ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:└'07鞆の浦~酒都・西条( 7 )


2007年 03月 06日

酒都西条の酒蔵探訪~西條鶴醸造

「まだ行ったのかい!?」って呆れた声が聞こえてきそうですが、聞こえないもん~♪
亀齢酒造で試飲とお土産も十分買い込んだはずなのですが、ふと見た看板に「お酒のアイス」なる文字が。
吸い寄せられるように蔵の中へ入っていく女性4人。。
そこは「西條鶴醸造」という蔵元でした。
a0064122_2182474.jpg


More
[PR]

by bon_bom | 2007-03-06 21:52 | └'07鞆の浦~酒都・西条 | Comments(8)
2007年 03月 05日

酒都西条の酒蔵探訪~亀齢(きれい)酒造

研修会は1日。中国四国各地区から来ているので、終了時間も案外早かったのです。
じゃ、真っ直ぐ帰ります・・・、って訳ないじゃないですか!(ああ、本当に何がメインなのかわかれへん。。)
西条駅前には、8軒ほどの酒蔵が軒を連ねていて、短時間でも散策できちゃうのです。
去年は「山陽鶴」「賀茂鶴」へ行きました。さて今年は。。
a0064122_64649100.jpg


まずは「亀齢酒造」
[PR]

by bon_bom | 2007-03-05 07:17 | └'07鞆の浦~酒都・西条 | Comments(9)
2007年 03月 03日

今回の本当の目的とは。

東広島市に入って、事前に予約を入れていた小料理屋へと。
a0064122_22101685.jpg
先に到着していた四国のほかの人たちとも合流して、研修会よりも大事な懇親会が始まった(笑)
a0064122_22134367.jpg
「酒都西条」へ来たからには、やっぱり日本酒でしょ!
(金粉入りの賀茂鶴ゴールド♪)

飲んだぞぉ~~~
[PR]

by bon_bom | 2007-03-03 22:42 | └'07鞆の浦~酒都・西条 | Comments(4)
2007年 03月 03日

鞆のまちかど その弐

鞆の町は、古くて新しい気がしました。
a0064122_20135282.jpg


More
[PR]

by bon_bom | 2007-03-03 20:20 | └'07鞆の浦~酒都・西条 | Comments(0)
2007年 03月 03日

鞆のまちかど

ほんの少しの時間での散策でしたけど、いろんなモノを発見!
まずは、「保命酒」なるもの。養○酒の親戚!?と思ったら、それよりも歴史は古いようです。
a0064122_10133654.jpg
a0064122_109731.jpg
もちろん試飲もしました。これが、薬臭いのかと思いきや、梅酒に近い感じで、飲みやすい。そして、飲んだ後は体の中からホカホカしますよ。
もちろんお買い上げです(笑)

おばちゃんとねこ
[PR]

by bon_bom | 2007-03-03 10:31 | └'07鞆の浦~酒都・西条 | Comments(2)
2007年 03月 02日

鞆のひな祭り

下調べしていて知った「鞆・町並ひな祭り」
2月の中旬からほぼ3月いっぱいにかけて町中でひな飾りを飾っています。
商店はもちろん、一般の家の玄関先でも、ひな飾りを見せてくれているのです。
a0064122_23364925.jpg


More
[PR]

by bon_bom | 2007-03-02 23:42 | └'07鞆の浦~酒都・西条 | Comments(0)
2007年 02月 28日

今年は、『潮待ち・風待ちの港』へ

お仕事の、中国四国地区の研修会が毎年2月にあります。それも、何故か四国から遠く離れた東広島市で。
高速を使えばゆったり3時間もあれば余裕で行くことは出来ます。

が。

ぼんがこんな機会を、みすみす逃すはずもありません。(本当はバイクで行きたい~。)
去年は尾道を堪能しました。はて、今年はどうするよ??
マップルを見ていたら、ず~っと昔に立ち寄ったか、通り過ぎた記憶のある鞆の浦に目が留まり。

決まり!今年のメインは「鞆の浦」!!
・・・おいおい、仕事(研修会)がメインだろ!(笑)

一緒に行くことにした徳島香川組の女性4人の賑やか小旅行。みんな、鞆の浦は初めてのようです。
車を駐車場に放り込んで、観光マップ片手にいざ、探検や!
a0064122_23194826.jpg

ぼんは最近古い町並みづいている?でも、とても落ち着くんですよね。だから、立ち寄っちゃうのかな。
ここも港町の狭くて入り組んだ路地が、古い建物が、綺麗に保存されてます。
平日のためか、人通りはまばらでした。でも、それがかえって良かったかな。
まず、最初に目指すのはここ
a0064122_22515760.jpg


お待たせ(^^)/
[PR]

by bon_bom | 2007-02-28 23:28 | └'07鞆の浦~酒都・西条 | Comments(6)