カテゴリ:■ちゃぶ台( 49 )


2014年 12月 03日

自分の不注意で・・・

先日、名古屋へ行っておりました(詳細はまた後ほど)。
とても楽しい時間を過ごし、新幹線で新大阪駅へ戻り、大阪駅へ乗り換えの時、
トイレに立ち寄った時のこと。

ドアの荷物掛けにカメラ(X-M1)を入れたショルダーバッグを掛けた、

つもりが、、、



ゴツン



という鈍い音とともにカバンが床に。


トイレから出てきて、改めてカメラを引っ張り出したら・・


キャップが外れない!!!

電源入れるも、無反応!!!

落ち着け、ぼん。


a0064122_755297.jpg

バッテリーを着脱し直すことで、電源は入りましたが、キャップは外れず。。

ううっ。。

ちょっとカメラを振ってみると、


「ガチャガチャ」

ガラスが割れてる音。。

オーマイガーemoticon-0119-puke.gif

a0064122_76564.jpg

で、昨夜、キャップをそろそろっと、こじ開けてみました。
すると、こんな感じ。
a0064122_761635.jpg


プロテクターレンズ(レンズカバー?)を付けていたのですが、それが玉砕してました。
ブロアーや、柔らかい刷毛で丁寧にガラス片を取り除き、何とか使えそう。
もちろんレンズ表面には、落とした時についた細かい傷はあります。
a0064122_762788.jpg


カメラを今まで結構、ぞんざいな扱いをしたバツでしょうか、、
それか、「ワンランク上のレンズを買いなさい」ということなのか(爆)
いずれにせよ、もっと大事にしないといけませんね。。
[PR]

by bon_bom | 2014-12-03 07:07 | ■ちゃぶ台 | Comments(0)
2014年 09月 02日

徳島の味覚

すだちの露地物が出回り始めました。
徳島では当たり前の、すだちですが、
東京のアンテナショップで、こんなのやってるそうですよ!

a0064122_010214.jpg


「ええもんあるでぇ徳島」

1回¥100で、どれだけ取れるのかはわかんないけど、
「お得」なんじゃないのかな~。
お刺身だけでなく、焼酎やビールに絞ってもイケますよ(笑)

そして、いろんなお店でもコラボメニューがあるみたい♪
東京すだち遍路


東京にお住まいの方、行ってみては~emoticon-0129-call.gif
[PR]

by bon_bom | 2014-09-02 00:14 | ■ちゃぶ台 | Comments(0)
2013年 12月 06日

SO SWEET!

職場でリンゴを頂きました。

宅配便で来たとたん、箱を開けてもないのに部屋中に広がる薫り。
a0064122_71486.jpg


訳ありリンゴの詰め合わせのようですが、少々キズがあっても、
その美味しさは変わりませんよね。

ごちそうさまでしたemoticon-0111-blush.gif
[PR]

by bon_bom | 2013-12-06 07:02 | ■ちゃぶ台 | Comments(0)
2013年 09月 21日

読了。

テレビドラマ『半沢直樹』の続編にあたる、これ

a0064122_1173918.jpg


一気に読みました。
面白かった~。

次も出たら読もうemoticon-0105-wink.gif
[PR]

by bon_bom | 2013-09-21 11:08 | ■ちゃぶ台 | Comments(2)
2013年 07月 15日

最近のサービスエリアって

むっちゃ綺麗になってますよね。
女性の目線を意識してるのでしょうが、トイレがホテル並。
いや、お世辞じゃなくて。
明るくて、清潔感もあって、素晴らしい。。emoticon-0102-bigsmile.gif

今回立ち寄った福山SA(上り)もそうでした。
先月末にリニューアルオープンしたばっかりだったようです。
福山市はバラが有名で、建屋に入ると、バラの香りがしてました。
そして、至る所にバラが。
足元や、
a0064122_19252642.jpg

頭上や、
a0064122_19254030.jpg

写真はありませんが、本物のバラも植えられてました。
この子も健気に頑張ってました。。
a0064122_19265160.jpg


SAでは食べるものも重要!
18時頃に入ったせいか、おばちゃんがお芋の天ぷらをサービスしてくれました。
甘くて美味しかった!で、たこ飯も、少し多めにいれてくれましたemoticon-0115-inlove.gif
a0064122_19331021.jpg


あと、行きの小谷SA(下り)では、行く度にほぼ毎回買っていたこれ↓
a0064122_19332184.jpg

ゆさんのキムチ
とっても美味しいです。
ただ、難点なのは、車の中にキムチ臭が…emoticon-0114-dull.gif
[PR]

by bon_bom | 2013-07-15 19:42 | ■ちゃぶ台 | Comments(0)
2013年 05月 15日

新タマ!

この季節、花が色とりどりに咲き誇り、
みずみずしい緑や、透き通った空は気持ちいい!!!emoticon-0105-wink.gif
a0064122_754792.jpg

そんななか、親戚のおばちゃんからいただいた、早生の新タマネギ♪
面倒くさがりのぼんとしては、ネットで検索して…

レンジで、チン!の楽ちんレシピ。
a0064122_76210.jpg


しかし、しかし、甘みが増して、最高に美味しかった!
シンプルなのもいいですね。

ぼん家のタマネギも順調に生長しております。
この収穫も楽しみですよ!
a0064122_7627100.jpg

[PR]

by bon_bom | 2013-05-15 07:07 | ■ちゃぶ台 | Comments(0)
2013年 03月 23日

ジャムおばさん

親戚からいただいた八朔。
徳島では西部の三好市周辺が産地だそうです。
最初の1,2個は普通に食べたけど、それでもまだある…emoticon-0107-sweating.gif

ジャムにしてみました。
少し苦みはあるけど、お湯で溶いても良い感じ
a0064122_9264688.jpg


次はデコポンかな、、
ジャムおばさんになりつつある、ぼんでした。emoticon-0140-rofl.gif
[PR]

by bon_bom | 2013-03-23 09:29 | ■ちゃぶ台 | Comments(0)
2012年 01月 07日

新春イチバン!

年明け7日、早っ!
仕事始めでバタバタしてたら、また3連休。
休みクセが取れかかった時にまた休みって、ツライですよねぇ(笑)

さて、今年初の食べ物記録。
5日の夕方、徳島駅前に所用があって、ついでにそごうへ。
うまいもの市やってるんですよねぇ。
まぁ目玉商品は早々に売り切れているので、ほかを物色。
するとこんなものに巡り会いました。
a0064122_947958.jpg

愛媛県の「元祖キリン堂」の『宗純餅』(むねすみもち)

a0064122_9525860.jpg

なんじゃこりゃ~~~emoticon-0104-surprised.gif
ってくらい美味しかったです!
きな粉と金ゴマのうまみもさることながら、わらび餅(?)が口の中でとろけます。
愛媛にこんな隠れた名品があったとは(大げさ?)
オススメですemoticon-0128-hi.gif
[PR]

by bon_bom | 2012-01-07 09:50 | ■ちゃぶ台 | Comments(2)
2011年 03月 09日

期間限定

日本人て、この言葉に弱いよねぇ~~~~!

ってことで、ローソンのデザートの次は、ポテチ

a0064122_23253016.gif


久々に気になってポテチを買ってみましたが、結構イケます。
ただし、袋を開けて、「中身がこんだけぇ~~~?」って、残念。。
も一つ、期間限定で美味しかったのは、ハイボール。期間限定しかも、2万ケース限定。
a0064122_2323499.jpg

いいねぇ。。やっぱすだちは美味しいぞ!
[PR]

by bon_bom | 2011-03-09 23:23 | ■ちゃぶ台 | Comments(2)
2011年 02月 23日

不覚にも…

先日の「お試しかっ!」帰れま10でローソンスイーツ編を見て、どうしても食べたくなったこれ↓

a0064122_2238720.jpg


季節限定プレミアムロールケーキ「黒みつときな粉のロールケーキ」
不覚にも買ってしまいました。



う、うまいっ!
ぼんはベーシックなプレミアムロールケーキはイマイチだと思いましたが、これはイケルemoticon-0104-surprised.gif
[PR]

by bon_bom | 2011-02-23 22:35 | ■ちゃぶ台 | Comments(0)