カテゴリ:└ちょっと遠くへ( 66 )


2014年 10月 31日

ツーリングにはハプニングがつきもので。

最近、バイク熱がふつふつと出てる、ぼん。
天気予報が晴れemoticon-0157-sun.gifが出てると、やっぱり走りたくなります!

ということで、お仕事のストレス発散もかねて、昨日、ちょっと足を伸ばしてきました。
紅葉が見頃なところを探してみると、大山がちょうどいい頃合い。
ヨシ!決まり!!

約3時間後には青空に映える大山と裾野に広がる紅葉が、高速からも確認できました。
思わずヘルメットの中で「びゅーてぃほー!!」と絶叫(笑)
a0064122_7402922.jpg

予約してた蕎麦屋さんで先に昼食をとり、目にとまった景色の所で止まっては撮り、を繰り返し、
気がつくと、15時半を過ぎてました。
日も傾きかけ、寒くなる前に帰ろう、と蒜山へむけてご機嫌で走ってると、

「モゴモゴ・・・、プスン」

と、右手のアクセルに違和感。
回転が上がらない。

ま、



まさか!?




ガス欠!?


まぢか・・・

とにかく行けるとこまで行く、で、丁度長い下り坂だったので、惰性走行。
上りになるとエンジンかけて、ちょっと上る、を繰り返し、もう限界!!という所まで移動。

a0064122_7415563.jpg

人生2回目のJAFへの電話。
1時間ほどで来てくれるとのこと(倉吉から来てたみたい)
それまで写真を撮ったりプラプラ。。
だんだん薄暗くなってくると心細いですが、JAFの車が見えると、ほっとしました~

そこから高速入り口(蒜山IC)までは約1.2km、蒜山SAまではさらに約1.5km。
ガス欠になる時って、そんなもんですかね。。
改めて満タンにして帰路に着きました。。

More しかし…
[PR]

by bon_bom | 2014-10-31 07:25 | └ちょっと遠くへ | Comments(4)
2014年 07月 20日

閑谷学校

数年前に、紅葉の頃行ったことはありましたが、夏は初めて。
緑の閑谷学校も、素晴らしいですね。

a0064122_2212474.jpg


a0064122_22121934.jpg


a0064122_22123675.jpg


a0064122_22135189.jpg


a0064122_2214596.jpg


a0064122_22141661.jpg

[PR]

by bon_bom | 2014-07-20 22:23 | └ちょっと遠くへ | Comments(2)
2013年 12月 05日

竜ヶ岳 番外編 その3

もう、ホントにこれで最後emoticon-0122-itwasntme.gif
昨日のバッタくんと一緒にUPすれば良かったんですが、忘れてました(爆)


竜ヶ岳の断崖絶壁を撮ってて、視界に入った看板に
a0064122_712420.jpg


みの虫ちゃん
a0064122_7123290.jpg


看板のセリフが、人間としてお恥ずかしい限りです。。emoticon-0141-whew.gif
[PR]

by bon_bom | 2013-12-05 07:13 | └ちょっと遠くへ | Comments(0)
2013年 09月 24日

がっつり、走って来ました

おそらく、今年最初で最後になるかもしれない、ロングツーリング。
福井、岐阜、長野と走って来ました。

信州・立科、ビーナスラインは、初秋、というより秋!
冬のジャケットで十分(約1名、メッシュジャケットのお方がいましたが…emoticon-0141-whew.gif


a0064122_23565535.jpg


ちょっと仕事が立て込んでますので、ブログアップ、遅くなるかなぁ、、emoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by bon_bom | 2013-09-24 23:57 | └ちょっと遠くへ | Comments(0)
2013年 06月 14日

クルクル、ポン!

大山から倉吉方面へ駆け下りる県道45線で、見かけました。
a0064122_22344257.jpg


トラクターかと思ったら、
a0064122_22351051.jpg


クルクル
a0064122_22354328.jpg


ポン!
a0064122_22362436.jpg

でゴロン、と出来上がりemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by bon_bom | 2013-06-14 22:37 | └ちょっと遠くへ | Comments(8)
2013年 06月 10日

植田正治写真美術館

大山に行きたい!
と思った時には、もちろんバイクで走りたい、という気持ちが大きいのですが、
ここ、植田正治写真美術館へも行きたい、とも思うんです。
そういっても、いつも立ち寄る訳ではないのですが、
今回は高速を降りて、まっすぐ来てみました。
a0064122_2325290.jpg

正面玄関脇に、「撮影ポイント」と立て看板があったんで覗いてみると、
a0064122_2334148.jpg

砂丘を模したパネルがありました。「実験」ですなemoticon-0133-wait.gif

今回の展示内容は生誕100年を記念したもの。
その名も「植田正治の『実験精神』」
定番の家族写真から、晩年のファッション写真など、常に「挑戦」の数々の写真たち。
a0064122_2371970.jpg

HPより

写真の、テクニックとか、構図とか、
小難しいことは、全くわからないのですが、
植田正治さんの写真は「いいなぁ」って思うのです。emoticon-0108-speechless.gif

そして、美術館の中のこの風景も好き。
a0064122_23191043.jpg


今回は帽子(のフィルム?)がガラスに張ってありまして、
大山のアタマに、帽子。何だかお茶目でしたemoticon-0136-giggle.gif
a0064122_23132263.jpg

a0064122_2325257.jpg

ポストカードも買ってみたりして、色々と楽しめました。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by bon_bom | 2013-06-10 22:55 | └ちょっと遠くへ | Comments(2)
2013年 06月 06日

ちょっとそこまで

梅雨入りしたって、本当なの?
ってくらい、いい天気が続いていましたね。
しかも湿度も低くて。

そうなると、
「バイクに乗りたいっ!!」

ちょっとそこまで行くかぁ。emoticon-0103-cool.gif
と思いついた水曜日。



a0064122_22425254.jpg


大山!(のここは鍵掛峠)
もっと快晴を期待していたのですが、薄曇り。。
けど、凄く清々しくて、めっちゃ気持ちイイ!
本当は、新緑の、5月のうちに来たかったのですが、叶わず。
でも、今の時期もいいじゃん。

a0064122_22491758.jpg

先月の足摺岬もバイクで行きたかった!ってストレスを
a0064122_22531131.jpg

この日の大山で発散emoticon-0137-clapping.gif

やっぱ、バイクはいいな!!
[PR]

by bon_bom | 2013-06-06 22:58 | └ちょっと遠くへ | Comments(6)
2012年 11月 04日

とっとり花回廊

先日のニュースでは、大山も初冠雪。秋、というより、冬の足音が聞こえて来ませんか!?
ぼんの実家(徳島県西部、標高200M?)でも、昨夜はかなり冷え込みましたemoticon-0106-crying.gif

そう、気がつくと、ツーリングからもう、半月経ってた、、
今朝のNHKの朝のニュース。天気予報の中継に写っていたことで思い出したのです(笑)

ここへも行っていたこと、記録しておかないと。

とっとり花回廊
a0064122_22235463.jpg


ツーリングで行ったとこは大山と、ここ。
(本当はお蕎麦屋さんにも行くつもりでしたが、あいにく売り切れだったorz)
コスモスがあるかな~と思っていたのですが、サルビアが丘一面、鮮やかなこと!
a0064122_22242424.jpg
この人たちがいないと、綺麗に花を咲かせることもないのでしょう。お疲れ様です。
a0064122_22255681.jpg

a0064122_22251572.jpg
a0064122_2227011.jpg


この日は、天気がとてもよく、冬用のジャケットを着ていると大汗。
バイク乗りのつらいところですが、ジャケット抱え、コンデジと一眼レフとX100を首から提げているぼんの姿は、
ちょっと変だったかもしれません(爆)
ま、いいんです、楽しめたので。

とは言いつつ。
植物園つながりから言うと、温室があったり、季節の花が沢山見られるのは共通ですが、
ぼん的には高知・牧野植物園が楽しかったかなemoticon-0138-thinking.gif
[PR]

by bon_bom | 2012-11-04 21:44 | └ちょっと遠くへ | Comments(0)
2012年 10月 22日

大山のふもと

a0064122_6473629.jpg


More ここはどこかと申しますと。
[PR]

by bon_bom | 2012-10-22 06:51 | └ちょっと遠くへ | Comments(2)
2012年 10月 20日

初秋の大山

鍵掛峠
a0064122_21571254.jpg
a0064122_21572585.jpg




二の沢
a0064122_21574845.jpg
a0064122_2158111.jpg
a0064122_21581191.jpg




米子ICから大山に向かうメインルート県道24号
a0064122_21582643.jpg

[PR]

by bon_bom | 2012-10-20 22:00 | └ちょっと遠くへ | Comments(0)