ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■C4( 43 )


2015年 10月 25日

紅葉最盛期に突入の大山へ

ここしばらくは晴天続きのいいお天気です。
毎年、新緑と紅葉の時期になると、大山の状況が気になります(笑)

そうなるといてもたってもいられない(爆)
23日お仕事サボりまして有休とりまして、行ってきました。
平日とはいえ、渋滞も考えられるので、頑張って少し早起き。

途中、岡山の高原地帯を通過する時には、濃霧!
a0064122_7432637.jpg

数日前の「備中松山城が雲海に包まれる」ってニュースを思い出しました。
きっと今日も雲海が広がってるんでしょうねぇ。

米子道のトンネルを越えると、蒜山は快晴!
最初の目的地の、「鍵掛峠」は、9時半の段階で混雑気味でした。。
a0064122_7435335.jpg

大山の紅葉は例年より1週間程度早めだそうです。
色づきはまずまず、ピークは30日前後、って感じかな?
a0064122_7442241.jpg


a0064122_7444136.jpg

今度の週末、31日(土)は社会実験で、マイカーの乗り入れは禁止だそう。
その代わり、シャトルバスが出るそうです。
それもありかなぁ、だって、景色を見ながらノロノロ運転、
駐車場は満杯で、スペース巡って小競り合いがおきる時もありますから。。
a0064122_7445697.jpg

けど、そういった混雑覚悟でも、大山の紅葉は見る価値があるなぁ、と思って、
ついつい毎年来てしまうのです。
a0064122_745883.jpg

[PR]

by bon_bom | 2015-10-25 07:33 | ■C4 | Comments(0)
2015年 09月 21日

さすがのシトロエン

先週の月曜日。
仕事終わりで、鳴門方面へ行こうと、高速に乗った途端、
エンジン警告灯が点灯。
幸い、PAがすぐにありましたので、緊急避難。


8月にもエラーを拾ってたんですが、OBDコネクタを利用したレーダー探知機が原因かも?
で様子見でひっこぬていたのですが、再び利用していたので
「これか?」と引っこ抜いて、エンジン切って、しばし待機。
再度エンジンかけてみると、かかりますが、アイドリングが不安定。
な、上に、回転数、下がる~~~(泣)
再びエンジン切って、さて、どうしよう・・・。
どうも、以前のコンピューターの誤検知(?)とは様子が違う。

う~~ん。。

しばらくして、も一回エンジンかけるも、よ~くインパネ見ると
警告灯マークがチカチカと点灯してます。
これは、今までとは違う、イヤ~~な感覚なので、ここは走行断念。
高速上でエンストして、不動になっては、シャレになりません。。

となると、C4を移動しないといけない訳で、
任意保険に付帯してるレッカーサービスへ電話をし、
オペレーターのアドバイスで、JAFと併用することに。
保険会社からJAFへ連絡を入れてもらい、しばらくして、
JAFから折り返しの連絡で
「50分ほどで到着予定です」
となったので、待つことに。

そんな状況をフェイスブックに書き込んでいたのを
たまたま仕事で近所にいた、バイク仲間が、
「大丈夫か~?」と、やってきてくれました(バイクで、じゃないですよ(笑))
「ネタが出来たね~(笑)」なんて雑談をしてる間に積載車がやってきました。

a0064122_12411817.jpg

積載車へはぼんが運転したのですけど、
エンジンかけて、ギアをDorRレンジに入れてたんですが、
やっぱり挙動がおかしい。。
その様子を見ていた友人も、「エンジン音もおかしいで」と。
トラックに載せ、友人にお礼もそこそこに、出発。
本来なら、そのままディーラーへ運んでもらうところですが、あいにくの定休日。
仕方ないので、自宅駐車場への運搬を依頼。
逆走したら、めっちゃ近いんだよな~、自宅(爆)
高速を次のICまで走り、一般道でUターン(笑)
a0064122_1243896.jpg

約1時間ほどのドライブで、自宅到着。
積載車から降ろして、JAFのおじさんにレシート出してもらう間、
停止したC4のファンがずっと回ってる。。
おじさんも気になったのか、
「エンジン切ってもだいぶ動いてるね」
「ええ、いつもより余計に回ってます」
と答えておきました。
…ホントに余計にファンが動いてる。。やっぱ調子おかしい。

More そして翌日
[PR]

by bon_bom | 2015-09-21 12:35 | ■C4 | Comments(0)
2015年 03月 16日

AL4の洗礼?!

先週のことでした。
高速バスに乗るため自宅を出たのですが、時間がなくて、
1区間だけ高速を使いました。
料金所を過ぎて、本線への合流レーンで加速してたところ
「ドンドン!」とエンジンルームあたりで違和感のあるショックが。

ええ~~~~!?
もう高速に侵入したから後戻りでけへんぞ~007.gif
で、直近のPAに避難。。
メーター内の警告灯などは点灯はしてませんでしたが、
一度エンジンを切って再度掛けると、普通。
その後は症状も発生せず、走行は可能でした。

シトロエンやプジョーに乗ってるATエンジン(AL4)でよく言われてるのが、
変速時におこるショック。走行距離が伸びるほど、発生する可能性が高いのです。
ネット等で見て知ってはいたものの、とうとうぼんのC4でも症状が出てきたのか・・・。
しかし、エラーまでではない感じ。。

数日、ビビりながら運転してましたが、すっきりさせたいので、
シトロエンのサービスポイント店へ。
症状を伝えて、コンピュータ診断をしてもらいました。

a0064122_713674.jpg

待ち時間の間、お茶を飲みながらタウン誌を見ていたのですが、
視界に308が。

a0064122_715213.jpg

試乗にGO!(笑)

a0064122_72536.jpg

このちっちゃいハンドルとメーターは、慣れが必要かなぁ

a0064122_72247.jpg

最近の車って、タッチパネルが一般化してますね。
その下のエリアが間延びしてる感じ~

a0064122_723865.jpg

スタートボタン、個人的にはキーで捻りたい…(^^;

しかし、ダウンサイジングされたエンジンはいいですね。
1.2Lとは思えない。
シートもホールド感が良かったです。
意外と好印象でした(笑)


a0064122_72568.jpg

試乗から帰ってきたら、点検も終了。

今回はECUデータを初期化して、実際に走行してもらいました。
はっきりとした症状もないので、様子見です。
けれど、走行距離(60,757km)からして、それの前兆の可能性は非常に濃厚なので、
ココロの準備のため、対応方法を教えてもらいました。
これで安心(違)

買い換えはまだまだ先(のつもり)なので、
ATオイル・ソレノイドバルブ交換は近い将来作業をしないとアカンかな~、
と、気が滅入ったのでした。。
[PR]

by bon_bom | 2015-03-16 07:05 | ■C4 | Comments(0)
2014年 12月 13日

ようやく冬支度

先週の大雪、ホンマにびっくりしました~
11月中にスタッドレスに入れ替えるつもりが、季節外れの暖かさや、
スケジュールの都合で「ま、いっか」って思ってたら、こんなことに。
a0064122_1271832.jpg

今週末も、またも寒気の流れ込む予報であったため、慌てて交換しました。
a0064122_1264012.jpg

ドロドロでごめんちゃい。011.gif

実家へタイヤを取りに帰ったのですが、スタッドレス用のボルトが、ないっ!!
去年も同じ失態をして、ボルトだけ注文したら、特殊ピッチ?のため思わぬ出費をしたのに、
学習してません、ワタクシ。。。

「また注文するのやだな~」、とか考えながら、
いつもお世話になってたタイヤ屋さんが店じまいされた為、
実家近くの、昔からお世話になってた、自動車修理工場へ。

交換の際にはボルトが見つからなかったことと、サマータイヤのボルトを使って貰うことをお願いして、
待っていると、

工場のお兄ちゃんが「交換しましたけど、スペアタイヤのとこに、これ」
といって出てきたのは、スタッドレス用のボルト。
a0064122_126556.jpg

「無くしたらアカン!」と思って、「ここなら大丈夫やろ」と入れたのを、
このとき思い出しました→アホです・・

ま、何とか交換したので、ほっと一安心なのでした042.gif
[PR]

by bon_bom | 2014-12-13 12:08 | ■C4 | Comments(0)
2013年 07月 07日

久しぶりにショールームへ

今日の当初の予定は、突然の警告灯の音で全てキャンセルとなって、
来るはずもなかった高松へ来たわけで。
それも、変な緊張感を持って運転、そして修理待ちの時間と重なって疲れました。
本当はまっすぐ帰ろうと思ったのですけど、先日届いていた挨拶状を思い出し、ショールームへ。

高松のシトロエンは、メンテナンス工場と少し離れた場所にあります。
なので、去年グランドオープンしてから訪問したのもこれで2回目?かなぁ。
しかも大通りに面したところはプジョーが陣取っている(笑)
駐車場にはNewC3やDS5などもあって、来客用のスペース、狭っ!
相変わらず、敷居が微妙に高い。。

実はぼんがC4を買った時の営業さん、一度他社へ移られていたのですが、
再びシトロエンに戻ってきたようで。
ちょっと顔見て帰ろうと(笑)

一応名前で呼びかけてくださったので、覚えていて頂いたようで。。
ここではお茶をいただきました。(←ちょっとしつこい??)
「シトロエン見られます?」と、閉めていたドアを抜けてシトロエンエリアへ(すでにここが変な気がする)
ひっそりと、C5ツアラー、C4、DS4が鎮座していました。
裏路地に向かって展示ってさぁ、、
a0064122_23464116.jpg

キョロキョロしてると、ミニカーも置いてあったんだ
a0064122_23472414.jpg


いろいろと雑談もしてたのですけど、お客さんとのアポがあるようで、
ぼんも退散することにしました。
と、これ、頂きました。
a0064122_23481375.jpg


終わりよければ全てよし!かな011.gif
モノ貰ったことで態度変えるなよ、自分!
[PR]

by bon_bom | 2013-07-07 00:02 | ■C4 | Comments(0)
2013年 07月 06日

2度あることは

今日はめっちゃ蒸し暑くて、熱中症注意報(なんてないけど)も発令中、
ぼーっと西へ向けてC4を運転していると、久しぶりに聞く警告音が。


じぇじぇ!  
( ̄□||||!!


a0064122_21533379.jpg

どうも、前回の症状と酷似している。。
アイドリングも安定してるし、アクセルも普通に踏み込め、ちゃんと加速もする。
ふ~~~ん。

とりあえず、ハザードをつけ路肩に停車、ディーラーの担当に電話。
何もこっちから言ってないのに
「ハザードランプつけてますか?」って言われ、
「どこで見てるんだ?!」なんてアホな事を考えたけど、
ハザードの「ポコポコ♪」言ってる音が相手に聞こえてるだけだよね…
少々気が動転していたのでした。


手短に今の状態を伝え、徳島のDへも、高松のDへも距離的に同じ(三好市にいたので)なので、
高松へ行くことに。
エンジンをON、OFFしても警告灯は点いたまま。
大丈夫と思っても、さすがに高速で行く気になれず、下道で約70kmのドライブ。

Dに到着すると、すぐにエラーログのチェック。
やっぱり前回同様の「燃料噴射系統のエラー」の模様。
しかし、それがセンサー自体なのか、コンピュータなのかの見極めるため、
エンジンが冷えている状態でもチェックが必要とのことで、
本来なら、一晩預けて点検をしてもらうところ。

しかし、代車が用意できないことと、ぼんは来週仕事の研修のため東広島行きが控えていて、
どうしてもC4が必要なんですよね~。
となると今日乗って帰らないと。

仕方なく、業務用扇風機でエンジンを強制冷却させて、
点検をするということで、さらに1時間ほどかかる…

合計2時間近く、お茶も出されず
待ってましたよ…


そして結果はコンピュータの書き換え処理(?)で今回は終了。
ま、いっか。

しかし。


大物の故障は
来年7月までに出きってくれ~~~~
以後は受付んぞ!!

[PR]

by bon_bom | 2013-07-06 20:42 | ■C4 | Comments(0)
2013年 03月 26日

夜行観覧車

っていうドラマとは、全く関係ありません
フレフレ関西の帰りに寄った淡路島SAで。
a0064122_733769.jpg


となりのレクサスの方が目立っちゃうけど、、
a0064122_71048.jpg


めっちゃ綺麗でした~
[PR]

by bon_bom | 2013-03-26 07:04 | ■C4 | Comments(0)
2013年 03月 24日

フレンチフレンチ関西&DS5試乗へ

フランス車の集まり、「フレンチフレンチ関西」へ行ってきました。
天気予報が怪しかったのですが、良い方向へ外れ、汗ばむ陽気になりました。

会場は兵庫県尼崎市のイオン尼崎の屋上。
10時半に到着したら、すでにフランス車だらけ(笑)
a0064122_238629.jpg

事前にコンタクトを取っていた人もおらず、さらっと見たら帰ろうと思っていたところ、
愛媛から来られていたDS4乗りの方にお声がけいただき、
そこから何人かの方とお話することが出来ました。
周りにシトロエン、フランス車に乗っている方が少ないため、
こういった情報交換がとっても重要なんですよね~~~034.gif
a0064122_23115484.jpg

しかし、マニアックです、やっぱり(笑)

その後、ショッピング、ランチの後、図々しくもシトロエン神戸東へお邪魔しました。
リニューアルされて、「国内最大級の売り場面積」だそうです。
a0064122_23414078.jpg

(すみません、シトロエン神戸東さまの画像をお借りしました。。)
今回の目的はDS5の試乗です。

a0064122_2327019.jpg

事前に予約は入れていたものの、顧客でもないし、とても敷居が高く感じました、、
しかし、対応いただいたYさん、結構な時間試乗させていただきました。
一度店前まで帰ってきたのに、うっかり通り過ぎても、嫌な顔一つせずに、もう一回り(笑)

DS5、いい車です。お金さえあれば、乗りたい。。

C4をデモカー上がりで、試乗→即購入したことを話すと
「この車も販売出来ますよ~004.gif」と悪魔のささやきが031.gif

いやいや、C4もとてもいい車です。つうか、まだ払ってますし、、
なので、せっかくだし、これ、買いました。
a0064122_234994.jpg

ミニカーかい!?
今のところは、これで勘弁してやってください023.gif
[PR]

by bon_bom | 2013-03-24 23:52 | ■C4 | Comments(2)
2013年 03月 22日

雨上がり

a0064122_23175856.jpg


やっぱり後ろ姿が、素敵(笑)010.gif
[PR]

by bon_bom | 2013-03-22 06:15 | ■C4 | Comments(2)
2013年 01月 28日

寒い一日

この冬、いや、数年に一度くらいの寒気が入り込んでいるという先週末。
金曜の日帰り大阪(と言っても高速バスに乗ってだけど)の遊び疲れで、
土曜は一歩も外へ出ず…

日曜は県西部にある実家へ日帰りドライブ。
東部は快晴で、前日の強風も収まっていたのに、西の空はどんより。
路面は濡れて、少し山へ入ると、
a0064122_2312309.jpg

今日の積もり方は綺麗だったなぁ。

標高200m程度のところでは、路面の積雪はありませんでした。
a0064122_23125126.jpg


こ1時間ほどで降り止み、数時間後には消えてなくなっていました。



実はせっかく履いてるスタッドレス(ピレリ アイスコントロール 2年目)
を試してみたかったんだけどなぁ。
毎年スキーには行くのですが、自分の車じゃないし、助手席・後部で爆睡専門。。
去年C4で行った瑞穂は除雪済みでほぼドライだったし)

だから雪道の運転に関しては全く自信がないのです…
ちと練習してみたい…
[PR]

by bon_bom | 2013-01-28 06:10 | ■C4 | Comments(2)