ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■よこのはたけ( 11 )


2013年 05月 26日

ようやく収穫

当初のこの週末の予定は…
土曜…足摺爆走のせいで、C4のフロントガラスにびっちりついた虫たちを洗車して、
日曜…家のまわりの草刈りや、畑仕事をしようと考えていたのですが、
土曜は朝起きてもどうにも行動する意欲が湧かず、久しぶりに一歩も外出しませんでした(爆)

そのおかげか、今日の日曜は計画的、集中して行動出来ました066.gif(笑)
草刈り→収穫→洗車
1日はあっという間ですな…014.gif


ということで、ぼんはこの季節が大好き!
ソラマメを収穫しました。
まぁまぁ、いいんでないの?!
a0064122_22154144.jpg

そいで、夕飯にはやっぱり取れたてのお豆さん♪
本当は炭火焼き!の気分ですが、魚焼きグリルでござる…
a0064122_22155689.jpg


ん~~~美味!
チューハイもすすみます(笑)
[PR]

by bon_bom | 2013-05-26 22:16 | ■よこのはたけ | Comments(0)
2012年 11月 12日

タマネギ100本、完了。

a0064122_2317231.jpg


久々に畑ネタ。
真夏はどうしても畑に入る気になれず、涼しくなってきた!と思ったら、すぐ寒くなる007.gif
10月~11月にかけて、来年食べるための作業がてんこ盛り。
雑草だらけの畑にはいり、土いじり。これが妙に楽しい。ストレス解消になります。
そして、草があったおかげか、土が軟らかいのです。意外と楽に草取り出来たのです。
来年は、雑草と併せて、緑肥になるものも蒔いてみようかとも。。(そう簡単にいくかな…)

さて。034.gif去年は頑張って200本植えたタマネギでしたが、途中の管理不足や、
かなりの寒さに、枯れたり、成長しきれずに小ぶりなものしか収穫できませんでした。
今年は数を減らして、きちんと施肥もして、しっかりしたタマネギを育てるぞ047.gif

そして、写真はありませんが、空豆やグリーンピース、スナップエンドウ、ニンニクなども植えてみました。
(どれもほったらかしに近い状態でOK→怠け者!)

そうそ、takupapaさん、来年の収穫も手伝ってくださいね(笑)010.gif
[PR]

by bon_bom | 2012-11-12 23:05 | ■よこのはたけ | Comments(2)
2012年 06月 22日

今年は小粒

去年の秋に植えていたタマネギ。
寒い冬を越え、何とか成長してくれていたのですが、やはり小粒。。
a0064122_6472432.jpg

コレは2月頃の肥料が足りなかったのも一因。
200株のうち、だいぶ枯れてなくなっちゃいました。。
a0064122_6494950.jpg

天気の良い日に引っこ抜きまして、しばらく天日干し。

小粒さんばっかなので、切らずに丸ごとスープです。011.gif
a0064122_6544067.jpg

[PR]

by bon_bom | 2012-06-22 06:55 | ■よこのはたけ | Comments(2)
2012年 04月 09日

草取り日和

昨日土曜の真冬の陽気とは正反対に今日は最高のお花見日和。058.gif
走りに行きたい欲求を抑えつつ、ぼんはほったらかしの畑仕事。
なんせ、草が「春だ!」と言わんばかりに元気になってるもので、少しでも取っておかないと、、
そうは言っても、1日で取れる量なんて知れてます。地道にするしかないですよね…
草を取りながら、こんなの発見。
a0064122_0424298.jpg

放置していた大根が、無残な姿に…もしかして、またヤツか??021.gif


今日は遅れに遅れていたジャガイモの植え付けを。
買っていった種芋が待ちきれずにかなり芽を出していました(汗)
去年、イノシシ野郎に食い荒らされた苦い経験がありました。今年はどうしたら防げるか。
大根食ったのもヤツでなければいいのだが
a0064122_043357.jpg

[PR]

by bon_bom | 2012-04-09 00:43 | ■よこのはたけ | Comments(2)
2011年 10月 31日

採ったどぉ~

a0064122_2044585.jpg


先週末、甥っ子たちが遊びに来ていました。
ぼんが、試し堀していた落花生を見て、「残りを引っこ抜く~!」と言い出して。
ぼん的には、掘った後の片付けとか、散らかされたらやだな、と思いつつ、「じゃ、やってね」とお願いを。

どろんこになりながら、楽しそうに土に触れていたので、これはこれで良かったのかな?と。


ところで、落花生ってどんな風に実をつけると思います??
ぼんも実際に見て感動したんですけど、6月に植えた豆から、8月に黄色い小さな花をつけ、
a0064122_2105310.jpg


それから枝(?)を土の中に伸ばして、地中にこの落花生特有の莢をつけるのです。
ぼんも最初は枝豆のように枝に実をつけると思ってたのです。百聞は一見にしかず、ですよね。
a0064122_212259.jpg


で、試し堀の落花生はこんなでした。
a0064122_20493750.jpg

ここから莢が指で押して割れるくらいになるまで自然乾燥させます。
軒下においてあるのですけど、鳥についばまれないように、ネットをかけてます。
a0064122_2144791.jpg

[PR]

by bon_bom | 2011-10-31 20:54 | ■よこのはたけ | Comments(0)
2011年 09月 02日

茄子

夏の野菜で思いつくといえばなす。
3本の苗を植えてみて、途中アブラムシ攻撃にあい、見るも無惨な状態にもなりましたが、
かわいい実をつけました。

a0064122_2031742.jpg


自分で作った野菜とは、不格好でもやっぱり美味しいです003.gif049.gif

しかし、茄子に与えた肥料を、コンパニオンプランツのマリーゴールドにどんどんすわれて、
茄子より大きくなったのを見たときには、さすがに笑いました。。。

[PR]

by bon_bom | 2011-09-02 20:04 | ■よこのはたけ | Comments(2)
2011年 05月 29日

ああ、無情

ちょっと、気が緩んでいたのです。。

a0064122_14294539.jpg


畑を見て、愕然としました。
見事に掘り返されて、ジャガイモ、全滅007.gif
イノシシめぇ。しかし、これはぼんの不注意。こうなってしまっては仕方がありません。

泣くしかないですよねぇ、、、
嗚呼。
[PR]

by bon_bom | 2011-05-29 14:33 | ■よこのはたけ | Comments(4)
2011年 05月 24日

ソラマメジャングル

a0064122_22472588.jpg


ソラマメはとても元気です。
大きく育ったソラマメの間をせっせと花粉を集めて飛ぶミツバチ!
a0064122_22514458.jpg

太陽の強い日差しをさけるアマガエル^^


そして、今のソラマメは、、
a0064122_22575387.jpg

まっすぐ天に向かって莢(さや)が伸びてます。これが下に向けば収穫の合図らしいです。
楽しみ~~016.gif
[PR]

by bon_bom | 2011-05-24 22:59 | ■よこのはたけ | Comments(4)
2011年 05月 11日

”ヤツ”が来た…

順調に生育していた、畑の野菜たち。
しかし、ふと畑に目をやると、ジャガイモの畝に異変が。
芽が出てないといけないのに、出てないし、さらに土がぼこぼこ。こりゃ…

イノシシが、やりやがったなぁ!!033.gif
うう、ショックやわぁ。007.gifイノシシのことすっかり忘れてました。対策してなかったぼんが悪いのよね…
a0064122_22442330.jpg

ここは気を取り直して、早急に対策を。とりあえずイノシシが嫌う臭い成分入り(木を燃やしたような臭い)の薬剤を進入経路から、畑周辺にまきました。
これで万全!とはいきませんが、1週間は大丈夫でした。この週末はどうか、わかりませんが(汗)

さて、それ以外の野菜では、腰丈にまで成長したソラマメ。
放っておくと、どんどん成長するので、成長点の若い芽を、容赦なく止めていきます。
(豆の実入りをよくするのと、キラレ(アブラムシ)が発生しするのを防ぐため)
a0064122_22463936.jpg

すでにキラレが湧いていた芽もありました。これは容赦なく切り捨てました。。
a0064122_22503640.jpg



さぁ、どんどん実をつけてちょうだいね!016.gif
[PR]

by bon_bom | 2011-05-11 22:30 | ■よこのはたけ | Comments(4)
2011年 04月 24日

最近の習慣

ここ最近の日曜の習慣は、朝ごはん食べた後、教育テレビの「趣味の園芸やさいの時間」を見て、
天気が良ければ花壇や畑の草取りをする、という、なんとも健康的なのです(笑)
でも、ですね、土触るの、以外と楽しいんです。今までは避けてたのになぁ。不思議です。
っつうか、そりゃ歳とったってことだよね、間違いなく(爆)


今日も例に漏れず、昨夜の雷雨057.gifから天気も良くなった058.gifので、「草とりするべ!」と畑へ。
週1回しか手入れすることができないので、なんとも中途半端なのですが、出来ることからコツコツと042.gif

そんなぼん家の畑は今こんな感じです。

3月の連休に甥っ子たちが植えたジャガイモ。一向に芽が出なくて心配してましたが、出てた!!
(しかし、見たとこ2カ所のみ、、、)頑張れジャガイモ!
a0064122_22295340.jpg


空豆の苗もぐんぐん成長してまして、花も沢山咲いてます!
a0064122_22301481.jpg

隣のタマネギ。まだまだ成長途中。
a0064122_22303555.jpg

これは、ほうれん草やったかな??(母が蒔いていたので、自信なし(汗))
a0064122_2231693.jpg

グリンピースも元気です。おっと、ツルが空に伸びないといけないのに、地を這っている(汗)
というわけで、今日のメインは誘引用のネットを張って、さらに成長しとくれ!


a0064122_22312654.jpg
ぼん家は少し標高が高い山の中ゆえ、平地の畑よりは1週間ぐらい遅れてるのかなぁ。
(確かに昨夜も冷え込んで、ストーブつけちゃった)
[PR]

by bon_bom | 2011-04-24 22:21 | ■よこのはたけ | Comments(6)