2014年 12月 13日

11月の『ライブ強化月間』の〆は・・・

大雪のせいで(?)記事にするのが遅れましたが、11月末のことです、はい。


11月は、人生初くらいの勢いで、ほぼ毎週ライブに。
その幕開けはドリカムでしたが、
もちろん、〆となるのもドリカム~~♪
場所は、

名古屋~~♪

名古屋って、そんなにご縁がある土地ではありませんでしたが、
以前お仕事でお世話になった方が、この4月に名古屋へ転勤されてきたのでした。

「じゃ、名古屋のドリにも参戦せなアカンのと違う?!」
ってことでチケットを取ったのでした。


数年ぶりに乗る新幹線にも、ワクワクしながら、
途中の「岐阜羽島駅」でこんな車両と遭遇。
a0064122_1365726.jpg

ドクターイエロー!
a0064122_1371089.jpg

わぉ、お初にお目にかかりました。
ホームに家族連れが多いな、って思ったら、これでしたのね。
ぼんの隣の方がぼんがカメラを出したので「何なんです?」と。
「なかなか見れない車両ですよ~」って、ぼんが知ってる限りのちっぽけな知識で説明を。

そんなこんなで、大阪からあっという間に名古屋に到着。
知人に駅までお迎えに来てもらってプチ観光(また別記事に)

そうこうしてる間に。前回の愛媛公演にも一緒に参戦した、高知からの知人も到着、合流。
a0064122_1373056.jpg

いざ日本ガイシホールへ!

今回こそ、早めに行って限定グッズを買うと決めてたのに、
またもや会場到着が開演10分前(爆)
駅の目の前で助かりました。。
a0064122_1374356.jpg


愛媛の時は、正人さん曰く「ライブハウス」ばりの近さで、とても良かったのです。
今回は一回りも二回りも大きいホール。
大きさも違うので、照明だったり、聞こえてくる「音」も違ってたなぁ。
愛媛の時に「ぶったぎった」ステージは、ホントはやっぱり長かったのね(笑)
a0064122_1310093.jpg

(News Zeroで特集されたもので、北海道「北海きたえーる」のもの)
これを右に左に走り、ダンスをバリバリ踊ってる美和ちゃん(49歳)凄すぎます!

で、今回の客席には、
吉田沙保里さん
キンタロー。さんがお越しでした。(詳しくはドリブログを参照)
(正人さんの2人の扱いの違いが面白かったけど(笑))

同じツアーのコンサートを何回か見るのは始めてでしたけど、
やっぱドリカムのステージは、何回見ても
サイコー!!

来年のワンダーランド、絶対チケットゲットしてやるぞ~~~!
[PR]

# by bon_bom | 2014-12-13 12:54 | ■イベント | Comments(0)
2014年 12月 13日

ようやく冬支度

先週の大雪、ホンマにびっくりしました~
11月中にスタッドレスに入れ替えるつもりが、季節外れの暖かさや、
スケジュールの都合で「ま、いっか」って思ってたら、こんなことに。
a0064122_1271832.jpg

今週末も、またも寒気の流れ込む予報であったため、慌てて交換しました。
a0064122_1264012.jpg

ドロドロでごめんちゃい。emoticon-0110-tongueout.gif

実家へタイヤを取りに帰ったのですが、スタッドレス用のボルトが、ないっ!!
去年も同じ失態をして、ボルトだけ注文したら、特殊ピッチ?のため思わぬ出費をしたのに、
学習してません、ワタクシ。。。

「また注文するのやだな~」、とか考えながら、
いつもお世話になってたタイヤ屋さんが店じまいされた為、
実家近くの、昔からお世話になってた、自動車修理工場へ。

交換の際にはボルトが見つからなかったことと、サマータイヤのボルトを使って貰うことをお願いして、
待っていると、

工場のお兄ちゃんが「交換しましたけど、スペアタイヤのとこに、これ」
といって出てきたのは、スタッドレス用のボルト。
a0064122_126556.jpg

「無くしたらアカン!」と思って、「ここなら大丈夫やろ」と入れたのを、
このとき思い出しました→アホです・・

ま、何とか交換したので、ほっと一安心なのでしたemoticon-0141-whew.gif
[PR]

# by bon_bom | 2014-12-13 12:08 | ■C4 | Comments(0)
2014年 12月 07日

そんなに急いで来ないで!

12月に入った途端、冬将軍の襲来。
寒気が入る予報だったけど「雪がチラチラするくらいやろ~」と思っていて、
四国を襲った大雪。
a0064122_1962477.jpg

ぼんの地元、東みよし町が全国ニュースで出る事態に。
岡山で暮らす妹や、先週名古屋で会ったばかりの知人からもメールが。。
そら、びっくりしますわなemoticon-0104-surprised.gif
池田~川之江は、冬になればよく積雪もあるし、高速だってよく止まる区間ですが、
集落が孤立するほどの大雪が、12月の始めに降ったという記憶はあまりない。
a0064122_1955851.jpg

本当なら、去年のように「雪踏み」に帰りたかったのですが、如何せん、サマータイヤ。
この週末にスタッドレスに入れ替えようと予定していた矢先でしたし・・・
同じ東みよし町でも、吉野川を挟んで北側のぼんの実家付近の積雪は大したことなさそうだったけど、
今回は帰宅はあきらめました。スリップしてもイヤだもんね。。
a0064122_199645.jpg

(と言いながら、山の入り口の、日当たりのいいとこまで帰ってみたりしてw)

もともと今日は親戚の法事があったため、帰省したのだけど(東みよし町の中心部へ)、
三好市に住むおばちゃん達の話を聞いてると、ニュースで報道されていたそのもの。

断続的な停電が今も続く
30cmを越える積雪のため、車が入れない
(今日もタクシーが家まで来られなかったらしい)、
暖房は、普段はファンヒーターや電気毛布を使ってるので、使えない。
慌てて昔ながらの石油ストーブを納屋から引っ張り出したり、
老人のみのお家は、それすら出来なくて、お布団をかぶって寒さをしのぐしかない。
オール電化の住宅なんか、ほんとに何も出来ないそう。う~~ん。

自衛隊に救援要請をして、今朝から作業をしているようだけど、
重く湿った雪に押し倒された木を除けていくのは大変。

早く溶けて欲しいけど、積雪の多いところは、一気に溶けると、それも心配。。
[PR]

# by bon_bom | 2014-12-07 19:13 | └冬 | Comments(2)
2014年 12月 03日

自分の不注意で・・・

先日、名古屋へ行っておりました(詳細はまた後ほど)。
とても楽しい時間を過ごし、新幹線で新大阪駅へ戻り、大阪駅へ乗り換えの時、
トイレに立ち寄った時のこと。

ドアの荷物掛けにカメラ(X-M1)を入れたショルダーバッグを掛けた、

つもりが、、、



ゴツン



という鈍い音とともにカバンが床に。


トイレから出てきて、改めてカメラを引っ張り出したら・・


キャップが外れない!!!

電源入れるも、無反応!!!

落ち着け、ぼん。


a0064122_755297.jpg

バッテリーを着脱し直すことで、電源は入りましたが、キャップは外れず。。

ううっ。。

ちょっとカメラを振ってみると、


「ガチャガチャ」

ガラスが割れてる音。。

オーマイガーemoticon-0119-puke.gif

a0064122_76564.jpg

で、昨夜、キャップをそろそろっと、こじ開けてみました。
すると、こんな感じ。
a0064122_761635.jpg


プロテクターレンズ(レンズカバー?)を付けていたのですが、それが玉砕してました。
ブロアーや、柔らかい刷毛で丁寧にガラス片を取り除き、何とか使えそう。
もちろんレンズ表面には、落とした時についた細かい傷はあります。
a0064122_762788.jpg


カメラを今まで結構、ぞんざいな扱いをしたバツでしょうか、、
それか、「ワンランク上のレンズを買いなさい」ということなのか(爆)
いずれにせよ、もっと大事にしないといけませんね。。
[PR]

# by bon_bom | 2014-12-03 07:07 | ■ちゃぶ台 | Comments(0)
2014年 11月 23日

ずっと歌いっぱなしの、踊りっぱなし!

ライブ強化月間、第3弾emoticon-0133-wait.gif

11月22日(土)アスティとくしまで行われた、安室奈美恵ちゃんのライブです。
ずっと行ってみたかったアーティストのひとり。
まぐれでチケットがとれたので、ワクワク☆

友人を誘って、「ちょっと早いかな~」と、17時開場なので、16時前に着く予定で行きましたが、
キャパの少ない、駐車場。
14時半にはすでに満車だったと?!
まぁ、脱出するのに、1時間以上かかることを考えたら、
少し離れたコインパーキングに入れる方が賢いですわな(爆)
ということで、「1日290円」なる駐車場を発見、たまたま出庫する人がいたので、代わりに駐車。
ラッキーでした。。

会場ちかくのカフェで時間をつぶし、いざライブへ。
携帯チケットに戸惑いがらも、無事スタンド席へ。
5分前くらいから、コアなファンがかけ声をかけ始め・・・

MCがない、というのは聞いてましたが、ほんとに、一言も喋らない!
(バックダンサーの紹介すらモニターに名前が出るだけ!)
ひたすら歌い、踊りつづけ、2時間ぶっとおし!!
あんな小さく、華奢な体のどこにそんなパワーが備わっているのでしょう。。
素晴らしいライブでした。
a0064122_8203269.jpg

a0064122_8203950.jpg

今夜も大興奮のライブでしょう、
最後にこれをゲットしてくだされ!emoticon-0123-party.gif
[PR]

# by bon_bom | 2014-11-23 08:25 | ■イベント | Comments(0)
2014年 11月 21日

80年代へ

今月はライブ強化月間(笑)
「ライブハウス愛媛県武道館」の興奮も冷め切らないとある日、
「ぴあ」のサイトを何気なく見ていたら、思わず「なにぃ!?」と叫んでしまいました。
a0064122_23501369.jpg

Rick Astley
若かりし頃(爆)、CDをよく聞いていました。
(ご存じの方、いるのかな~emoticon-0107-sweating.gif

なんと来日公演が間近!
「きっと東京だけでしょ…」と思ったら、神戸でもやるのね!!
迷わずポチっ!と。

で、15日行ってきました。
客層を見渡してみると、やはり40代以上って感じかな(笑)
懐かしいメロディが流れ始めると、体が自然に動き出す。
甘くて、渋い歌声、ジャケット写真より、男前(笑)

2時間弱のステージは、最高でした。
帰りの車のなかで、絶叫しながら帰ったのは言うまでもありません。
興奮しすぎてETCカード差し忘れましたけどemoticon-0141-whew.gif
[PR]

# by bon_bom | 2014-11-21 00:16 | ■イベント | Comments(6)
2014年 11月 05日

ライブハウス愛媛県武道館

11月に入ったすぐ、雨降る愛媛へ。

DREAMS COME TRUE の、デビュー25周年となるツアー。
しかも久しぶりのオリジナルアルバムをひっさげて。
a0064122_743997.jpg

3年前のワンダーランド2年前の裏ドリワンダーランドと3回目の参戦!

し・か・も!
11月1・2日の両方行っちゃいました( ̄∀+ ̄)キラッ


タイトルの「ライブハウス愛媛県武道館」とは、MCで中村正人さんが発した言葉ですが、
まさに、まさに!ライブハウスばりに、ステージ近っ!!
正人さん曰く「お客さん、近すぎて照れてません?」っていうほど。
照れますよ~、モニターを見なくても、みんなの顔がはっきり見える。
a0064122_7512.jpg


「あのさ、ほんとはね、もっとね、ステージ長いの。
でもね、それじゃさ、ここに入んないからね、
でもね、どうしてもここへ来たかったからね、
(ステージの)かなりなところ、

ぶった切った♪( ̄^ ̄)

とは美和ちゃん言(笑)
ゆえに、セットの端っこで歌った時は、スタンド席が届きそうなほど。

パフォーマンスは、言わずと知れたドリです。最高の一言。
特にサックスやトランペットのホーンがガンガン来たな~
コーラスに浦島りんこさんが帰ってきたのも楽しかった!

開演5分前に駆け込み、座席に関してはここでは言えないハプニングもあり(爆)、
どうなることかと思ったけど、雨を吹き飛ばす1日目、
2日目も余裕をもって行くハズが、またまた5分前の入場で焦りまくった、、
しかし、1日目より、涙がじわじわ出てくる曲、多し。セットリストは同じなのに。

2日間、とってもシアワセにしてくれた、DREAMS COME TRUEでした~
と、月末も、またまたドリに会いに行くのですがねemoticon-0103-cool.gif

a0064122_752449.jpg

駐車場脱出待ちで、余韻に浸るひと(笑)
[PR]

# by bon_bom | 2014-11-05 06:48 | ■イベント | Comments(0)
2014年 10月 31日

ツーリングにはハプニングがつきもので。

最近、バイク熱がふつふつと出てる、ぼん。
天気予報が晴れemoticon-0157-sun.gifが出てると、やっぱり走りたくなります!

ということで、お仕事のストレス発散もかねて、昨日、ちょっと足を伸ばしてきました。
紅葉が見頃なところを探してみると、大山がちょうどいい頃合い。
ヨシ!決まり!!

約3時間後には青空に映える大山と裾野に広がる紅葉が、高速からも確認できました。
思わずヘルメットの中で「びゅーてぃほー!!」と絶叫(笑)
a0064122_7402922.jpg

予約してた蕎麦屋さんで先に昼食をとり、目にとまった景色の所で止まっては撮り、を繰り返し、
気がつくと、15時半を過ぎてました。
日も傾きかけ、寒くなる前に帰ろう、と蒜山へむけてご機嫌で走ってると、

「モゴモゴ・・・、プスン」

と、右手のアクセルに違和感。
回転が上がらない。

ま、



まさか!?




ガス欠!?


まぢか・・・

とにかく行けるとこまで行く、で、丁度長い下り坂だったので、惰性走行。
上りになるとエンジンかけて、ちょっと上る、を繰り返し、もう限界!!という所まで移動。

a0064122_7415563.jpg

人生2回目のJAFへの電話。
1時間ほどで来てくれるとのこと(倉吉から来てたみたい)
それまで写真を撮ったりプラプラ。。
だんだん薄暗くなってくると心細いですが、JAFの車が見えると、ほっとしました~

そこから高速入り口(蒜山IC)までは約1.2km、蒜山SAまではさらに約1.5km。
ガス欠になる時って、そんなもんですかね。。
改めて満タンにして帰路に着きました。。

More しかし…
[PR]

# by bon_bom | 2014-10-31 07:25 | └ちょっと遠くへ | Comments(4)
2014年 10月 24日

小さな親切は

最近めっきり冷え込みましてemoticon-0104-surprised.gif
お天気も安定して、バイクで出かけたい病になります(笑)


遠くへ出かけるには、時間的にムリだった先週末。
ならばと、ご近所をぐるっと。

a0064122_721385.jpg

海の青も

a0064122_753989.jpg

川の青も

a0064122_755682.jpg

!?

とても気持ちの良い1日でした。
なんてったって、新品のタイヤとチェーンは気持ちがよいです!emoticon-0116-evilgrin.gif

More さて本題
[PR]

# by bon_bom | 2014-10-24 07:11 | └ご近所・徳島 | Comments(4)
2014年 10月 13日

井川遥もマリオもいませんでした

台風19号がR195を使って四国を横断中(ウソ)emoticon-0156-rain.gif
冗談はさておき、8月のような被害になりませんように。。


さて、先日、大阪へ行っておりました。
予定の時間までしばらくあったので、グランフロントをウロウロしてました。
すると、こんなセット?が。
a0064122_17381954.jpg


期間限定の「ハイボールのお店」でした。
a0064122_17383770.jpg

残念ながら、平日は18時~の営業ということで、がら~~んとしてました。
「ハイカラ」を頂いてみたかったです

そして、その向こうに見えるのは
メルセデス ベンツ コネクション
常に数台がディスプレイされ、奥にはカフェも常設。
いつもは素通りする(というより、敷居が高い)のですが、この日はえいっ!と訪問(笑)
試乗車リストが分かるモニターを見ていたらスタッフさんが
「今日はすぐにご試乗していただけます」とのこと。
さらに雑談しながら、この機会に乗るなら、絶対乗れないやつにしよ!
と無謀な指名を

これに乗ってみました。

GLA 45 AMG 4MATIC Edition1

a0064122_17414791.jpg

水戸ナンバーの試乗車でした。
販売店でこれの試乗車はまずないそうです。(そりゃそうだ、限定車だ)

試乗するためには地下駐車場へ行くのですが、秘密基地へ行くみたいでイイネ!
そこでずらっと並ぶ試乗車たち。

a0064122_17461273.jpg

「AMG」の専用コーナーで待ってました(笑)
一通りの説明を受け、いざ路上へ。
平日の12時だったんで、いつもは激混みの大阪駅周辺も、スカスカです。

a0064122_17463337.jpg

スピードメーターの数字が、いつもと違う位置にある(笑)
走行モードによってはアイドリングストップまで。これは時代ですな~。
スポーツモードになると、その趣は一気に豹変しますが。。

短時間ではありましたが、楽しいひとときでした~
[PR]

# by bon_bom | 2014-10-13 17:47 | ■試乗 | Comments(2)
2014年 10月 07日

大福を求めて

ご無沙汰しております。

気がつけば10月。
先日台風が行ったというのに、また週末に次がやってくる・・・
せっかくのツーリングの予定がemoticon-0156-rain.gif

9月末、そのツーリングの為に、経年劣化でカチコチのタイヤと、
a0064122_6251499.jpg

ダルンダルンに伸びたチェーン&スプロケを交換しました(諭吉が~emoticon-0106-crying.gif
a0064122_6261980.jpg


一応、ライダーとバイクの慣らしということで、ひっさしぶりに鯖瀬大福を買いに南へ~
a0064122_6263319.jpg


いつ食べても美味しい大福!
何個でもイケますよemoticon-0136-giggle.gif
a0064122_6312271.jpg


a0064122_6285775.jpg


この日は晴天でとても気持ちの良い1日でした(暑かったけど)
a0064122_6335445.jpg



帰り道に鷲敷のルートを通りましたが、8月の豪雨の影響か、
a0064122_635527.jpg

未だに通行止め(鷲敷の道の駅からの細い道です。。)
浸水被害に遭った、カレーで有名な「カントリーロード」も復活して賑わっていました
(私は食べていません。。)

そのままバイクショップへ行き、チェーンの微調整をしてもらって、
帰りは久しぶりに綺麗な夕焼けが

a0064122_6391812.jpg

吉野川に落ちる日は、やっぱええなぁ。
あ~、ツーリングに行けますように!!
[PR]

# by bon_bom | 2014-10-07 06:41 | └ご近所・徳島 | Comments(2)
2014年 09月 11日

スーパームーン、のはずが・・・

撮影にチャレンジしてみましたが、見事玉砕emoticon-0106-crying.gif

ま、ドアップで、綺麗なお月様はネットにわんさか溢れていますので、
そっちを見れば言い訳で。→言い訳w
それよか、実際に見て、ココロに焼き付けてるんで、ヨシ!とします→もっと言い訳ww


で、月を眺めるラブラブカップルの隣で、一人浜辺で悪戦苦闘して、かろうじて、な1枚。

別にスーパームーンでなくてもよい1枚(爆)

そして、お恥ずかしくて、ぼん的にも全く納得できない1枚ですが、、、emoticon-0113-sleepy.gif


a0064122_7101622.jpg

[PR]

# by bon_bom | 2014-09-11 07:14 | └秋 | Comments(2)
2014年 09月 07日

中秋の名月

明日がそうなんですよね。
で、その翌日が、「スーパームーン」だそう。

晴れてくれますかね~

a0064122_22555342.jpg

[PR]

# by bon_bom | 2014-09-07 22:55 | └秋 | Comments(4)
2014年 09月 02日

徳島の味覚

すだちの露地物が出回り始めました。
徳島では当たり前の、すだちですが、
東京のアンテナショップで、こんなのやってるそうですよ!

a0064122_010214.jpg


「ええもんあるでぇ徳島」

1回¥100で、どれだけ取れるのかはわかんないけど、
「お得」なんじゃないのかな~。
お刺身だけでなく、焼酎やビールに絞ってもイケますよ(笑)

そして、いろんなお店でもコラボメニューがあるみたい♪
東京すだち遍路


東京にお住まいの方、行ってみては~emoticon-0129-call.gif
[PR]

# by bon_bom | 2014-09-02 00:14 | ■ちゃぶ台 | Comments(0)
2014年 09月 01日

今日も、ちょい焼け

今日も朝から雨・・・涼しいのはええんやけど。
しかし、その雨も昼にはあがり、夕方には晴れ間も。
車から見える夕陽がええ感じに。

「こりゃ、撮らなあかんやろ~」

a0064122_23235181.jpg

XF1


今日も「一瞬」の夕焼けで、ベストのタイミングでは無かったなぁ。。
[PR]

# by bon_bom | 2014-09-01 23:25 | ■ぼん的視点 | Comments(0)