほどでの宴会です。
今回様々な事情で、ぼんが幹事をすることに、、、(汗)
大人数なので選べる店も限られるし、地元でリサーチしてるようにはいかないし。。
もう食べログ様々です(笑)
そんなこんなで選んだのは
マルジュウ木之下」さん
a0064122_9444823.jpg


コース料理と飲み放題プラン。もちろん飲み放題には地酒もありますよ♪
刺身や鶏、小ふぐの天ぷら、
a0064122_948423.jpg


今の季節じゃないきもするけど、カニ鍋
a0064122_9503383.jpg

というれば〆は雑炊ですよね~~。
a0064122_9504539.jpg

前日のかげとらも美味しかったですが、ここもレベル高し!!
もちろん、日本酒もいただきましたよ。
a0064122_951449.jpg

ただ残念だったのが、冷酒でなく常温だったこと。もっとキン!と冷えていたら美味しさが増していたきもするんだけどな。。


東広島へ行かれる際は、オススメできる2軒ですよ!
[PR]

by bon_bom | 2013-07-15 09:17 | └ハナレ | Comments(2)
2012年 07月 07日

石窯で焼くピザ

ああ、先週の話なんですけど。。

職場の上司が長らく入院してまして、丸亀市内の病院へお見舞いに行ってきたのです。
2ヶ月弱の入院生活のため多少体重が落ちてるのですが、職場復帰へ意欲満々。安心しました。

で、その帰り、ちょっと行ってみたかったお店へランチへ。

丸亀市内よりさらに西へ、観音寺市の小高い丘にあるログハウスがそのお店。
(写真撮ったはずなのに、SDカードに記録されず…)
萩ガーデンテラス

ピザとサラダなどの簡単なサイドメニューのみのお店。
ピザは石窯で焼いてくれます。
なんで、注文してから出てくるのが結構早い!
熱々のうちにいただく!
めっちゃ美味しいですよ037.gif
a0064122_2282782.jpg
a0064122_2292175.jpg

[PR]

by bon_bom | 2012-07-07 22:06 | └ハナレ | Comments(0)
2010年 06月 14日

梅雨モード

1週間のご無沙汰でした。
そしたら、梅雨になっちゃって、昨日はしっかり雨が降りました。でも、今日は晴れてるんだけど015.gif

a0064122_17503689.jpg

先週は、今話題の高知へ行っとりました。

More 高知と言ったら!
[PR]

by bon_bom | 2010-06-14 18:04 | └ハナレ | Comments(6)
2009年 09月 16日

絶品のランチ

先週末、友人とともに、徳島と高知の境目ちかくの、

海陽町(旧海部町)にある『柚子の里 和三郎』さんへランチを頂きに行きました。
今回はバイクではなく、車。徳島市内からでも、さすがに時間がかかりました。。2時間半くらいでしょうか。
途中、鯖瀬の大福も買い込み(美味しいよ!)、女3人しゃべりまくって、あっというまでしたけどね。037.gif

さて、R55から一路R193へと入るのですが、ここからが、ね。
和三郎さん等のHPなどから大体の位置は把握していたのですが、さてはて、どれがそうなのか分からず。
結局近くを通りかかった人に聞くと、「おお、そこを右に曲がったらすぐよ!」ヤッター!
ですが、曲がってみるとどう考えても車両が入れる道幅ではないorz
立ち往生していると、目の前の民家から誰やら出てきたぞ。と思ったら、和三郎のご主人でした。
おっちゃんの教えてくれたとおりだったのね(笑)

今回お願いしたのは、鮎の塩焼きが含まれた3000円のコースです。
案内された居間の囲炉裏では、鮎が炭火で焼かれてます。
実はここへ来るまでに、携帯にお電話も頂いてました。これは調理の都合で尋ねてきてくれたのでしょう。
これから出てくる料理がとても楽しみです♪
a0064122_12475618.jpg



(つづく)
[PR]

by bon_bom | 2009-09-16 12:56 | └ハナレ | Comments(0)
2009年 06月 24日

大山 遊登里庵

先月、大山へ走りに行った時のお昼ご飯は、『遊登里庵(ゆとりあん)』でお蕎麦をいただきました。

お宿でもあり、昼間はお蕎麦屋さんとして営業されているお店です。
前日に、営業しているかどうかと、ぼんがバイクで行くこと、もし雨になったらキャンセルしたいという、
とってもわがままな電話をしたのですが、それでも、とても丁寧に応対してくれ、期待度が高まります♪

お店は、大山のスキー場をやり過ごした、とっても静かな場所にありました。

a0064122_6381055.jpg


More
[PR]

by bon_bom | 2009-06-24 07:03 | └ハナレ | Comments(0)
2008年 09月 27日

時を忘れて

a0064122_2132752.jpg


四国にも、こんなに素晴らしいお店があるとは、知りませんでした・・・。

More
[PR]

by bon_bom | 2008-09-27 21:44 | └ハナレ | Comments(10)
2008年 07月 06日

路地裏へのいざない

先週末、ブログ友達のgreenさんからお誘いをうけ、高松へ。
色々と刺激をうけた時間を過ごすことが出来ました。どうもありがとうございました。貴重なお話てんこ盛りでしたね(笑)
そして、夕飯を高松で済ませることに。
ぼんがリサーチを担当し、決めたお店はこの路地裏の隠れ家
a0064122_1822235.jpg


More
[PR]

by bon_bom | 2008-07-06 18:46 | └ハナレ | Comments(8)
2007年 02月 05日

ハラヘリ

スキーを堪能した後は、お腹もしっかり空くんです(笑)
白馬から豊科ICへ向かう道すがら、とっても美味しいお蕎麦やさんがあるということで、立ち寄りです。

『そば処 美郷』
a0064122_22115265.jpg
お店の周辺には「第○駐車場」とあるほど人気店のようですが、この日、このタイミングで到着したときは車は僅か2台。ラッキー!
さっそく店内に入って、ざるそばを注文。
そばが来るまでに、漬物と、こちら「そばうす焼き」を頂きました。
a0064122_22144077.jpg
お味噌が乗っかってるんですけど、美味しいです^^
そして、やってきましたおそば♪
a0064122_2215595.jpg
まずはお蕎麦だけを。ほほぉ~。
次はおつゆに半分つけて。こりゃこりゃ(笑)絶品です!
ぼんはどちらかと言うと、「祖谷そば」みたいな黒々とした蕎麦が好きですが、このお蕎麦、大好きです(^^)
薬味は程ほどにして、あっという間に完食いたしました。。

次は「B級グルメ」だ、GO(^o^)ノ
[PR]

by bon_bom | 2007-02-05 22:24 | └ハナレ | Comments(4)