ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■試乗( 6 )


2014年 10月 13日

井川遥もマリオもいませんでした

台風19号がR195を使って四国を横断中(ウソ)057.gif
冗談はさておき、8月のような被害になりませんように。。


さて、先日、大阪へ行っておりました。
予定の時間までしばらくあったので、グランフロントをウロウロしてました。
すると、こんなセット?が。
a0064122_17381954.jpg


期間限定の「ハイボールのお店」でした。
a0064122_17383770.jpg

残念ながら、平日は18時~の営業ということで、がら~~んとしてました。
「ハイカラ」を頂いてみたかったです

そして、その向こうに見えるのは
メルセデス ベンツ コネクション
常に数台がディスプレイされ、奥にはカフェも常設。
いつもは素通りする(というより、敷居が高い)のですが、この日はえいっ!と訪問(笑)
試乗車リストが分かるモニターを見ていたらスタッフさんが
「今日はすぐにご試乗していただけます」とのこと。
さらに雑談しながら、この機会に乗るなら、絶対乗れないやつにしよ!
と無謀な指名を

これに乗ってみました。

GLA 45 AMG 4MATIC Edition1

a0064122_17414791.jpg

水戸ナンバーの試乗車でした。
販売店でこれの試乗車はまずないそうです。(そりゃそうだ、限定車だ)

試乗するためには地下駐車場へ行くのですが、秘密基地へ行くみたいでイイネ!
そこでずらっと並ぶ試乗車たち。

a0064122_17461273.jpg

「AMG」の専用コーナーで待ってました(笑)
一通りの説明を受け、いざ路上へ。
平日の12時だったんで、いつもは激混みの大阪駅周辺も、スカスカです。

a0064122_17463337.jpg

スピードメーターの数字が、いつもと違う位置にある(笑)
走行モードによってはアイドリングストップまで。これは時代ですな~。
スポーツモードになると、その趣は一気に豹変しますが。。

短時間ではありましたが、楽しいひとときでした~
[PR]

by bon_bom | 2014-10-13 17:47 | ■試乗 | Comments(2)
2014年 08月 15日

Ford focus

四国は今日も雨が降ったりやんだり。。
2週続けて、記録的豪雨で、ぼんの生活圏では目立った被害はないものの、
職場の人の中に、実家が浸水被害にあったとか、耳にしました。
早く復旧することを願うばかりですが、今週もどんよりした予報が続きます。


さて、先月、C4の部品交換のためにディーラへ入庫していたのですが、
その時の代車はフォーカス。
a0064122_1926457.jpg

車検で初代フォーカスを、
a0064122_19322312.jpg

その後の修理で3代目フォーカスに乗ったのです。
で、試乗レポを書こうと思って、すっかり忘れてましたww014.gif


3代目のフォーカスがデビューした時にも試乗はしたのですが、
それほど印象に残らなかったんです。
で、今回の入庫タイミングで、思わぬ1週間もお借りすることができて(店長さん、感謝です~)、印象が変わりました。


イイ車です!(笑)

何がいいかって!?
[PR]

by bon_bom | 2014-08-15 20:07 | ■試乗 | Comments(2)
2014年 01月 26日

FIESTAに乗ってみた

久しいぶりに暖かかった土曜日。
ディーラーからDMが来てたので、イソイソと出かけて来ました。
a0064122_13373422.jpg


FIESTAです。
a0064122_13453912.jpg


初めてバイクで行ってみました。結構、勇気いりました042.gif
a0064122_1337566.jpg

店長さんは接客中だったので、違う営業さんに案内頂きまして、出発~♪

出だしから「おっ!」っと思わせるほど、加速します。
1L3気筒のエコブーストエンジン。
全く期待してなかったんですよね。先代のモデルの印象も良くなかったし。
市街地では、ぼんのC4(1.6L)より、トルクがあって、
6速のミッションも、気がつかないうちにシフトアップされていきます。
ショックがないんですよねぇ。(インパネに何速に入ってるかの表示されないのが残念)

こうなると、市街地だけでは物足りない(爆)
営業さんが
「どうぞ、どこ走ってもらってもいいですよ」
と、ぽろっと言ってしまったくれたので、鳴門スカイラインへ。
ワインディングに持って行くとさらにこの車の良さがわかりますね!
スポーツシフトでギアチェンジも可能ですから、キビキビ走らせることも出来ます。
a0064122_13545436.jpg

これは楽しい(o・∀・)b゙イィ!

a0064122_1355791.jpg

インテリアのチープさと、ナビが付けられないのは、もうどうしようもないので、考えないとしても、
走る事についてはフォーカスより楽しいと思います。
他に試乗された方のブログを見ても、皆さんの評価も高い。
そして同じような感覚を持ってるみたいですね。
もちょっと早く日本に導入されていたら、C4じゃなかったかもなぁ~045.gif
[PR]

by bon_bom | 2014-01-26 13:59 | ■試乗 | Comments(4)
2013年 07月 20日

今日はリンカーン♪

といっても、15日のおはなし011.gif

先日の徳島輸入車ショウへ行った時、「冷やかし試乗に行きますね!」と公言していたとおり、
土砂降りの雷雨の中、フォードのお店に。
普段は月曜定休なのですが、この日はショールームのみオープンとのこと。
雨も降っててちょっと寂しい感じですが…
小心者の私、冷やかし試乗ばっかではいけないと思い、広島土産のもみじ饅頭進呈(笑)
ちょうどお客さんの波が途切れたところだったようで、
すぐに試乗へ出発(^^)
乗ったのはコレ↓
a0064122_14435998.jpg

リンカーン MKX

存在感が凄い。
このドアハンドルの上にあるボタンで、施錠、解錠できるらしいです。
a0064122_14441953.jpg


中四国(だったかな?)で試乗車があるのはここだけらしいです。
店長さん頑張りましたね~~(笑)

左ハンドルと、広角のサイドミラー、雨の中の運転という、
緊張する要素がてんこ盛り(笑)
a0064122_14445983.jpg


しかし、いざシートに座って走り始めると、視点が高いので、走りやすい。
エンジン音も結構、静かです。(というか、そんなにスピード出てないから当たり前?)
お店から阿波踊り空港との往復で、空港近くのストレートで気持ちガバッとアクセルオン!(笑)
気持ちよく加速しますね~


店長さんが隣に乗ってくださったのですが、「ちょっと右に寄ってますね~(^^;」
アワワΣ(゚◇゚;)
3車線の真ん中走ってると、ついつい寄っていたみたいで。。
ビビらせてすみませんm(__)m

いや~、乗り心地良かったです。
帰ってきて、お茶を頂き、粗品も頂き、最後は先週東広島へ行った際、食らった
飛び石で傷ついたガラスの相談。
何でも、リペアする、って手段もあるようで。ま、小さい傷なんですけどね。
デジカメで撮ってもらって、「ガラス屋さんに聞いて見ましょう」と。
長いお付き合いのディーラーさん、頼りになります016.gif
そのうち、C4のオイル交換もここでお願いする、かも!?
[PR]

by bon_bom | 2013-07-20 14:51 | ■試乗 | Comments(0)
2013年 04月 29日

V7 Stone

世の中、GWでございます。そして、今日で前半は終了~。
ぼんは、自宅の庭の草むしりに勤しんでおりました042.gif

さて、土曜日のこと。
めっちゃ久しぶりにお店に行って、うだうだしてると、
新しいモトグッチが鎮座しているではないですか。
a0064122_2310456.jpg

V7 Stone

乗ってみました~011.gif
a0064122_23102194.jpg

いたってスリムに見える車体ですが、シート形状とフレームのせいか、
両足着こうとすると、意外と足つき悪し…(ぼんの身長158cm)
もちろん、片足でなら問題なし。

久しぶりに違うバイクに乗るせいか、危うくエンストしそうに…
これって乾式クラッチなんや~(と後で教えてもらった…)

モトグッチ独特のエンジンマウント、アイドリング時や軽くアクセルを煽ると、
車体が左右に「ぶるんっ!」おお~~~041.gif

走り出すと、何とも言えず、のどか~
なんか、独特の「味」があります。
a0064122_2312615.jpg

そして、もうひとつの特色が、車体色がマット!
今ヨーロッパではマットが流行ってるんですよね。
シブイっ!
a0064122_23131748.jpg

土手を軽く流して試乗は終了。グッチもええなぁ。
[PR]

by bon_bom | 2013-04-29 23:00 | ■試乗 | Comments(2)
2013年 04月 01日

Ford Focus に乗ってきた♪

内見試乗会は今週末(4/6.7)、来週(4/13.14)が発表展示会らしいですが、
フォードの店長さんから「もうフォーカス乗れますよ」とご案内をいただいて、
いそいそと出かけてきました。006.gif

ぴかぴかの新車♪
わぉ!016.gif

a0064122_2250202.jpg

「ちょっと遠くまで走ってもいいですか?004.gif」と、店長さんにお伺い。
「どうぞ」と、言葉に甘えまして、
ワインディングのある鳴門スカイラインまで(^^)
市街地では、わかりませんもの、車の良さが(笑)


a0064122_22504338.jpg

ボディサイズはC4と同じ感覚、ただ、回転半径がちょっと大きいのと、
ハンドル(パワステ)がちょっと軽すぎるのが気になるけれど、
さすがスポーツグレード、足回りはイイ!!066.gif

市街地では、17インチのタイヤのせいか、「コツコツ」と
ギャップを拾いますが、ワインディング(鳴門スカイライン)へ入ると、
やっぱりこの足がいいですね~~~♪
コーナーでは全くぶれることなく、タイヤが路面にぴったりと張り付いていて、
ハーフレザーのシートと相まって、安心感がもの凄くあります。
ブレーキももちろんよく効きます。C4と踏みしろ?が違うので、少し戸惑いましたが、
なれればOK。
以前乗っていた初代フォーカスも、ワインディングはとても楽しかったですが、
もちろん、これはさらに進化してますからね。

あれや、これや、専門家のインプレッションもありますが、
「ホンマにそうやなぁ」って、実際に乗ってわかることがいっぱい。

往復1時間弱、しっかりと堪能させていただきました。
店長さん、いつもありがとうございます!016.gif



C4に出会う前に、フォーカスが発売されていたら、
即決してたかもなぁ。
しかし、インテリアとか、ちょっとチープ感があったり、
私の中では、まだまだ、C4の方が魅力的…。。
この先3代目フォーカスがマイチェンして触手が動く可能性もありますが(笑)
[PR]

by bon_bom | 2013-04-01 22:59 | ■試乗 | Comments(0)