カテゴリ:└’08雪あそび( 8 )

2008年 01月 28日

寄り道いろいろ。

a0064122_2228577.jpg2日目のスキーをキャンセルしたからといって、真っ直ぐ帰るはずがない。まず手始めに小布施へ立ち寄り。

ぼんはこの地が「栗」と「葛飾北斎」が有名だと、初めて知りました。

先日、長野国体へ出席された皇太子ご夫妻も立ち寄られた北斎館、へは入らずに(汗)
ここへ行きました。
「小布施堂」栗のお菓子が有名のようです。
店舗のおくにはレストランがあったり、宿泊も出来る施設があったり、
何だかココだけですごく楽しめそうなお店でした。

a0064122_22513462.jpgそして歩いているとぼんの大好きなジャム屋さんを発見。
「サンクゼール」
こんなとこにもあったのか!迷わず入店。
長野に来ると、いつもはSAで買ったり、ま、そんなことしなくても通販で買えたりもするのですがf(^^;
ジャムもいいけど、くるみバターとか、ワインとか、ジュースとか色々あります。。
片っ端から試食して、冬季限定ジャムetcを購入。

More それだけじゃなくってよ(笑)

by bon_bom | 2008-01-28 23:08 | └’08雪あそび | Comments(4)
2008年 01月 27日

今日は・・?

志賀高原2日目。
予定はみんなの体調と天候によって決まるんですが、体調不良者が1名。
新雪が結構あったようだけど、まっすぐ帰ることになりました。
ホテルのロビーから、見える雪景
ちょっと滑りたい気持ちもあるけれど、腹八分目ってことで(笑)
宿泊者がぞろぞろとゲレンデに出発のようです。お気をつけて~
一晩でこれだけ積もったみたい。(しかし、湯田中まで下りてくると新雪はなかったような)
手早く雪を下ろして、宿を出発です。

by bon_bom | 2008-01-27 12:22 | └’08雪あそび | Comments(4)
2008年 01月 26日

疲れたカラダに

奥志賀から再びスタート地点の西舘山まで戻ってきました。
午後から晴れ間がのぞいてきたとは言え、日が傾いてくると、一気に空気が冷えてきて、その上疲れも。
「そろそろ宿に戻ろうか?」は16時頃。やった!温泉や!!と気を許した途端、疲れた足が雪につかまりましたf(((^^;
派手にコケ、板が遥か彼方に(爆)
一緒に行っていた人には「遅いから写真撮ってたのかと思った」いいえ、コケました。。

今夜の宿はゲレンデサイドの西発哺温泉ホテル
このホテルの売りはこの大浴場。ここから絶景を望むことが出来ます(この日は雪でした)。
湯船には湯の華が。ゆっくり浸かって丁寧にマッサージ。ここでほぐしておかないとね。。
もちろん朝風呂も堪能しました~。

そしてお楽しみの夕飯。
しゃぶしゃぶ♪
お腹一杯になって部屋に戻ると、記憶ありません、、爆睡でした。。

by bon_bom | 2008-01-26 14:44 | └’08雪あそび | Comments(4)
2008年 01月 24日

空と、雲と、太陽と。

午後からは厚い雲がどこかへ行って、青い空と、太陽が顔を出しました^^
ごきげんなのだ♪

ひゃほ~~!

こんなん撮ってみました。

by bon_bom | 2008-01-24 23:32 | └’08雪あそび | Comments(6)
2008年 01月 23日

暖かいココアを

西舘山から北へと滑り、焼額山へ。足慣らしも終われば、お茶タイム
あらら、カメラのレンズが曇ってら~f(^^;
ほっ、落ち着いた~。

外はまだちらつく雪と厚い雲。
またゲレンデに行きますか。

by bon_bom | 2008-01-23 22:58 | └’08雪あそび | Comments(4)
2008年 01月 22日

オトナのゲレンデ-志賀高原

今夜泊まるホテルに荷物を置き、手早く着替えを済ませる。スキーケースから板を引っ張り出し、軽くストレッチ。
仲間の準備を待てず、一目散にゲレンデに飛び出す。

・・・なんてのは数年前。もちろんその気持ちは変わらないけど、体がついていかないorz
それでもゲレンデサイドのホテルから見える白銀の世界は、「早くおいで」って言ってるよなぁ。
重い腰を上げて今年初めての雪の感触を味わうと、「やっぱりスキーは楽しいなあ!」

志賀高原は、21のゲレンデがあり、共通リフト券にて自由に行き来できます。
そして循環バスもあるので、疲れて宿に戻るのが大変な時はバスを使って、ってのもアリです。

しかし、何度来ても未だに位置関係があやふやな、ぼん。
志賀高原の地図がきっちり頭に入ってる↑のベテランスキーヤー2人の背中を追いかけないと、ぼん独りではムリ。
それは、リフトやゴンドラの位置関係を把握してないと、後でとてつもないスケーティングや、ハイクアップが待っています。
ゆえにボーダーが少ない。(未だに奥志賀・熊の湯はスキーヤーのみ!)
ゆえに若者が比較的少ない。
ゆえに落ち着いたオトナな雰囲気の志賀高原はのんびりスキーが楽しめます^^

by bon_bom | 2008-01-22 23:19 | └’08雪あそび | Comments(2)
2008年 01月 20日

いざ、出発

年明け以降、冬らしい寒さが続いていますね。
今日も冷たい雨から雪になる予報です。ぼんの実家は昼頃から積もってるらしいです。

そして、ぼんもようやく初滑り。
お仕事終了後、そそくさと荷物を準備し、合流場所である名神・草津PAまで一人旅。
約2時間半。待ち合わせをしている方からのメールじゃ、草津辺りは断続的に雪がチラチラしているとのこと!なんですとぉ~
その後、宿がある渋温泉へ行かねばなりません。徳島から600km超。到着予定時刻は深夜1時!

お預かりした車(VW パサート)で、緊張しまくっていたぼんですが、インターから高速に乗ってしまえば、何てことなかった(笑)
ガッチリした乗り味で、高速走行は安定そのもの。当初は予定してなかった夕飯も取れるほど余裕が(^^)
無事、草津PAで1人と合流し、ここからは運転手交代。ぼんの役目は終わったゾ(笑)
その手前、桂川を過ぎた辺りから本当に雪がちらつき始めて、こりゃこの先どんだけ降ってるんや~!?
と思ったら、降っていたのはこの辺りだけで、関ヶ原の「ゲリラ雪」もなく、信州中野ICを降りるまで、雪は降りませんでした。。

宿泊先までの道すがら。

by bon_bom | 2008-01-20 18:23 | └’08雪あそび | Comments(6)
2008年 01月 17日

ようやく

週末、冬山(志賀高原)へ行くことになりました。
スキーを始めた頃は、友人に訳もわからないうちに上級者コースへ連れて行かれ、
その友人を追いかけるように雪だるまになって斜面を転げ落ちていった記憶が(笑)
しかし、それでもスキーを嫌いになることなく、バイクと似たスピード感に魅了され、ハマっていきました。
ここ数年は、めっきりと体力低下で、温泉と旨いものがメインのリゾートスキーへシフトしつつ。。
さて、今シーズンもどうなることやら。

そして。

by bon_bom | 2008-01-17 18:00 | └’08雪あそび | Comments(8)