「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: └'10九州ツーリング( 8 )


2010年 10月 15日

阿蘇山上道路

a0064122_1814399.jpg
a0064122_18122511.jpg
a0064122_1815965.jpg
a0064122_18131152.jpg
a0064122_18295.jpg
a0064122_1821882.jpg

[PR]

by bon_bom | 2010-10-15 18:02 |  └'10九州ツーリング | Comments(2)
2010年 10月 14日

MOSHI MOSHI PIERROT

MOSHI MOSHI PIERROT
a0064122_18404898.jpg
a0064122_18405861.jpg
a0064122_184177.jpg

[PR]

by bon_bom | 2010-10-14 18:41 |  └'10九州ツーリング | Comments(4)
2010年 10月 13日

ようやく最終日(笑)

ひんやりとした空気で目が覚めた。やっぱり阿蘇は冷え込むんやなぁ
だんだんと天気が下り坂になる予報だったので、気になって外を見ると、晴れてる!
そそくさと身支度をして8時に宿をでる。
いつもはスルーする阿蘇山上道路を登る。ぼんの大好きな米塚♪
a0064122_17422788.jpg

いつ見てもかわいいなぁ(違う?)
観光バスや車が少ないので気持ちよく走れました。
a0064122_17421674.jpg


阿蘇の火口はさすがにパスし、国道まででて、またR57へ戻るルート。
意外と時間がかかりました(汗)根子岳こっちからみるの初めてやなぁ。。
a0064122_17424387.jpg

国道に戻っての目的は阿蘇とり宮で「馬ロッケ」を食べること^^
a0064122_17514595.jpg

開店すぐにお店に。揚がる間にもどんどんお客さんがお越しです。有名なんやね。
アツアツは美味しいね♪

さて、実は今日は待ち合わせ。大分でパン教室を主宰しているこんこんゆきさんご夫婦と。
集合場所の三愛レストランにゆきさんたちはもう到着してるみたい(汗)でもぼんにはまだ行きたいところが。。
大観望までミルクロードの往復(爆)やっぱり、ここはいつ来ても雄大で走りごたえのある道だなぁ。
十分堪能したところで、三愛レストランに。
ここも、立ち寄ったことがなくて、駐車場にびっくり!バイクの数の多いこと!
無事合流できたところで早々に出発。さ、どこに行くのかな~♪

竹田市方面に走ること小一時間。
県道から更に細い山道を通り抜けて辿り着いたのは。。。
白水ダム
a0064122_83153100.jpg
不思議なダムです。壁面を伝うように流れてくる水は、何分眺めてても飽きない。
水の音も心地よいのです。
水際まで近づいてみました(ホントはダメみたいですが…)


ここで癒されたそのあとは、これまたレアなスポットへ。
ゆきさんご夫妻も初めて行くらしいのですが、コレ
円形分水
a0064122_8253031.jpg

畑作などでは、水はとても大切なもの。昔水での争いもあったらしいここで、
各地区平等に水を利用するために作られた施設だそうです。
そして、ここの円形分水はいまだ現役。豊富な水を各方面に均等に分水しておりました。

さ、そろそろお腹が空きました。
大分のB級グルメといえば、鳥の唐揚げ。でも出てきたのはイメージと少し違う?
「唐揚げ」ではなく「天ぷら」みたいです。
大分の中でも北部はスパイシーな味がしみこんだ「唐揚げ」、
南部はシンプルな味で天ぷら粉で揚げた「天ぷら」に分かれているようです。
いや、これはあっさりとしてて、美味しかったです。今度は唐揚げやね(笑)
お腹も満腹になりました。あとは港を目指すだけ。ゆきさんご夫婦に先導頂きながら佐賀関へ。
ちょうど5時発の便に乗れそうです。
本当にお世話になりました!四国にも是非来てくださいね~
ぼんはさらにこれから4時間走らねば(苦)
トータル1500km、お尻が痛くなるほど走りましたが、思い切って来た甲斐がありました。
やっぱりツーリングって、いいなぁ!
[PR]

by bon_bom | 2010-10-13 17:22 |  └'10九州ツーリング | Comments(2)
2010年 10月 12日

ひたすら走る…

九州ツーリングからはや半月…
「まだ塩浸温泉におるん?」と尋ねられることもしばしば(汗)
一向に更新スピードが上がらないぼんです。。
UPしたいネタがどんどんお蔵入りしてるし、頑張ります!emoticon-0141-whew.gif

塩浸温泉を後にして、本当はえびの高原なども回りたかったけど、この日の宿は阿蘇。
当初は下道で行くつもりも、体力・時間的に到底ムリなので(ヘタレですから。。)、
えびのIC~熊本の御船ICまで一気に北上します。(これでも100kmあるのよね、九州広い…)
R445を東に行くと、通潤橋のある道の駅で一息。。
a0064122_17575053.jpg

ここ、今はあまり放水してないんですよね。橋の上も歩けるようですが、対岸から眺めるだけに。
ヘトヘトなんですもの(涙)
だんだん日も傾いてきて、汗をかくほど暑かったのに、冬用ジャケットが丁度よくなってきた。
まだ外輪山も越えないといけないのに…、寒さのあまり、阿蘇山上越えのルートは断念。。(あ~ヘタレや)
a0064122_1852697.jpg

(R325とR57の渋滞を休憩して。熊本市内方面を望む)
R325~R57を経由して阿蘇乙姫ペンション村へ到着。

ここのペンション村の中の「もしもしピエロ」は、ぼんには思い出深い宿です。
バイクに乗り始めて、始めて女4人でのロングツーリングでやってきた宿なんです。
ぼんはそれ以後も数回ソロだったり、他の友人と宿泊してます。
a0064122_18154534.jpg
なんとそれが全て写真に残ってたりするんですよね~(恥ずかしい)
ぼん自体は10年ぶりくらいになるのかな?
ペンション村の周辺も何だか小綺麗(失礼、お洒落)になってるし、カフェや温泉施設まで!
10年前にはなかったぞぉ。。ああ、年を感じますね。。

さてペンションへ。
「こんにちは!」とご主人さんと顔をあわせると、「以前にもいらしたことありますよね?」と。
まぁ、予約の段階で過去の宿泊歴もあるので分かるんでしょうが、嬉しいですよね。
この日泊まるのはライダー向けのロッジ(4人用)を利用。素泊まり3300円。
手っ取り早く荷物を運び入れ、今夜の夕飯処へ。(ペンションの料理も捨てがたいですが、お金には…)
事前に検索していた古民家を利用したお店『さ蔵』へ。
地鶏と高菜飯とだご汁の定食を。バイクで来たからビールも飲めん(悔)独りの夕飯は寂しいなぁ(涙)
などと思いながら食しました。(美味しいんですよ!)
ここはお昼はカフェも併設されていて、大人気のようです。
R57から奥の住宅街にあり、夜だとちょっとわかりにくいですねぇ。
でも、雰囲気も良くて、オススメです^^

こうやって阿蘇の夜は更けていくのでした。。
[PR]

by bon_bom | 2010-10-12 17:53 |  └'10九州ツーリング | Comments(2)
2010年 10月 07日

塩浸温泉

前回霧島周辺を走った時には、閉館されていた塩浸温泉。
この龍馬ブームに乗ってか、リニューアルオープンしていました。しかも周辺の公園も整備されてます。
a0064122_18231122.jpg

a0064122_1813581.jpg
訪れた日は土曜日。この温泉は、国道と川を挟んだ山際の、猫の額ほどの広さなんです。
駐車場は国道側に10台程度の規模の小さいもの。警備員も配置されて、満杯状態。
「こりゃ、温泉も一杯!?」と思いきや、龍馬とお龍の銅像を見て、足湯に浸かって帰っているようで、
温泉自体は貸し切り状態。やっほい♪
a0064122_18171735.jpg
気持ちよかったですばい!(違う?emoticon-0136-giggle.gif
やっぱ、温泉はええなぁ。でも長居はできないよ、次の目的地があるし。
a0064122_1820193.jpg
a0064122_18212557.jpg

[PR]

by bon_bom | 2010-10-07 18:23 |  └'10九州ツーリング | Comments(2)
2010年 10月 06日

あっというまに北上

モーニングコーヒーを飲みに、再び和光へ伺って、美味しいコーヒーを頂く。
今朝はミルク付き。ここのミルク、最高に美味しいのです^^(だからアレンジコーヒーもgood!)
ゆっくりしたいけど、先を急ぐので早々にお店を後にしました。来年もまた来ますと言って。
a0064122_1817675.jpg

鹿屋からのびるR504は、適度なアップダウンがある上に流れがいい。気分爽快でα波出まくりの国道です。
しかも今日の天気もサイコーにイイemoticon-0102-bigsmile.gif
このまま北上するのもいいのですが、やっぱり脇道に逸れないと(笑)
マップルにある「眺望ヨシ」のコメントを頼りに県道を下ります。すると…
a0064122_18225610.jpg
桜島が見える~~火山活動が活発になってるようで、噴煙が上がっています。
a0064122_18283648.jpg
a0064122_18321396.jpg
海の青と空の青がサイコーに美しい!思い切ってツーリングに来て良かったなぁ。。としみじみemoticon-0142-happy.gif
さ、更に前進しまっせ~~~!
[PR]

by bon_bom | 2010-10-06 18:33 |  └'10九州ツーリング | Comments(4)
2010年 10月 05日

走れ~~

トトロのバス停で一息いれたものの、今日の目的地は遥か遠く…
九州の東側は、高速も未整備で、なかなか時間のかかるものです。
しかし、そこを楽しむのがツーリングライダーだ!emoticon-0133-wait.gif
市街地をなるべく避けて、延岡以南は広域農道を行きます。
a0064122_18164745.jpg

そうやってしばらくして、ランチを食べるべく、たどりついたのが 都農ワイナリー
a0064122_18271193.jpg

高台にあるので、見晴らしサイコーですよ。
a0064122_18354129.jpg

ランチギリギリの時間にカフェに滑り込んで、宮崎といえばで「チキン南蛮」ですわ!
(けど、本家はタルタルソースじゃないんですってね。。)
a0064122_1837186.jpg

甘辛たれをまとって、更にタルタルソース。おいひかったemoticon-0136-giggle.gif
ここで胃袋を満たして、今宵の宿のある鹿児島県鹿屋市へ向けて走ります。
けど、まだまだ距離があるんですよね。。極力一般道で行きたかったのですけど、体力にも限界がきてて、
高鍋IC~都城区間を高速ワープ。
そこから鹿屋までの国道は快走で、市街地にもすんなりと辿り着きました。
ホテルにチェックインし、ぼんの行きつけの喫茶店「和光」へ『ただいま!』
いつ行っても笑顔で迎えてくれて、1年ぶりでもその時間を感じさせない雰囲気がある和光は、ホントにお気に入り。
2時間ばかり話し込んで、大好きなコーヒーをいただいて。「明日の朝はどうするの?9時から空いてるから飲みにおいで」
とても嬉しいことば。来年はマスターがこのお店を始めて35年の節目の年。また来なきゃね。。
[PR]

by bon_bom | 2010-10-05 18:55 |  └'10九州ツーリング | Comments(0)
2010年 09月 29日

いざ九州

去年はシルバーウィークと呼ばれた9月の連休。
今年も、飛び石で連休なので比較的休みやすい日程でした。なので24日を休みにして、ツーリングにでかけよう!
本当は23日も日程に含めてたんですが、悪天候に阻まれ、断念。仕方なく24日4時出発に変更。
辺りは真っ暗、一気に秋らしくなった早朝は肌寒いのでした。装備は冬仕様。
愛媛の三崎港(いつの間にやら、発券所と船着き場がリニューアルされてる!)に着いたのは8時。
何とか8時半の便に間に合いました。これ逃すと1時間ずれ込むのは痛いですから(汗)
フェリーに乗り込み、即爆睡。。4時起きの4時間走行はさすがに疲れます。。
佐賀関から、いつもならやまなみを走るのですが、今回は海岸線を南下。そしてマップルに記載のあった
トトロのバス停へ

a0064122_182530100.jpg

交差点の入り口にもきちんと「トトロ入り口」ってあるので、すぐわかる(笑)
どうも、地名にちなんでいるようです(轟と書くのかな?)
あ、そこにいるのは、、、
a0064122_1827160.jpg

めいちゃんね^^
このバス停は現役です。しかし・・・
a0064122_18273831.jpg
便数少ないです。まぁ、ホントにトトロが居そうな山の中なので、これだけあるのも良い方なのかも。
a0064122_1828286.jpg

ファンなら一度行ってみては?多分、このあたり、、




[PR]

by bon_bom | 2010-09-29 18:29 |  └'10九州ツーリング | Comments(2)