2014年 04月 29日

あ~・・・。

桜の写真も、完全に季節がずれてしまいました007.gif
(北海道では咲き始めたばかりだから、まだ大丈夫かな023.gif

そこまで多忙な訳でもないのですが、
家で夜PC立ち上げるのが面倒で014.gif

今日は、天気も悪いし、整理もしよう!
意気込んだものの、、、
a0064122_22581361.jpg


所用があって、悪天候のなか、鳴門へおでかけ。
大鳴門橋も、風雨にかすんでおりました。。
a0064122_22585597.jpg

[PR]

# by bon_bom | 2014-04-29 23:02 | ■ぼん的視点 | Comments(4)
2014年 04月 10日

桜を求めて

今年の桜も、もう終わりだなぁ~、と思っていましたが、007.gif
ちょっと標高を上げれば徳島でもまだ見ること出来ました。

昨日、仕事をサボってお休みを取って行ってきました。

取り急ぎ、数枚をUP~011.gif
あ、場所は神山町です006.gif

a0064122_713890.jpg
a0064122_7131657.jpg
a0064122_7132618.jpg
a0064122_7133356.jpg

[PR]

# by bon_bom | 2014-04-10 07:15 | └ご近所・徳島 | Comments(6)
2014年 04月 03日

茜色に染まる

a0064122_23141126.jpg


a0064122_23143395.jpg


a0064122_23144545.jpg


a0064122_2315167.jpg

[PR]

# by bon_bom | 2014-04-03 23:14 | └春 | Comments(4)
2014年 03月 31日

Blue cherry blossoms

a0064122_2326282.jpg



a0064122_23263613.jpg



毎回同じ構図で、成長せえへんなぁ、、、008.gif
[PR]

# by bon_bom | 2014-03-31 23:27 | └春 | Comments(4)
2014年 03月 30日

芸術にひたる

時間が経つのは早いもんで、季節も順調に進んでますね~。
いつまでも冬の画像がトップでは。。。

そう書きながら、まずは先週の3連休のお話です011.gif

春分の日って、毎年寒の戻りがあって寒いものです、、
スタッドレスからサマータイヤに換えたというのに、雪の心配、、
なぜかというと、高知へこれを見に行く予定にしていたので
a0064122_15175160.jpg

この冬はしょっちゅう雪で通行止めになってたので。
さすがに通行止めにはならなかったですが、新宮~大豊走行中に見えた、
笹ヶ峰の山は真っ白でしたけど042.gif

さて本題。
高知県立美術館での、ミレー展。
ロクな知識も持っていないぼんでも、やっぱり本物って凄いな、って思いました。
とても見応えのある展示、西日本では高知だけ、4月6日までだそうなので、機会があれば是非!!

芸術にひたった後は、ランチを済ませ、さらにこちらへ
五台山竹林寺

お隣の、牧野植物園には行ったことがありましたが、こちらは初めて。
苔が素晴らしかったです!
a0064122_15433951.jpg


a0064122_1545389.jpg


芸術にひたり、ココロも洗われて、海が見たくなりました(笑)
a0064122_15482833.jpg

って、アイスクリン??041.gif
3連休の中日で、道路沿いの駐車場も大盛況。
a0064122_16125213.jpg

風はひんやりしてましたが、日差しがすっかり春!058.gif
気持ちいいなぁ。
砂浜に降りて散歩するのも、とても気持ち良かったです!
a0064122_16133021.jpg


a0064122_1613433.jpg

充実した、高知の旅でした003.gif
[PR]

# by bon_bom | 2014-03-30 15:30 | ■イベント | Comments(2)
2014年 03月 13日

滑り納めにハチ北へ

寒の戻りのタイミングもよく、9日にハチ北へ滑りに行きました。
当初は、去年のように岐阜方面へ行こうかと考えましたが、
近畿圏の方が新雪がありそうだったので、数年ぶりということもあってハチ北へ。
スキーの友は、毎度のR香ちゃんです。
愛媛から高速バスで来る彼女を神戸でピックアップし、ハチ北へ。
オダへ向かうのと、そう変わらない距離なんだよなぁ~(笑)
a0064122_650347.jpg

駐車場料金が¥1,800(休日)ってのも少々驚きですが、
割と近くに停められたので、ヨシとします(笑)
a0064122_6504329.jpg

ドピーカンの好天と、前夜からの新雪に、ワクワク!!
ハイシーズンではないかと言うぐらいの雪質と量。
テンションは上がりっぱなし~~
a0064122_6513465.jpg

a0064122_6515079.jpg

a0064122_652883.jpg

a0064122_6525724.jpg


しかし、天気がいいので、気温も順調に上昇、雪が緩んでくると、
板が雪に取られる~~~(涙)
a0064122_6535954.jpg

昼食後は予報通りに天気が崩れてきて、多少雪の緩みが止まりましたが、
体力的にも限界が見えてきて・・・
a0064122_6555325.jpg

と、アナウンスで、モーグル大会の決勝があると。
コース下で女子と男子の両方を見ました。あの急斜面を降りてくるだけでも凄いなぁ~
男子の上位選手は、エアーも豪快!!(バックフリップ!)
a0064122_656820.jpg

とてもとても満足したすべり納めとなりました(^^)v

【番外】雪上車に萌え~(笑)
a0064122_656557.jpg

[PR]

# by bon_bom | 2014-03-13 06:59 | ■雪遊び | Comments(4)
2014年 03月 08日

北灘さんぽ

今週は、寒の戻り。さむぅ…
お天気がいいので、バイクでお出かけもいいかも!
と思ったのですが、今日も寒いです。。
a0064122_203577.jpg

C4でいつものカフェにモーニングを食べに行って、
a0064122_2042025.jpg

海岸線をドライブ♪

a0064122_2043874.jpg

今日は霞もなくて、海も空も青かった!

心地いいドライブでした003.gif
a0064122_20667.jpg

[PR]

# by bon_bom | 2014-03-08 20:07 | ■ぼん的視点 | Comments(2)
2014年 03月 02日

免許の更新へ行く

免許証の更新案内が来ました。
いつもは最寄りの警察署で更新していたのですが、
手元に免許証が来るまで時間がかかる。。
それと、今年に入って免許センターが移転して物珍しいこと、
即日交付してくれるので、早起きして行ってきました。

a0064122_17494357.jpg

ここは以前の徳島空港ビル。(空港ビルは移転して『阿波踊り空港』になってます)
駐車場も広いし、元の滑走路は試験コースになってるのね。

8時過ぎには既に多くの人がベルトコンベアーの荷物になったかのように、
受付→支払い→適正→写真と流れて、
a0064122_17511132.jpg

9時前からの優良講習30分に間に合った(^^)v
眠かったけど。。




と、思いの外早く終了(9時半すぎ)してしまったので、
そうだ!と思い立って、免許センター近くのスポーツ店へ。
a0064122_1757619.jpg

今使っているスキーブーツ(レグザム)が、かれこれ12年くらい前(汗)のもの。
壊れた訳ではありませんが、インナーがへたってきたし、
何と言っても、この前のオリンピックが後押しに(笑)
レグザムブーツは多くの選手が履いてましたよね~w

スタッフの方といろんなお話して、試し履きして・・・
シーズン終わりの大特価!の文字(それ以上に割り引くよ!の言葉も。。)

何て素晴らしい響き(笑)
とても惹かれる。。

「先週は大盛況で、棚が品薄になったので新たに仕入れた」
なんて話を聞くと、

「今日を逃したら、来週には売れてしまうかも・・・」
「消費税も上がるし」


(*-乂-*)ウーン。。。




皆様の!



More
[PR]

# by bon_bom | 2014-03-02 17:38 | ■ぼん的視点 | Comments(4)
2014年 03月 01日

春の陽気でしたが

今シーズン、あと1回は滑りに行きたいと思っていますが、
金曜はまるで春が来たかのような陽気でした。058.gif
そりゃそうか、今日から3月。

スキーウエアの、パンツの裾が、転倒した際にバックルにより穴が空いてました。
ずっとほったらかしだったのですが、さすがに補修を。
a0064122_19324970.jpg

見事にぱっくりと開いてる。。
ここから雪が入り込み、雪玉になったりするんですよ~008.gif

a0064122_19331991.jpg

手芸店で発見したくまモン!


アイロンで貼り付けました♪
a0064122_19334172.jpg



けど、出番はあるかなぁ、、
[PR]

# by bon_bom | 2014-03-01 19:36 | ■雪遊び | Comments(2)
2014年 02月 27日

オダ合宿vol.2

さっさと記事をUPしようと、下書きはしていたものの、
夜は眠いものですね~(笑)014.gif


さてさて。今年はドカ雪が降りましたね…
今日は大雨ですが057.gif

週末ごとに「南岸低気圧」が襲来し、大雪。
そんな中、15~16日でまた愛媛に滑りに。
前日金曜からすでに徳島道は全線通行止め。
しかし日付が変わる頃には松山道は解除になってました。
朝4時に目覚ましかけて、道路状況確認すると、徳島道は変わらず通行止め。
しかし解除になってた松山道が「車両火災」で1区間通行止め!

やきもきしながら、フィギアの男子も気になりつつ身支度。
羽生結弦くんがメダルゲット!を確認したところで出発。
下道を走りながら、「(徳島東部は)雨やのに~(`ε´)」と独り文句いいつつ、しかし池田周辺になると
とたんに雪に変化。川之江の峠はべちゃべちゃ雪がしっかり積んでます。。
a0064122_71063.jpg


三島川之江から高速に乗る際係員に「土居で降りてもらいますがよろしいですか?」と。
まだ事故処理してるのね…(後でチェックしたら、逆走した車両とバスが正面衝突して、炎上したらしいですね…)
1区間でも時間を稼ぎたかったので、乗って、降りて。新居浜からは順調~♪と言いたかったのですが、
石鎚SAで小腹を満たして出たら、低速作業車に通せんぼされ(涙)
a0064122_734580.jpg


仕方ないですね、ここから桜三里の峠を越えますから、凍結防止剤の散布は仕方ない。。
しかしまるでレースで事故して「ペースカー」が入ったみたいな状況で(笑)
川内手前で前方がクリアになると、一気にペースがあがりました。
今回の雪は南予では降っておらず、幸いでした。

いつものように道の駅カラリでR香ちゃんと合流してオダへ。
新雪があり、コンディションは上々です。
雪質も、先週の瑞穂よりいいかも、っていうくらい。
R香ちゃんが向上心を持って、黙々と滑っているの見てるとこっちも刺激されます!
ぼんも頑張るべ~~
a0064122_79768.jpg

コブを滑るのは楽しいですね~
もちろん完成形のイメージは「上村愛子さん」です
ゲレンデの上部と下部にあるコブ。結局1度も滑り切れず、破綻。。
通して降りられると格好いいんですけどね(笑)
a0064122_792181.jpg

1日目、2日目としっかり滑り、「TENの声」もいただき(笑)
今シーズン、あと1回は滑りに行きたいなぁ~。
[PR]

# by bon_bom | 2014-02-27 07:10 | ■雪遊び | Comments(2)
2014年 02月 14日

瑞穂ハイランドスキー場へ

一夜明けて外を見ると、宿の周辺は、びっくりするほどの積雪ではないような。
ニュースでは大雪についての情報が溢れていて、事の重大さが。042.gif
a0064122_6501787.jpg

身支度をして出発♪

a0064122_6503642.jpg

ちゃんとした雪道を走るのは、ホントに初めてに近いので(汗)
ビビりまくり007.gif

高速も規制はあるものの、動いてます。
最後の難関は駐車場までの道のり。
後続車には素早く道を譲り、マイペースでゆっくり。何とか到着!
空いてますな~
a0064122_6505423.jpg

駐車場の係員さんから
「徳島から来たの??」
って、そりゃびっくりしますわな、高速が全部止まってますから。
前日に旭温泉に来てたことなど雑談をして、いざゲレンデへ。
a0064122_6511374.jpg

少々板にひっかかる、重めの雪ですが、無いよりかマシ!!
頂上付近はガスってて見にくいですが、コンディションは上々。

ひとしきり滑ったあとはランチです。
前に来た時食べて美味しかったピザ。
一人にしたら量は多いけど(汗)
a0064122_652508.jpg

実はこれを一緒に食べるはずだった、R香ちゃん。
愛媛からバスツアーで合流予定だったのが、広島入りするも、
そこから先の高速が止まって、なんとツアーが中止。
残念やったねぇ。。。023.gif


午後からも滑ってましたが、足に疲れがでたので、15時過ぎで終了。
携帯で高速チェックするも、まだ山陽道の一部や瀬戸中央道は止まってる。
浜田道は晴れて、規制も全て解除されてるのに。。
a0064122_6565043.jpg

四国に帰れんではないかっ!

どうしよう、、と考えてると、金曜の研修に一緒に参加していた高知の方がまだ東広島にいるらしい。
ということで、東広島まで戻り、泊まることに。

翌日曜も、瀬戸大橋手前の早島~児島では通行止めが続いていました。
a0064122_6575252.jpg


a0064122_658340.jpg

橋の上にもこんだけあるなんて、ホント珍しい。
無事に徳島まで帰ってきたのでした~041.gif
[PR]

# by bon_bom | 2014-02-14 06:33 | ■雪遊び | Comments(2)
2014年 02月 11日

雪が降って嬉しかったのだけど。

先週末は、日本全国大荒れの天気でした。今日もめっちゃ寒いですが。。
関東の大雪は、本当に酷いものでしたねぇ。平日でなかったのが幸い?
殆ど機能停止状態ですよね。自然の力ってホント凄い。
そういう西日本だって、見る間に高速はストップ。

金曜に恒例の研修会が東広島市であったのをいいことに、
翌日はスキーに行こうと計画しておりました。
事前の天気予報では、「雨」だったので、え~!?と思っていましたが、
寒気が入ってきて「雪」に変わり、ラッキーと思ったのはそこまで。

13時過ぎ、研修中にふと外を見ると雪がちらつき始め、ものの2時間ほどで見る間に積もってきました。
ぼんのC4はスタッドレスを履いていますが、一緒に来ていた他の四国の人たちはサマータイヤ!
みんな研修に集中出来ません008.gif
a0064122_21454397.jpg

研修が15時過ぎに終了した時には既に5cmくらいの積雪。しかも降り止む気配は全くなし。
a0064122_2146330.jpg

路面はシャーベット状。皆さん一斉に帰路につきます。
(後日聞いたところでは、福山あたりまでは雪だったけど、その後は雨で無事に帰れたそう)


さて、ぼんは皆さんと真逆の西へ。011.gif
瑞穂でスキーをするために宿を検索してて見つけた旭温泉へ。
・・・これが後にラッキーだったことを痛感するのです。。
a0064122_21461744.jpg

東広島市街から志和ICへ乗るまでにすでに渋滞。
山陽道に乗ったらノロノロ運転。路面はシャーベットですから、注意が必要ですものね。
a0064122_21463279.jpg

中国道~浜田道のあたりではチェーン規制がかかってました。
仕方なく追い越しかける時には、べちゃ雪にハンドル取られないか、びびってました。。
a0064122_21464547.jpg

通常は1時間で行けそうなところが2時間くらいかかりましたが、
宿にも無事に着いたところで、温泉と食事でほっと一息でした。。
[PR]

# by bon_bom | 2014-02-11 20:23 | ■雪遊び | Comments(0)
2014年 02月 01日

食いしん坊バンザイ!~県外編

モーニングやら、ランチやら、食べに行って写真は撮るけど、お蔵入りしてるものばかり。
ここらで整理しよっかな。
まずは県外から。

【真理千】 http://malisen.jp/index.html
香川県高松市屋島にあるカフェ。
ここは、ぼん的にトラウマがありまして・・・

そう、車を運転し始めて初めて脱輪しかけ、JAFのお世話になったお店です(涙)
しかも、ランチは終了していて、何も食べられなかったという。。。
なので今回は友人の車に乗せていただきました。
その友人のオススメのブイヤベースランチ。
a0064122_18352077.jpg

確かにウマイ!!!
店員のサービスがぼん的にはあわないのですが、料理は抜群ですよ!
住宅街のちょっと狭い道をちょっと走りますので、ご注意を。


【大洲炉端 油屋】 http://tabelog.com/ehime/A3803/A380301/38008680/

愛媛県大洲市にある炉端焼。
スキーに行った時につれていってもらいました。落ち着いた内装で、目の前の囲炉裏で焼いてくれるなど、なかなか雰囲気がいいですよ。
a0064122_18375336.jpg


【poco a poco】 http://www.poco-a-poco-uchiko.com/
愛媛県大洲市内子町
油屋さんの翌日の晩ご飯。旅館の隣でやってらっしゃって、
シェフのお子さんも別のテーブルでご飯中でした(笑)
内子町の地のものを沢山使った、とても美味しいイタリアンでした!
これはいりこのアーリオ・オーリオ。いりこの出汁が利いてて、ホントに美味しかった!
a0064122_1840846.jpg

【内子フレッシュパークからり】 http://www.karari.jp/

愛媛県大洲市内子町
スキーの帰り道に立ち寄った道の駅の中のレストラン
a0064122_18424047.jpg

内子豚(これはスペアリブ)が非常に美味でした!
ここの産直と、パン屋さんは相当人気があるようですよ。


【G.ELM】 http://www.rakuten.co.jp/g-elm/481763/
南あわじ市福良
福良港の真ん前にあります。
店内はとってもカワイイですよ。ぼん一人だったので写真も取り放題(笑)
旬のつぶつぶ苺
店内で食べる場合のカップは紙じゃなく陶器で出してくれます。
a0064122_1849064.jpg

[PR]

# by bon_bom | 2014-02-01 18:04 | ■ぼんの隠れ家 | Comments(6)
2014年 02月 01日

淡路島の「パラダイス」じゃない方へ

意味不明なタイトルですが(笑)
「探偵ナイトスクープ」で紹介?されたパラダイス
じゃない方の、水仙郷へ行ってきました。(わかりにくぅ。。。)

a0064122_1764149.jpg

灘黒岩水仙郷

丁度見頃を向かえ、辺り一面に水仙のいい香りが満ちていて、
海の青と空の青がとても気持ちいいんです。
a0064122_1765939.jpg

そんな青を狙って、昼から仕事をサボって有休とって行きました。
高速使ったら自宅から1時間もかからないのでお手軽なんです。
a0064122_17173776.jpg


a0064122_1772377.jpg


a0064122_1773866.jpg


a0064122_1774797.jpg

平日の昼なのに、駐車場待ちw(10分くらいですが)
(休日はシャトルバスを使う方が便利です)

a0064122_178111.jpg

しかし途中から薄雲が広がり始め・・・(涙)



なかなか思うように撮れませんでした・・・
またリベンジに行かねば。

帰りに駐車場で係員のおじさまに

「これ、外車でしょう?どこの?」
と聞かれ、

「フランスです・・・」

と答えるのが精一杯。
きっとそれ以上言っても通じないんだろうなぁ、と思ったので。
シトロエンの知名度、低しorz
[PR]

# by bon_bom | 2014-02-01 17:02 | └春 | Comments(4)
2014年 01月 26日

FIESTAに乗ってみた

久しいぶりに暖かかった土曜日。
ディーラーからDMが来てたので、イソイソと出かけて来ました。
a0064122_13373422.jpg


FIESTAです。
a0064122_13453912.jpg


初めてバイクで行ってみました。結構、勇気いりました042.gif
a0064122_1337566.jpg

店長さんは接客中だったので、違う営業さんに案内頂きまして、出発~♪

出だしから「おっ!」っと思わせるほど、加速します。
1L3気筒のエコブーストエンジン。
全く期待してなかったんですよね。先代のモデルの印象も良くなかったし。
市街地では、ぼんのC4(1.6L)より、トルクがあって、
6速のミッションも、気がつかないうちにシフトアップされていきます。
ショックがないんですよねぇ。(インパネに何速に入ってるかの表示されないのが残念)

こうなると、市街地だけでは物足りない(爆)
営業さんが
「どうぞ、どこ走ってもらってもいいですよ」
と、ぽろっと言ってしまったくれたので、鳴門スカイラインへ。
ワインディングに持って行くとさらにこの車の良さがわかりますね!
スポーツシフトでギアチェンジも可能ですから、キビキビ走らせることも出来ます。
a0064122_13545436.jpg

これは楽しい(o・∀・)b゙イィ!

a0064122_1355791.jpg

インテリアのチープさと、ナビが付けられないのは、もうどうしようもないので、考えないとしても、
走る事についてはフォーカスより楽しいと思います。
他に試乗された方のブログを見ても、皆さんの評価も高い。
そして同じような感覚を持ってるみたいですね。
もちょっと早く日本に導入されていたら、C4じゃなかったかもなぁ~045.gif
[PR]

# by bon_bom | 2014-01-26 13:59 | ■試乗 | Comments(4)