カテゴリ: └'07GW九州ツーリング( 22 )


2007年 06月 02日

終わりよければ・・・

a0064122_1043245.jpg

最終日にも色んな出会いがありました。
今回は、とても密度の濃いツーリングでした。

雨のツーリングでも、そこそこ楽しめますね(^^;

More
[PR]

by bon_bom | 2007-06-02 10:48 |  └'07GW九州ツーリング | Comments(0)
2007年 06月 01日

修行ツーリング~5月6日「新たな出会い、さよなら九州」

富来神社を後にし、一路別府港へ。
空模様は相変わらずの曇天。しかし、別府市内へ入ったら、またまた降り出した霧雨。。最後の最後まで雨なのね(涙)

四国行きのフェリーの出港時間は14時なのですが、GW最終日ということもあり、1時間前には乗船手続きを済ませないといけませんでした。
そして、ここで初めてお会いする方が。

いつもいつも、美味しそうなパン画像や、楽しそうなパン教室の模様がたっぷりのブログ
「Yuki Bread Studio(ブレッドライフ)」のこんこんゆきさんとお会いする約束をしてました。
こんこんゆきさんが大分在住ということで、ちょうど九州行くし、ってことで連絡を取りました。
こんこんゆきさんは、パン教室を主宰され、他にもバイクに乗られたり、実に多趣味です!

駐車場にバイクを置き、キョロキョロしてたら「ぼんさん?」「こんこんゆきさん?初めまして~!」
お互い既にブログを通じて多少なりとも交流があったので、なんだか初対面の気がしませんね。
こんこんゆきさんはショートヘアで、見るからに活発そう(笑)ご主人さんと娘さんもご一緒でした。
家族でバイクに乗られるそう。もちろん一緒にツーリングも。羨ましいなぁ。ぼんもこんな家庭が理想です。

本当はご一緒にショートツーリングもしたかったんですが、今回はあいにくの天候。しかも、ぼんはフェリーの出港時間の制約もあります。
慌ててチケットを購入し、バイクに戻るともう、乗船が始まってました。
とても名残惜しい。。ゆきさん、最近体力もつけてるらしいから(笑)、ご家族で四国に是非来てくださいね!!
a0064122_656142.jpg
後ろ髪引かれる思いで乗船し、まず自分の席を確保(笑)
甲板に出ると、ああ!ゆきさんが手を振ってくれてる!!
a0064122_6575625.jpg

次回お会いする時には、ゆっくり、そして是非一緒に走りましょう(^^)/

さよなら九州~~
a0064122_73561.jpg


船内にて。
[PR]

by bon_bom | 2007-06-01 07:10 |  └'07GW九州ツーリング | Comments(4)
2007年 05月 31日

修行ツーリング~5月6日「開運!一攫千金!?」

朝起きて、外を見てもまだ雨が降ってる。。
朝食をとって、ゆっくり支度している間に、ようやく雨が上がったみたい。
今日は別府港14時発のフェリーなので、とてものんびり出来る。まっすぐ行けば2時間もかからないみたい。

昨日ご馳走になったご夫妻とも、「お元気で!」と挨拶して、宿を出ました。
国道から山手に入り、国東半島に抜ける広域農道「オレンジロード」を走る。
いつも思うけど、広域農道って、アップダウンが激しくてまるでジェットコースターみたいだなぁ。
このオレンジロードも同様でした。

そしてお目当ての場所に到着。
「富来神社(八坂社)」
a0064122_831833.jpg

この神社は八百年の歴史があるという神社。
なぜここへ来たのかといいますと。
a0064122_18402784.jpg
この地区の、富来港から10キロ先の文殊仙寺までが「富来路(とみくじ)」と言われ、開運を願ってやってきました^^(詳しくはコチラ
その中間に位置するのがこの富来神社。ここへは宝くじ当選祈願に立ち寄ったのです。(古くは宝くじって「とみくじ」って言ってましたよね。)
「それだけしたらいいや!」とそそくさと帰ろうと思ったのですが、門前にあるおみやげ屋さんで「運玉は見られましたか?」と聞かれ。
いえいえ、、そんな肝心なものを見落とすとは!再度神社へ。
お参りをした社殿の裏手に、その運玉をしっかりと抱えた唐獅子がありました。
a0064122_1859482.jpg
おお!コレが運玉。しっかりと触ってきました!運気上昇してるかな?(笑)
この獅子は対になっています。
a0064122_1912210.jpg


そのほかにも。
[PR]

by bon_bom | 2007-05-31 07:56 |  └'07GW九州ツーリング | Comments(0)
2007年 05月 25日

修行ツーリング~5月5日「民宿でのんびり」

大雨に降られながら、今宵のお宿に到着しました。
楽天で偶然に見つけて、クチコミのコメントが概ね良かったこと、さらに決定的な理由は、こちらの宿のお名前。


「海浜民宿しおじ

ぼんの友人たちはピン!とくると思います。
そう、大学時代の後輩の名前なのです(笑)即決でした。

ただ、クチコミで気になったのが、「少々道が分かりにくい」ということ。
豊後高田市の外れで給油した時に念のため店員さんに聞いてみると、観光マップまで持ち出してくれて、教えてくれました。
怖いものなし!
a0064122_22103631.jpg
(翌日撮影)
おかげでスムーズにたどり着きました。
a0064122_22114485.jpg
a0064122_22141935.jpg

入り江の、高台にその民宿があって、部屋からは海が見渡せます。…晴れてたら最高のロケーションだなぁ。
そして、とても静かです。携帯も微妙に圏外(笑)
宿の人に無理を言って、軒下にバイクを置かせてもらいました。まだまだ雨が降っていたのです。。
お風呂で冷えた体を暖めて、食事処で夕飯を。
宿の広間では女性グループが食事をされていたのでしょう。賑やかでした。
ぼんが食事をしたのは、別棟。ぼんが入ると、すでに一組の夫婦が食事をされていました。
a0064122_2223211.jpg
あ~、冷えたビールがとても美味しかったぁ。
黙々と食事をしていると、隣にいたご夫妻が声をかけてくれました。
そのご夫妻は福岡の方で、何でも、去年阿波踊りを見に来たそうです、そしてなんとぼんの家の近くの札所へも。
四国のこともよく知ってらっしゃるようでした。旅好きなのかな?
今日もふらっとこの付近まで来られて、空いてたので泊まったそう。いいなぁ、こういう夫婦に憧れちゃいます(笑)
話も弾んで、「この地酒美味しいよ、飲みなさい!」といって、ご馳走になりました^^本当に美味しかったのですが、銘柄忘れちゃいました(爆)
こういった出会いも、一人旅の良さですね。
a0064122_22334713.jpg
このストラップ。宿の若女将の手作り。壁に飾ってあったのをじぃっと見ていたら、「どうぞ」といって下さいました。うふふ、かわいい。
a0064122_2236934.jpg
さあ、明日はいよいよ最終日。ちょっとは晴れるかな?
そして、またまた出会いがあるので楽しみなのでした。
[PR]

by bon_bom | 2007-05-25 21:56 |  └'07GW九州ツーリング | Comments(10)
2007年 05月 23日

っとに疲れた、3日目。。

a0064122_22404490.jpg
350km、ほとんど雨のライディング。
ぼんのこの経験値、マイレージとか、ポイント交換してくれへんかな~。
結構溜まってるんですけど・・・。
[PR]

by bon_bom | 2007-05-23 22:43 |  └'07GW九州ツーリング | Comments(0)
2007年 05月 23日

修行ツーリング~5月5日「忍耐の雨天走行」

この日はなんと、雷鳴で目が覚めた(--;
なんてこったい。カーテンを開けてみたら、どしゃ降り。
ついでにテレビをつけて、天気予報をチェックしていたら、
「鹿児島県地方に大雨警報発令」とな。なんじゃそりゃ!?

とりあえず、朝食をとり、出発の準備を始めるけども、なんともテンションがあがらない。
おまけに、荷物のパッキングもうまくいかない。他の人たちはパニアに押し込んだらおしまいだった。ふえ~ん(>_<)

ようやく準備が整って、出発。
ぼんは明日(6日)も九州に留まるのですが、他のみんなは今日徳島へと帰ります。
天気が良かったら、高速なんか使いませんが、早く鹿児島県を脱出したい!!の一心で高速利用。
鹿児島北インターから、人吉手前まで、しっかり降られました。
あまりに降り方が酷いので、そうそうスピードもあげられません。ひたすら我慢のライディング。本当に「忍」の文字がぴったり。
という訳で、写真は一枚もありません。さすがに撮る気になれませんでした。

鹿児島から走ること約140km、宮原SAで休憩。ここまで来ると、雨は上がっていました。
ぼんは明日も九州に滞在予定なので、みんなとはここでお別れ。別府方面に向かい、徳島へ戻るようです。
ぼんは更に北上し、熊本の次の植木ICで降り、雨で冷えたカラダを温泉で暖めようと。。

More
[PR]

by bon_bom | 2007-05-23 22:06 |  └'07GW九州ツーリング | Comments(4)
2007年 05月 22日

修行ツーリング~5月4日「雨の鹿児島night」

何とか集合時間にも間に合い、夕飯に出かけます。
しかし、桜島フェリーを降りたとたんに降り出した雨は本格的なものになってきました。

今夜の食事は、昨日電話をかけまくっていた際に、念のため予約しておいたリストランテ!
ホテルからは少し離れているので、タクシーにて。
タクシーから眺める鹿児島の街。車線も多くて、「都会なんやな~」とキョロキョロしてしまいました。
鹿児島中央駅近くのお店に到着。

「リストランテ・アドマーニ」
a0064122_7115787.jpg
15坪ほどの店内は、ぼんたち8人が陣取ると、ほぼ満席?状態。
そして、次から次へお客さんが入ってきて、あっという間に満席!予約しててヨカッタ!
やっぱり人気のあるお店なのかも。これは期待出来る~^^
まずはワインを♪
a0064122_7125393.jpg
a0064122_7312393.jpg
a0064122_7315429.jpg
a0064122_7322226.jpg

次から次へ運ばれてくる料理たち。「この魚も新鮮じゃないと、こんな食べ方出来ないよ」とまっちゃん。
なるほど~。
どれも美味しいものばかりでした。ワインも美味しくて、ほろ酔い(*^▽^*)ノ゜ シアワセ。。

外に出てみると。
[PR]

by bon_bom | 2007-05-22 07:33 |  └'07GW九州ツーリング | Comments(4)
2007年 05月 20日

2日目終了~錦江湾一周の旅でした。

a0064122_1532576.jpg
本日180km弱。なんとものんびりした、ほんわかしたツーリングでした。
マップ
[PR]

by bon_bom | 2007-05-20 15:35 |  └'07GW九州ツーリング | Comments(0)
2007年 05月 20日

修行ツーリング~5月4日「再会の旅・四」

名残惜しいですが、和光を後にして、北上します。
R504から、県道72号線へ抜けました。1~1.5車線の「ぼん好みの道」(笑)を走り、峠を越えたら
a0064122_14333099.jpg
風力発電施設ですね。
最近あちらこちらでよく見かけますね。
しばらく下っていったら、海が見えてきた。けど、曇天のせいで空と海の境がよく分からないf(^^;
a0064122_14361565.jpg
今回この錦江湾の夕焼けも拝みたかったのにぃ。ムリですね。。
順調よく流れて、R220からR224で桜島に突入~
a0064122_14403930.jpg
a0064122_14442653.jpg
山頂もはっきりは見えません。
溶岩があちらこちらにある道を行き、さ、桜島フェリーにて鹿児島市へ戻ります。

が。

港から約3キロ手前ほどから大渋滞。左から右からスリスリ抜けながら、港へ到着。
しかし、この車の方たち、だいぶ待たないといけませんね、ご苦労様。
係員の誘導に従いながら(バイクは優先的に乗らせてくれます)、高速の料金所みたいなところで料金を支払い乗船口へ。
手招きされて進むと、かろうじてバイク1台分のスペース!ほっ。
a0064122_1535226.jpg
さよなら桜島~~~

More
[PR]

by bon_bom | 2007-05-20 15:16 |  └'07GW九州ツーリング | Comments(4)
2007年 05月 20日

修行ツーリング~5月4日「再会の旅・参」

フェリーに揺られること30分。対岸の大根占に到着です。
相変わらずコチラの空もどんよりとしているなぁ。と、下船したとたん、通り雨orz サイアク。

いきなり、道を間違えたので、もとに戻るのもイヤだから、ちょうどいい道があるし、、と思って信号待ちしていると、
対向車線の佐多岬方面からK1200Rと数台が爆走していった。「ああ、BMWのグループなんだ」と、あまり気にせずに信号が変わったので左折したらば、後ろからクラクション鳴らしてくるバイク(BIG1)が。

振り返ると、わーくん!?なんでここに??

実は、ぼんの「お食事会メンバー」のうち、このわーくんと、もう一組が今回九州入り。
「どこかで会えるといいね~」とは言ってて、メールもしてたけど、まさか!
どうも、さっきすれ違ったK1200Rのグループの最後尾についていて(いいペースで走っていたから:わーくん談)、ぼんに気がついたらしい。
はは、真っ赤なジャケット着て、赤いモンスターだったら、目立ちますわな^^

しかし、こんなところで会うなんてね!
ぼんがこの信号で止まってなかったら、道間違えなかったら、
わーくんも、本当はもっと早い時間にここを通り過ぎる予定だったからね~、不思議なもんだわ!
実は2人とも向かう先は一緒なのです。じゃ、ここからぼんが先頭で行くね!

その場所とは・・・・
[PR]

by bon_bom | 2007-05-20 07:41 |  └'07GW九州ツーリング | Comments(6)