カテゴリ:└'13「酷道」と足摺岬( 4 )


2013年 06月 02日

はるばる~来たぜ、足摺岬!

「酷道」のドライブで、精神的にどっと疲れてしまいました。
しかし、目指す岬はまだまだ先です…020.gif

少し単調な道で眠気と戦いながら、標識に足摺の文字が
a0064122_9234410.jpg

これで若干テンションアップ!017.gif

一応ナビ通りに尾根沿いの道を行きましたが、景色は開けているわけでもなく、
アップダウンが結構ある道なので、セダクションでは少々つらい…
これがバイクだったら、ハイテンション!になるのですが。。

そして足摺岬に到着!
a0064122_9344761.jpg

意外と駐車場も少なく、狭いんやなぁ(GWとかは、別の場所からシャトルバスが出るそうです)
いざ展望台へ♪

More
[PR]

by bon_bom | 2013-06-02 09:49 | └'13「酷道」と足摺岬 | Comments(2)
2013年 05月 31日

ヨサク

海洋堂ホビー館四万十を後にしたら、いよいよ、今回のメインポイント、足摺岬を目指します。
一応ナビに目的地を設定しますが、、
a0064122_6584358.jpg

なんとここから90km超。。
車で「酷道439(ヨサク)」を行くこと自体が無謀な行為なのですが。。
(後から思えば、ルートの選択ミスですよね、ホビー館から県道をそのまま来た方が山道ももっと短かったのに…)

a0064122_6562917.jpg


この国道439号線は、ライダーの間では「ヨサク」と呼ばれて、親しまれて(?)います。
変わった国道といえば、竜飛岬の「階段国道」(車は走れない(笑))も有名ですよね。
「ヨサク」はガードレールも満足にないような、薄暗い1車線の道が延々と続きます。
「狭路好き」の私としては、バイクで走りたいところです。。
a0064122_6564921.jpg

ぼんの実家あたりの田舎道と、大して変わらない感覚で運転できるので、
普通の方よりたぶん、いいペースで走ったつもりです。
しかし!ナビの到着時刻が着実に遅くなっていく…
当初設定した時間より、30分くらい遅くなりましたね(笑)
a0064122_657695.jpg

峠を下りると、どっと疲れがでました。。
だけど、ここから、まだまだ、60km以上もあるのだ…
しかも、高速なんてものもないぞぉ…( -.-)( _ _)
a0064122_6572173.jpg

[PR]

by bon_bom | 2013-05-31 06:57 | └'13「酷道」と足摺岬 | Comments(0)
2013年 05月 30日

海洋堂ホビー館四万十

道の駅四万十とおわで小腹を満たして満足したら、さらなる目的地へ。
と、出発して早々、優雅に泳ぐ鯉のぼり発見!
スケールデカッ!
川向かいの山のてっぺんから渡されてますね。
a0064122_6575540.jpg
a0064122_6581074.jpg

国道から県道に折れて、しばらくは快走路でしたが
急に対向も難しいような田舎道に。
私的には、実家もこんな感じだし、そう違和感はないのですが(笑)
a0064122_723289.jpg

さてつきました。

More 写真を追加しました♪
[PR]

by bon_bom | 2013-05-30 07:13 | └'13「酷道」と足摺岬 | Comments(0)
2013年 05月 25日

宇和海と「おかみさん市」

前日に楽しいひとときを過ごして、朝イチのお散歩。
R香ちゃんと美味しいお酒をいただきましたから、MyC4を連れて帰ってこないといけません。
宇和の街をお散歩してるのも不思議でしたが(笑)

a0064122_16582578.jpg

いたいた♪
a0064122_16593297.jpg


最初の目的地はランチなので11時までの時間調整しながらの出発。

旅の友達はやっぱりこれ
a0064122_1715321.jpg

ナビがあっても、ライダーとしては見慣れたツーリングマップルでないと。

せっかくだから、展望の良いとこに行ってみようと選んだのは法華津峠
旧道の荒れた道を進むと隙間から宇和海が。
a0064122_17242574.jpg
a0064122_1727689.jpg

このトンネルは先に進む気にはなりませんでした(汗)008.gifなのでUターン。。
a0064122_1725244.jpg

やっぱり「みかん県」です。段々畑にみかんの木がいっぱい
a0064122_17251225.jpg

これで運ぶんでしょうね。

海沿いの県道はまだ結構狭いところがありまして、こんな時「バイクやったら良かったのに」と後悔。。
a0064122_17321568.jpg

明浜の海岸線は綺麗でしたよ。
a0064122_1812245.jpg


More ランチはここ!
[PR]

by bon_bom | 2013-05-25 17:08 | └'13「酷道」と足摺岬 | Comments(0)