「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:└’12雪あそび( 10 )


2012年 03月 04日

ひさびさの大山

今シーズン、たぶん最後のスキー。
お仕事つながりの方たちと岡山で合流して、大山へ向かいます。
ああ、何年ぶりの大山でしょう、もう忘れたくらい。
今回ご一緒する方たちも同じくらい久方ぶりの大山のようです。
a0064122_1140137.jpg

その「久方ぶり」がアクシデントを呼ぶ。
冬期閉鎖の道路に気づかず、遠回り。ゲレンデのHPチェックしてたら問題なかったんでしょうけど。
何とか到着して、ゲレンデに出るも、国際ゲレンデへ行ったとたんに、センターリフトが機械の調整とかなんとかで
2時間あまり停止。。
そのうえ、イベント(大会?)があったりして閉鎖してるコースもあって。

大山だと、国際ゲレンデくらいっしょ、滑りごたえのあるコースって。
しかし、待ってもいつ動くかわからないので、中の原へ戻ってのんびりと滑りました。
休憩も多めで(笑)
春独特のざくざく雪で、コースの端っこに出来てたライン(コブ)を滑ってしのぎましたけどemoticon-0114-dull.gif
a0064122_11402198.jpg

大山て、昔も「(ゲレンデとゲレンデの)接続が悪いよなぁ」って印象でしたが、今回の件でさらにぼん的に印象が悪化。。
次に来ることは、ないかなぁ。。emoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by bon_bom | 2012-03-04 11:41 | └’12雪あそび | Comments(2)
2012年 03月 02日

スキーグラブ

長らく愛用している、ヘストラのスキーグラブ。
しかし、とうとう指先に穴がemoticon-0106-crying.gif
a0064122_2210666.jpg


買い換えだなぁ~
ネットでいろいろ見ていたら、発見!
a0064122_22103141.jpg

というわけで、再びヘストラ・フリースタイル
在庫限りで、半額でした~emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by bon_bom | 2012-03-02 22:11 | └’12雪あそび | Comments(0)
2012年 02月 19日

パウダースノー!

ああ、毎度の事ながら、記事のUPが遅すぎる…emoticon-0101-sadsmile.gif
八方尾根に行ったのは月初めでしたからね。。


さて、タイ料理と温泉に大満足のぼんたち。
夜も津津と降り続ける雪と、翌日の天気予報から、「明日は新雪食えるぞ!」
というわけで、リフトが動き出すと同時に滑りだす!
を目標に7時に名木山ゲレンデに行くものの、(すでに滑ってる人影があるものの、どうやらこれはメンバー?特権らしい)一般営業は7時半から。
チケット売り場自体オープンしてないじゃんemoticon-0106-crying.gifま、ストレッチしたりできるから、いいか。

そうこうしてる間にリフトも動きだし、滑り始めます。こんな朝イチから滑るのも久しぶり。
最近はリゾートスキー並にゆったりしてましたから。
『朝イチリーゼンはサイコー!!』を思い出しながら。圧雪したてのバーンて気持ちいいじゃん!
a0064122_225076.jpg
晴れてると、もっと気持ちいいんだよ!
足慣らしが済んだら、さらに上へ。
その先に待ってるのは…
a0064122_2293946.jpg


a0064122_2295040.jpg

未圧雪バーン!!そう、新雪だ!!うう、何年ぶりに新雪アタックするやろか…足が耐えられるやろか…ってビビリまくりのぼん。emoticon-0107-sweating.gif
隣で「今まで滑ったことないよ~」なんて言ってたR香ちゃんですが、Y口さんの簡単なアドバイスを貰ったら、
あっという間に滑って行った…、、、しかも楽しそうだ。。うぬぬ、さすが『野生児』emoticon-0120-doh.gif
ぼんだけぽつんと取り残されたのでした(汗)
a0064122_22193776.jpg
a0064122_22195038.jpg
真っ白なキャンバスに無数につけられた幾筋ものシュプール。
自分もこうやって跡を残せるのが新雪アタックの醍醐味やろね~~
a0064122_22281277.jpg


もちろん、こんな気持ちよい中緩斜面でカービングターンを楽しむのもアリですemoticon-0136-giggle.gif
a0064122_2237576.jpg

[PR]

by bon_bom | 2012-02-19 22:11 | └’12雪あそび | Comments(0)
2012年 02月 14日

白馬の夜

吹雪と、滑り疲れで、もうヘトヘト。。
今宵の宿『旅館 中村屋』のご自慢は、八方温泉の源泉掛け流し、しかも24時間いつでもどうぞ!なのです。
晩ご飯の前にひとっ風呂!
R香ちゃんともども、あまりの気持ちよさに、しばし無言。。
ん?気がつくとうとうとするくらいの心地よさ。泉質は美人湯のこの温泉。
「私たち、どんだけ美人になるかしら?」(笑)って湯あたりしちゃいますよね。。

さて、夕飯。
今回宿は素泊まりですので、お外でいただきますが、そこは抜かりのないY口さん。
名木山ゲレンデすぐそばのタイマッサージ屋さんに情報をゲットして、姉妹店の『万国屋』さんへ行くことに。
a0064122_23101286.jpg

あ~~~~~!
生ビールが絶品なのです!
普段、2杯目に行くことのないぼんですが、飲んじゃいました。
で、ぼんは実はタイ料理は初めてかも、なのですが、「自称タイ通」のY口さんも太鼓判の料理でした。→コチラ

迂闊にも、写真を取り忘れました、、、、(泣)
しかし、どれもこれもクセになるおいしさでしたよ。。

土産物屋さんの軒先で、すっかり上機嫌のぼんでした(笑)
a0064122_23392986.jpg

[PR]

by bon_bom | 2012-02-14 23:14 | └’12雪あそび | Comments(0)
2012年 02月 11日

始まりは東広島から

今月2-3日と、20年ぶりとも言われた猛烈な寒波がやってきました。
西日本も例外ではなく、ちょうどこのとき東広島市であった研修会に参加すべく車で向かってました。
山陽道西条ICですべての車(冬タイヤ規制?)が下ろされて、ゲートをくぐるのに30分以上かかってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

翌朝ホテルの窓からのぞくと、東広島の街も冬景色。
天気が良かったので、午後までには綺麗に溶けましたが。
a0064122_910529.jpg


研修会も15時過ぎに終了し、徳島へ戻ります。
20時には今度は白馬へ向けて出発となります。はぁ、体力もつのかな…

今回のメンバーは、前回瑞穂へスキーに行った、Y口さん、R香ちゃん、それと、長年のツーリング仲間&スキー仲間でもあるつぼはちさん。
気心しれてる人たちばかりなので、めっちゃ楽しみ!しかも八方尾根!!
1日ずれていたら、米原や関ヶ原、名古屋あたりは軒並み通行止めだったらしいので、ラッキーでした。
路面状況も特に問題はなく、順調に約6時間ちょっとで仮眠宿に到着。
車の中で寝るのは、体中痛いし、カプセルホテルみたいな狭さでも、足を伸ばして寝られるのはありがたかったです。

仮眠宿から、本日宿泊する宿に移動してスタート準備。
a0064122_9192143.jpg

外を見ると、雪が津津と降り続けています。
滑る分には晴れてほしいんだけどなぁ。。
a0064122_9212817.jpg

午前中はまだ辛抱出来るくらいの降り方だったんですが、
午後からはガスって来てしまい、山頂~中腹での視界はほぼゼロ。
衝突や、コースを見失う危険性もあって、結構緊張しました。
寒さも結構きつかった気がします。この日は早々に(16時)宿に引き上げました。。
[PR]

by bon_bom | 2012-02-11 09:12 | └’12雪あそび | Comments(0)
2012年 02月 06日

さすが、八方尾根・・・

a0064122_22381325.jpg


2月4-5日で白馬・八方尾根に行ってきました。
何年ぶりだったろう、やっぱり八方尾根、…手強いemoticon-0113-sleepy.gif
体中、特に太もも、またもや酷い筋肉痛。。

また、少しずつUPします。。
[PR]

by bon_bom | 2012-02-06 22:41 | └’12雪あそび | Comments(2)
2012年 01月 14日

そろそろおわり

美味しいピザを食べて、もうすっかり帰宅モードになってるぼんを尻目に、同行者は滑る気満々。
ここはぼんも老体にむち打って(!?)頑張りますemoticon-0141-whew.gif

a0064122_1042030.jpg
この木綺麗だねぇと。
a0064122_10422921.jpg
遠くに見えるのは三瓶山でしょうか。
a0064122_1043253.jpg
体がこなれてくると、コブ斜面にもチャレンジするのですが、ぼんは控えめに。
Y口さんはチャレンジするも、コブに飛ばされたようでした。

リフトが営業終了する間際まで滑ったのも久しぶりです。
a0064122_10443747.jpg
後ろを振り返ると、ゲレンデに人影がなくなっていました。

スキーは、体力的にはとても疲労感が残るのですが、精神的には、リフレッシュされるのです。
雪山の、非日常の風景を見るからでしょうか?
今シーズンは出来ればあと数回は行きたいと思ってますが、大丈夫かなぁ。。emoticon-0138-thinking.gif

More
[PR]

by bon_bom | 2012-01-14 10:50 | └’12雪あそび | Comments(0)
2012年 01月 14日

ゲレンデのお昼ごはん

ぼんは、1本目を滑り終わった段階で、「ギブアップ~~~emoticon-0107-sweating.gif
って感じでしたが、同行者はいたって元気で(汗)
お昼になった訳ですが、ゴンドラ待ちのことから考えて、レストランは相当の混雑が予想され。。
で、おなかは空いたわ、足は言うこときかないわ、と思ってたら、緩みかけた雪に板が取られて大破、、
雪の塊に板の先端が刺さって身動き取れず、気がつくとパトロールのお兄さまに救出していただきました…
嗚呼、久々の大破、もう滑れません、、

a0064122_10214239.jpg
つ、疲れたorz

なので時間的にもご飯!
センターハウスに行くと、なんと、スキー場なのに、ピザの窯がある!
a0064122_1019681.jpg

最初のマルゲリータは食べてしまってるので写真はありませんが、2枚目照焼チキン
a0064122_1020177.jpg
両方ともかなり美味しかった!価格も良心的でしたし。
おっと、これ2枚ともぼんが完食したんじゃないですよ、3人でシェアしましたからemoticon-0133-wait.gif
[PR]

by bon_bom | 2012-01-14 10:22 | └’12雪あそび | Comments(0)
2012年 01月 11日

ひゃっほ~~~~!

めっちゃ楽しい~~~~emoticon-0102-bigsmile.gif

a0064122_2228545.jpg
瑞穂のイチバン高いとこ。快晴でめっちゃ良い気分♪

Y口さんも
a0064122_2230178.jpg

R香ちゃんも^^
a0064122_22302966.jpg

Y口さんの滑りはいつもながらお勉強になります。
今回も終わりの頃はY口さんのスキー教室となりました。
a0064122_22334762.jpg

[PR]

by bon_bom | 2012-01-11 22:33 | └’12雪あそび | Comments(2)
2012年 01月 09日

ゲレンデデビュー

3連休の中日、8日に2年ぶりにスキーへ。メンバーはいつもお世話になってるバイクショップのY口さんと、ドリカムのコンサートにも一緒にいったR香ちゃん。

今回は雪もたっぷりある大山でのんびりリハビリスキーかな?(昨シーズン滑走0日)と思っていましたが、
Y口さんのオススメもあって、急遽瑞穂ハイランドスキー場に変更になりました。
距離的には多少遠いのですが、渋滞するとこもなく、対面走行の箇所も少ないため、スムーズに到着。

そして、今回初めて自分の車で、そうC4はゲレンデデビューです。
a0064122_1926286.jpg

山陽、浜田道ともに交通規制もなく、駐車場まで積雪はなし。
せっかく雪道でスタッドレスの走行性能をチェックできるかと思ったのですが、残念。。

しかし!
瑞穂IC降りてすぐにゲレンデなのですが、早くもスキー場から帰る車が数台。
「なんだ??」と思ったら、
「ゴンドラの待ち時間 1時間 」て看板持ったスタッフが立ってる…

ぬわにぃ~~~~~emoticon-0107-sweating.gif
最近のスキー場はスキー人口の減少もあって、待ち時間なんてほとんどないに等しいのに、久々に混んでいるようですねぇ。。
連休の中日だし、積雪も十分だし、天気もサイコーだし。仕方ないのかな。。
さっさと着替えをすまして、ゴンドラ乗り場へ行くと、

げっ!待ち時間が30分伸びてら…
a0064122_1937097.jpg

しかしここは百戦錬磨のY口さんの「1人レーンに並べば行けるやろ」と。
確かに列の長さは3分の1くらい。20分くらいの待ち時間ですみましたよemoticon-0141-whew.gif
[PR]

by bon_bom | 2012-01-09 19:48 | └’12雪あそび | Comments(2)