ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ

タグ:中国地方 ( 26 ) タグの人気記事


2015年 10月 25日

紅葉最盛期に突入の大山へ

ここしばらくは晴天続きのいいお天気です。
毎年、新緑と紅葉の時期になると、大山の状況が気になります(笑)

そうなるといてもたってもいられない(爆)
23日お仕事サボりまして有休とりまして、行ってきました。
平日とはいえ、渋滞も考えられるので、頑張って少し早起き。

途中、岡山の高原地帯を通過する時には、濃霧!
a0064122_7432637.jpg

数日前の「備中松山城が雲海に包まれる」ってニュースを思い出しました。
きっと今日も雲海が広がってるんでしょうねぇ。

米子道のトンネルを越えると、蒜山は快晴!
最初の目的地の、「鍵掛峠」は、9時半の段階で混雑気味でした。。
a0064122_7435335.jpg

大山の紅葉は例年より1週間程度早めだそうです。
色づきはまずまず、ピークは30日前後、って感じかな?
a0064122_7442241.jpg


a0064122_7444136.jpg

今度の週末、31日(土)は社会実験で、マイカーの乗り入れは禁止だそう。
その代わり、シャトルバスが出るそうです。
それもありかなぁ、だって、景色を見ながらノロノロ運転、
駐車場は満杯で、スペース巡って小競り合いがおきる時もありますから。。
a0064122_7445697.jpg

けど、そういった混雑覚悟でも、大山の紅葉は見る価値があるなぁ、と思って、
ついつい毎年来てしまうのです。
a0064122_745883.jpg

[PR]

by bon_bom | 2015-10-25 07:33 | ■C4 | Comments(0)
2015年 05月 16日

爆走九州ツーリング・水神様現る~DAY2

5月3日(日)
今日は九州上陸予定。
前日の夏日がウソのような、ひんやり具合。
実は出発ギリギリまで、メッシュジャケットにしようか悩みに悩んで、
いつもの3シーズンジャケットに落ち着いたのが功を奏した感じ。
a0064122_951487.jpg

無事3名も合流して、いざ九州へ~
a0064122_9524079.jpg

いいかんじで曇ってる(笑)

中国山地をねりねりして、気がつくと、安芸高田。
去年も来た道の駅にバイクを止めた瞬間に、
a0064122_9563622.jpg


ポツポツ

なんていうタイミング!
せめて午前中は持つかと思った雨ですが、水神様の威力か、
10時のおやつタイムで降り出すとは…015.gif
a0064122_9565118.jpg

で、ここで翌日お仕事という1名が離脱するのですが、合羽なし・・
無事の帰宅となったのでしょうか。。

ま、雨の予報が出てましたから、織り込み済みではありましたが、
楽しい雨のライディング♪
雨足も次第に強くなり、お腹も空いてきましたが適当なお店もなく、
コンビニでお弁当を頬張ることに。ま、こんなんもありですが。

まだまだ下道で行くかと思いきや、さすがに今夜の宿は九州・八女。
中国道・吉和ICから高速人に。ここからエコライディング。
雨の高速はつらすぎる、、雨足は激しくなる一方。ガソリンは無くなる一方。。
燃費記録を更新しまくってた我がS2R。こんな時に限って早々にランプ点灯。。
ギリギリのところでGSのあるSAに到着。。
a0064122_9571184.jpg

メンバーの疲労度はピークですね。
GWですから、バイクの台数も多く、どの人たちも疲労困憊の表情。
道中の路肩にも、単独事故の車だったり、エンジントラブルのバイクだったり、
ホント、神経使いまくりの高速走行。
しばしの休憩をとって、ノンストップで八女市まで。
前日は暑すぎたのに、雨で冷えて疲れ切った状態で、何とか到着。
お腹空いたけど、ご飯食べに出る元気がぁ~。。

続く


【本日の走行】土砂降りの雨中走行 488km
[PR]

by bon_bom | 2015-05-16 09:47 |  └'15九州ツーリング | Comments(0)
2015年 05月 16日

爆走九州ツーリング・序章~DAY1

ここ数年GWのツーリングは九州が定番となってますが、
今年も行ってきました。
5月2日~6日、トータル約2,200km~041.gif
何でこんなに走るんだろ・・・と思うけれど、
みんなに着いていかないと、迷子になるし、宿もわからん(爆)
今回は7人(一瞬9人)という大所帯。
宿の手配から、市街地を避ける、絶妙なルーティング、そして先導。。
いつもながら感謝してます、Y社長~016.gif



ということで、5月2日(土)1日目。
今年初?の真夏日を記録した広島は府中市を目指し、出発。
ホンマに暑かった。。
しかも、単純に移動のみ、だったので、高速メイン。
山陽道で、Y社長が、後方未確認で車線変更してきたトラックに、
教育的指導を与えるハプニングはあったものの、無事ホテルに到着。
B級グルメの「府中焼き」を食べる予定にしてあったのですが、
合流してくる1名が遅刻。。その待ち時間を有効活用して、町並み散策。
a0064122_8594641.jpg

a0064122_8562076.jpg

a0064122_856334.jpg

a0064122_8564696.jpg


1時間ほどプラプラして、目的のお店にいくも、

「2時間待ちです~」

って!?
お好み焼きですよ??しかも店内にお客さん、おらんけど??
どうも持ち帰り文化がかなり浸透しているらしく。。
しかたなく別の店に。
しかし、そこでも「ちょっと待って貰いますけど」
a0064122_85833.jpg

いえいえ、空腹には勝てません!
ビールとおでんで、焼き上がりまで待ちました。
a0064122_8572984.jpg


この、ビールの旨いこと!
で、やってきたお好み焼き。
a0064122_8574832.jpg

予習してたのでは「豚バラなどではなく、挽肉が混ぜ込んである」でしたが、
ん~、普通だ。。。挽肉も、生地の方に練り込んであったのか、存在が感じられなかった。。
いやいや、それでも、美味しかったですよ♪

翌日は、後発隊3名が合流予定。
「水神さま」とやらがやってくるらしく、天気予報も、下り坂(爆)057.gif

【本日走行】移動のみの402km
[PR]

by bon_bom | 2015-05-16 08:28 |  └'15九州ツーリング | Comments(0)
2014年 10月 31日

ツーリングにはハプニングがつきもので。

最近、バイク熱がふつふつと出てる、ぼん。
天気予報が晴れ058.gifが出てると、やっぱり走りたくなります!

ということで、お仕事のストレス発散もかねて、昨日、ちょっと足を伸ばしてきました。
紅葉が見頃なところを探してみると、大山がちょうどいい頃合い。
ヨシ!決まり!!

約3時間後には青空に映える大山と裾野に広がる紅葉が、高速からも確認できました。
思わずヘルメットの中で「びゅーてぃほー!!」と絶叫(笑)
a0064122_7402922.jpg

予約してた蕎麦屋さんで先に昼食をとり、目にとまった景色の所で止まっては撮り、を繰り返し、
気がつくと、15時半を過ぎてました。
日も傾きかけ、寒くなる前に帰ろう、と蒜山へむけてご機嫌で走ってると、

「モゴモゴ・・・、プスン」

と、右手のアクセルに違和感。
回転が上がらない。

ま、



まさか!?




ガス欠!?


まぢか・・・

とにかく行けるとこまで行く、で、丁度長い下り坂だったので、惰性走行。
上りになるとエンジンかけて、ちょっと上る、を繰り返し、もう限界!!という所まで移動。

a0064122_7415563.jpg

人生2回目のJAFへの電話。
1時間ほどで来てくれるとのこと(倉吉から来てたみたい)
それまで写真を撮ったりプラプラ。。
だんだん薄暗くなってくると心細いですが、JAFの車が見えると、ほっとしました~

そこから高速入り口(蒜山IC)までは約1.2km、蒜山SAまではさらに約1.5km。
ガス欠になる時って、そんなもんですかね。。
改めて満タンにして帰路に着きました。。

More しかし…
[PR]

by bon_bom | 2014-10-31 07:25 | └ちょっと遠くへ | Comments(4)
2014年 07月 20日

閑谷学校

数年前に、紅葉の頃行ったことはありましたが、夏は初めて。
緑の閑谷学校も、素晴らしいですね。

a0064122_2212474.jpg


a0064122_22121934.jpg


a0064122_22123675.jpg


a0064122_22135189.jpg


a0064122_2214596.jpg


a0064122_22141661.jpg

[PR]

by bon_bom | 2014-07-20 22:23 | └ちょっと遠くへ | Comments(2)
2014年 05月 10日

今回も走って、走って・・・

GWの後半、3~6日で九州~中国地方ツーリング行ってきました。
数年ぶり(前回の九州ツーリングは’10)にこれだけ走ると、体中がバキバキでした(汗)
という距離は4日間でトータル約1950km。
その内訳は
悪路:3割(!)
a0064122_11405641.jpg



快走路:7割
a0064122_11401018.jpg


特に2日目の大分~鹿児島が、距離もあった(約580km!)けど、
ぼん自身の『絶不調』もあって、全く乗れてなく、同行者の方々へご迷惑おかけしました…(;_;)
あ、アクシデントも007.gif
a0064122_11422722.jpg

(パンク修理中~♪)

けれど、翌日以降は何となく復調して、楽しく走る事が出来ました!
乗り手の復調とともに、S2Rの燃費もぐんぐん上昇!
ODOが4万キロを越えて、「アタリ」が出てきたのか(笑)、
驚きの燃費、なんと
31km/L達成~♪
(30km/Lってのも2回くらいありました)
びっくりや(^^;

そして、美味しいものも沢山頂きました!
やっぱ、ツーリングって、いいもんですね♪
詳細は、追ってUP(出来るかな(汗))します~011.gif


・・・その前に、カチカチになって、スリップサインの出かけたタイヤと、
だるんだるんのチェーンは要交換、です・・・(諭吉さんがぁ~~~007.gif

More
[PR]

by bon_bom | 2014-05-10 11:54 |  └'14九州ツーリング | Comments(2)
2013年 07月 15日

最近のサービスエリアって

むっちゃ綺麗になってますよね。
女性の目線を意識してるのでしょうが、トイレがホテル並。
いや、お世辞じゃなくて。
明るくて、清潔感もあって、素晴らしい。。003.gif

今回立ち寄った福山SA(上り)もそうでした。
先月末にリニューアルオープンしたばっかりだったようです。
福山市はバラが有名で、建屋に入ると、バラの香りがしてました。
そして、至る所にバラが。
足元や、
a0064122_19252642.jpg

頭上や、
a0064122_19254030.jpg

写真はありませんが、本物のバラも植えられてました。
この子も健気に頑張ってました。。
a0064122_19265160.jpg


SAでは食べるものも重要!
18時頃に入ったせいか、おばちゃんがお芋の天ぷらをサービスしてくれました。
甘くて美味しかった!で、たこ飯も、少し多めにいれてくれました016.gif
a0064122_19331021.jpg


あと、行きの小谷SA(下り)では、行く度にほぼ毎回買っていたこれ↓
a0064122_19332184.jpg

ゆさんのキムチ
とっても美味しいです。
ただ、難点なのは、車の中にキムチ臭が…015.gif
[PR]

by bon_bom | 2013-07-15 19:42 | ■ちゃぶ台 | Comments(0)
2013年 07月 15日

やっぱり日本酒!?

先週、2年ぶりに東広島へ。いつもは真冬で雪を心配するのですが、
今回は真夏です042.gif
お仕事の研修が本来の目的なんですが、ぼん的には旨いモノ!!

まずは1泊目の夕食。
ホテルから歩いて数分のとこにある
多酒多菜 かげとら
a0064122_936818.jpg

食べログでも高評価のこのお店。元上司でこの地に転勤されてる方もお呼びして飲んだのですが、
「何でこんなとこ知ってるん??」と不思議がられてしまいました。。
さて、平日の夕方ですので、お客さんは少ないのですが、週末等は予約が取りにくいようです。
コースではなく、単品を頼んだのですが、どれもウマイ!!037.gif
かなりレベルが高い!
そして女子として嬉しかったのは、コースでないにもかかわらず、最後にプチデザートとお茶のサービス!

そして、東広島といえば、有数の酒処!!リストには地酒だけでなく、他の地域の銘柄も豊富に。
たかさんが記事にしていた「獺祭(だっさい)」が記憶にあったので探してみると、ありました!
a0064122_9355418.jpg

「それ、ここ(東広島)の酒じゃないやろ~」といわれつつも、注文。
口当たりがすっきりしていて飲みやすいですね。
ノドグロ塩焼きには、やっぱり日本酒ね(笑)
a0064122_940168.jpg

で、次に飲んだのは、「雨後の月」これ、衝撃を受けました。
a0064122_939764.jpg
勧めてくれた元上司曰く、
「口当たりがワインみたいな感じがするで」
確かに!するっと飲みやすい。ヤバイ、こんだけ飲みやすいととても危険な感じが…
a0064122_9412482.jpg

これの梅酒も飲んで見ましたが、日本酒ベースの梅酒は、ぼんの好みやなぁ!
このお店、徳島にあったら、通うなぁ。。


で研修1日目の夜、東広島2日目の夜は、30名ほどでの宴会です。
今回様々な事情で、ぼんが幹事をすることに、、、(汗)
大人数なので選べる店も限られるし、地元でリサーチしてるようにはいかないし。。
もう食べログ様々です(笑)
そんなこんなで選んだのは
マルジュウ木之下」さん
a0064122_9444823.jpg


コース料理と飲み放題プラン。もちろん飲み放題には地酒もありますよ♪
刺身や鶏、小ふぐの天ぷら、
a0064122_948423.jpg


今の季節じゃないきもするけど、カニ鍋
a0064122_9503383.jpg

というれば〆は雑炊ですよね~~。
a0064122_9504539.jpg

前日のかげとらも美味しかったですが、ここもレベル高し!!
もちろん、日本酒もいただきましたよ。
a0064122_951449.jpg

ただ残念だったのが、冷酒でなく常温だったこと。もっとキン!と冷えていたら美味しさが増していたきもするんだけどな。。


東広島へ行かれる際は、オススメできる2軒ですよ!
[PR]

by bon_bom | 2013-07-15 09:17 | └ハナレ | Comments(2)
2013年 06月 14日

クルクル、ポン!

大山から倉吉方面へ駆け下りる県道45線で、見かけました。
a0064122_22344257.jpg


トラクターかと思ったら、
a0064122_22351051.jpg


クルクル
a0064122_22354328.jpg


ポン!
a0064122_22362436.jpg

でゴロン、と出来上がり001.gif
[PR]

by bon_bom | 2013-06-14 22:37 | └ちょっと遠くへ | Comments(8)
2013年 06月 10日

植田正治写真美術館

大山に行きたい!
と思った時には、もちろんバイクで走りたい、という気持ちが大きいのですが、
ここ、植田正治写真美術館へも行きたい、とも思うんです。
そういっても、いつも立ち寄る訳ではないのですが、
今回は高速を降りて、まっすぐ来てみました。
a0064122_2325290.jpg

正面玄関脇に、「撮影ポイント」と立て看板があったんで覗いてみると、
a0064122_2334148.jpg

砂丘を模したパネルがありました。「実験」ですな034.gif

今回の展示内容は生誕100年を記念したもの。
その名も「植田正治の『実験精神』」
定番の家族写真から、晩年のファッション写真など、常に「挑戦」の数々の写真たち。
a0064122_2371970.jpg

HPより

写真の、テクニックとか、構図とか、
小難しいことは、全くわからないのですが、
植田正治さんの写真は「いいなぁ」って思うのです。009.gif

そして、美術館の中のこの風景も好き。
a0064122_23191043.jpg


今回は帽子(のフィルム?)がガラスに張ってありまして、
大山のアタマに、帽子。何だかお茶目でした037.gif
a0064122_23132263.jpg

a0064122_2325257.jpg

ポストカードも買ってみたりして、色々と楽しめました。016.gif
[PR]

by bon_bom | 2013-06-10 22:55 | └ちょっと遠くへ | Comments(2)