「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:■あかもん( 21 )


2015年 04月 29日

GW前の点検で

ああ、放置してしまっていますemoticon-0141-whew.gif
ご無沙汰しております、ぼんです。


雪のシーズンも終わり、お正月のリベンジを果たした志賀高原、
a0064122_7113561.jpg

a0064122_712519.jpg


桜の季節も終わり、高知のひょうたん桜、
a0064122_7123128.jpg

a0064122_7125191.jpg


UPするつもりが、時間が過ぎて行きました・・・emoticon-0106-crying.gif

そして、気がつけばGWが目前。
いつものように、九州方面へ向けツーリング予定ですが、
S2Rは秋からほったらかしでしたので、ロングツーリング前の点検はかかせません。
先週、Indiesにて「チェーンにオイル差しといて~」なんて気軽にお願いしてたら、

「これ、直さないと・・・」emoticon-0113-sleepy.gif
a0064122_794384.jpg

(この画像は拾いものです。。)

と、チェーンラインがずれているところから発覚した、
プレートの摩耗による、位置のずれ。
時々「カタカタ」と異音が発生していたのはコレが原因だった模様。
出先でなくて良かったよ~~

そして先日。
愛車がどうなってるかお店に行くと、メンテナンス中でした。
新しいプレートと、ずれないようにゴムで自作したものを挟み込み、
組み上がったところ。
a0064122_772744.jpg


a0064122_775339.jpg

GW前で整備の忙しい時、無理を言ってすみませんねぇ。。
おかげで、ツーリングには間に合いました♪
あとはお天気だけだっ!emoticon-0157-sun.gifemoticon-0156-rain.gif
[PR]

by bon_bom | 2015-04-29 06:59 | ■あかもん | Comments(0)
2013年 04月 01日

祝! 40,000Km到達

a0064122_23122053.jpg


ぼんのところにやってきて、もう7年。
こんなに長いつきあいになるとは思っていませんでした。

最近は距離が伸び悩んでいましたが、3ヶ月ぶりに引っ張り出した相棒は、
タイヤの空気がカラッカラで、まっすぐ走ることさえ困難。。700m先のGSまでたどり着くのも一苦労emoticon-0141-whew.gif

しかし、空気を補充したS2Rは息を吹き返し、軽快なハンドリングが復活!
一気に満開になった桜を見るために快走してきました。
a0064122_23295729.jpg

そして、ようやく40,000km到達。
a0064122_23315090.jpg

先代のトライアンフとは正反対で、エンジン、電装系のトラブルは皆無。
しかし、乗り手の怠慢で、あちらこちらに錆が溢れていて、申し訳なく…emoticon-0107-sweating.gif
これから先も、ぼんの良き相棒として、旅のお供をお願いいたしまする~~~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by bon_bom | 2013-04-01 23:32 | ■あかもん | Comments(2)
2009年 04月 30日

旅仕度

いよいよ大型連休ですね~
今年はETCついてたら高速¥1000~だし、お天気もおおむね良さそうだし。
ぼんも今年はいつもの仲間で九州上陸の予定です。

そこで、長らく愛用しているPREXPORT(フレックスポート)のツーリングブーツ。
左足のくるぶしあたりが、ぱっくりと裂けてるんです。修理するか、新品を購入するか。。と悩むこと数年。(悩みすぎ!)
と、最近タウン誌で「革製品の補修・修理専門」なる記事を発見!しかも女性がされている!
それは徳島市内にある「Re.craft(アールクラフト)」さん。
かすかな期待を胸に、ダメもとでお店に悲惨なブーツを持ち込みました。
a0064122_23214554.jpg

とても丁寧に対応してくださって、ブーツを持って工房へ行ってしまった。。
「あ~、きっとダメなんやろうなぁ」と待つこと数分「大丈夫です」と嬉しいお返事。
しかも、ぼんの「GWには使いたい」という無謀な要望(持ち込んだのは4月13日)も快く受けていただきました。

ブーツのBefore afterはお店のブログにUPされてました。
これで足元快適だぁ~emoticon-0105-wink.gif
[PR]

by bon_bom | 2009-04-30 23:37 | ■あかもん | Comments(0)
2008年 08月 05日

Extreme!

あんまりグッズ的なものを買うことの少ないぼんですが、
今回は買ってみました。
SanDiskのDucatiとのコラボ商品のSDカード。やはり、価格は同社製の製品より若干お高め(汗)。
でも、Ducati乗りのココロをくすぐりますよ、このケース(笑)
a0064122_9121560.jpg


More これを開けると
[PR]

by bon_bom | 2008-08-05 09:18 | ■あかもん | Comments(2)
2008年 07月 27日

絡まっちゃいやん(><)

今日、相変わらず酷暑の予報。
でも、スカッと晴れてるし、バイクに乗ろうと思ってカバーを外して、思わず目がテン…




いくら、ほったらかしだったとはいえ、


フロントキャリパーにクモさんがお家つくってた(あ、フレームにも)とはいえ、、

だからって、、、
[PR]

by bon_bom | 2008-07-27 21:56 | ■あかもん | Comments(2)
2008年 04月 03日

嗚呼、無情にも・・・

なんてこったい。

S2Rに助成制度を利用して、ETCをつけたはいいのだけれど、
「さて、車載器登録し~よや♪」と思ってサイトを開くと、

※ 本キャンペーンは、二輪車用ETC車載器の新規購入やセットアップが3月31日以前であっても、3月31日まで(郵送の場合は3月31日の消印有効)にETCマイレージサービスへ登録されていない場合は、キャンペーンの対象外となり、2000ポイントはプレゼントされませんのでご注意下さい。

なんですと!!

今日は4月です。3日です。。
色々と忙しかったり、「まだ大丈夫やん」と余裕をぶっこいていたら、こんなことに。。
誰か、エイプリルフールとか、言って。。(←それは4月1日でしょ)

PCの前で30分以上放心状態となりました。いろんなものにも八つ当たりしました。
¥16,000、もらえませんでした。あ~あ(T_T)
[PR]

by bon_bom | 2008-04-03 23:40 | ■あかもん | Comments(6)
2008年 03月 23日

DUCATI GT1000

金曜は職場の送別会でした。
20年以上勤務された方が、退職後は出身地の鹿児島へ戻られることもあって、
転勤されていった方なども寄り集まっての送別会でした。
いつの時も別れの時は寂しいものですね。。
で、盛り上がった訳で、帰宅したのは午前2時を過ぎていたような(汗
本当は土曜日ツーリングに行きたかったんですが、到底ムリ。。
お昼過ぎにむくっと起きだして、ETCをつけてもらったS2Rを引き取りに行くのがやっとでした(^^;
で、お店で社長さんとの話の流れでショップオリジナルスリップオンマフラーのついたGT1000を試乗させていただくことに。
これ、ぼんにとっては足つきが、、、「大丈夫よ!」と言われて出発。
a0064122_1522186.jpg

マフラーはいい音してます。うるさ過ぎず、でもアクセルを開けるときちんと主張してくれるし。
アクセルオフした時には多少「パンパン!」ときますが、許容範囲でしょうね。
ぼんのS2Rはノーマルのまんまで大人しいから、これぐらいの音量もいいかな~
a0064122_156761.jpg

DUCATIのスポクラシリーズのGT1000。このお尻がぽってりしていて結構好き^^
なんと、この車両はレンタルバイクでもあるのです。
たまには違うバイクでツーリングも、いいかもね。
a0064122_15174543.jpg

[PR]

by bon_bom | 2008-03-23 15:33 | ■あかもん | Comments(2)
2008年 03月 22日

ようやく

S2RにもETCをつけました^^
a0064122_18213192.jpg
a0064122_18223582.jpg
意外と目立たなく、すっきりとつけていただきました。
で、車載器はシート下の僅かなスペースに。
a0064122_18244414.jpg
ただでさえ少ないスペースが、これで本当に何も載せることが出来なくなりました(笑)
これで、マイレージ還元分を利用して、ツーリングに行くぞ~!!


そして早速ETCチェック^^
徳島道の徳島IC~藍住ICの最短区間。もちろんきちんとゲート通過!パチパチ!!
しかし、前を行く県外ナンバーのおじさんが運転する車がゲート前で急停車!
どうやらカードの挿し忘れのようで、もう少しで追突するとこでした(汗
ぼんも以前に挿し忘れを経験してるし、やっぱり注意しないといけませんねぇ。。
[PR]

by bon_bom | 2008-03-22 18:34 | ■あかもん | Comments(8)
2006年 07月 29日

赤の正体

ぼんが5代目の相棒にあかもんを選んだのは、
・取り回しの軽さ
・初のドカティ、どんなもん??
・シャチョーのオススメ(これが一番の決め手か!?)・・・などなど。

で、実際に乗り出してからは、Lツインエンジンのびっくりするほどのスムーズさ、
(以前にM900(?)を試乗したときには、「何て扱いにくいんだ!」と、マイナスイメージやった)
800ccでもぼんにとっては必要にして十分のパワーで、
どこからでも、割と元気のいい、
乗っていて楽しいS2R。

けれど、ナラシをしている間に、少しづつ不満も出てきた。
その特異なポジションと、
ちこっと、お尻の痛くなるシート、
ぼんのライディングにはちょっと合っていないサス。
どうにかせねば。。

で、手っ取り早いところは、ハンドル交換。
サスは即交換とはいかないので、とりあえず固めに。
ポジションが変わったので、これだけでもコーナリングが少し安定。a0064122_8255713.jpga0064122_826833.jpg









そんなところへ、知人が教えてくれたシートの張替え。
知人はS4Rに乗っていますが、一緒に阿波サンへ行った時に
「試しにシート交換して、走って来てみ!」で、早速シートを乗せ換えて走ってみると。

違いますわよ!奥さん!!

もちろん知人に合わせて作ってあるスポンジ(ウレタン硬度)と形状なので、ぼんにぴったり!ではないのですが、それでも、ノーマルに比べて

ジーンズでも全く滑らない
→コーナリング中に変な動きが無くなる
→安定してコーナリングに集中
硬めのシートは、最初は「え!?」と思うらしいのですが、逆に疲れにくいらしい。
なるほど~。

膳は急げ(笑)

知人にシート屋さんの連絡先等を教えてもらって、連絡を取ってみるも。。
ここからが長かった(;一_一)
メールで何回かやり取りをするも、しばらくすると連絡が取れなくなった。
う~ん。。知人からもそういう話(サボってるとかじゃなくて、仕事が多忙で連絡取れにくい)は聞いていたのだけど、なんと今回は

「海外逃亡」(爆)
※ちなみにこれは本人コメントですので、あしからず。

海外出張ですねf(^^;

もうこれは、打ち合わせが不完全でも、先にシートを送ってしまえ!という暴挙に出たのが6月終わりごろ。これで大丈夫だろうと思いきや。

今度は8耐に参戦するため、
スタッフとしてサーキットにいらっしゃる
とな。
(昨日のメールによると、予選突破しているらしく、明日の決勝が楽しみですねぇ)
ま、予選が始まる前には仕上げてくれると言うことで、待っていました。

で、出来上がりました!!(^0^)
a0064122_837229.jpg
a0064122_8373989.jpg

ぼんのバイク使用状況と、要望を簡単にしか伝えていなかったので、デザインはお任せだったのですが、可愛らしいじゃないですか!さすが、モーターショー出品バイクのシートも手がけてらっしゃるだけあります。(ちなみに知人のシートデザインは↓)
a0064122_8425357.jpg
これもおしゃれ~

で、ガマンできずに鳴門スカイラインまでひとっ走り!
やはりシート硬度は固め。けど、妙に心地いい固さ。で、表皮も張替えしてますので、滑らない。こりゃ、いいですよ(^^)
[PR]

by bon_bom | 2006-07-29 08:46 | ■あかもん | Comments(2)
2006年 07月 27日

お帰り~

さ~て、生まれ変わっているのかな(^^)
a0064122_2229630.jpg
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪
a0064122_22295832.jpg
お!赤くなってるじゃん!
[PR]

by bon_bom | 2006-07-27 22:31 | ■あかもん | Comments(2)