ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ

タグ:九州 ( 40 ) タグの人気記事


2015年 05月 31日

爆走九州ツーリング・ひたすら走る~DAY4

八女市、宮崎市でのディナーはまた後ほど。
5月5日(火)
ホテルを早々に後にして、さらに南を目指します。
a0064122_2313853.jpg


そうやってやってきたのは、宮崎市から約90kmの都井岬。
料金所から岬まで行くのに、通せんぼ
a0064122_2342939.jpg

微動だにしません。。
刺激しないようにそ~っと。
観光地に来たぞ~(笑)
a0064122_23113451.jpg

a0064122_23115249.jpg

a0064122_23131398.jpg


撮影タイムが終わると、北上です。
今夜の宿は、門司(爆)
何時に着けるんだろうか。。

バイクにナビのついていないぼん。
社長がルーティングするルートは、市街地をパスし、
県道、町道、林道を上手くつないでくれて、ストレスのないものですが、
一体、今どこにいるのか、分からない(笑)
出来るだけ、地名や道路の号線をアタマに入れるけど、今となっては・・・014.gif
1カ所、道の駅で休憩を挟んだあと、気がつくと人吉の近くまで北上してました。
ようやくランチ~(13時すぎ)
「山の幸館」

a0064122_23164291.jpg


すぐにいただけるかと思いきや、意外と本格的なお蕎麦屋さんで(笑)
おろしそばを頂きました。めちゃうま~~~
a0064122_23184137.jpg

今宵の宿が、熊本とかだったらいいのに~、
ゆっくりできません。。

R368「酷道」をひたすら爆走し、去年も来た、「名水」の湧き出る林道。
a0064122_23342622.jpg

a0064122_23345315.jpg


a0064122_23343716.jpg

社長、疲れてます。。。
しかし、ここへは何回か来てるけど、気持ちのいいとこだなぁ。
a0064122_23384068.jpg


快走路R265を北上、あっという間に蘇陽、阿蘇・産山へ。
ここまで来ると、一気に観光客の車が増えて、速度も落ちます。疲れもピーク。。
しかし、つい先日、ここらあたりは濃霧で、全く楽しめなかったところ。
a0064122_23474559.jpg

今日、取り返すでぇ~~~!!
やっぱり天気のいい阿蘇周辺は、サイコーやね!
快走のやまなみハイウェイを湯布院方面へ抜けると、長者原。
a0064122_23491059.jpg

a0064122_2351136.jpg


ここのロケーションもいいんだよねぇ!珍しく撮影タイム。
気分的には最高ですが、すでに17時半。。門司は遠し。。
湯布院の自衛隊日出生台演習場前の県道をハイテンションで楽しんで、
東九州自動車道の安心院から、ようやく高速へ。
これで門司までノンストップや~

と思ったら、大間違い。。
まだつながっておらず、終点「豊前」で降りたのですが。。。
係員のおばちゃんが、全力で「止まってぇ~~~」って。
ぼんではなかったのですが、一体何事か?!
みんなETCを着けてますが、入口で入れてるのに、どうして出口でエラーになんの??
違和感とイライラは出ますが、大人しく待ってると、
「すみませんでした~」って今度はひたすら謝ってくる。。。
ぼんたちだけでなく、他のライダーや、車も止められてました。
機械の不良なのか、係員の不慣れなのか、、

時間がないので急ぎたい時に限って、こうなるんですね。。
で、終点ということは、全ての車両が、下ろされてるわけで、一般道も混雑するわけで。
大渋滞!
で、ぼん達一行は大所帯。
加えて、日没で、仲間の確認が取りづらく、やむを得ない鬼のすり抜けで進むのですが、
当然、はぐれます。。
次の高速の入口の料金所で、台数を確認するまでが、ちょっと不安でした。。
しかし、今度は高速の渋滞。北九州の都市部を目指す車が多いので、仕方ありません。
日没後は、昼間あんだけ暑かったのに、ガクンと冷え込み、さっむぅ、、、

門司港に一番近いICで降りたいけれど、渋滞のため、手前でおります。
しかし、ホテル近くまでくると、ま~~ったく動いてない、大渋滞。。
ここでもすり抜け祭りで、ホテルに着くと、21時前…疲れましたねぇ。。
ご飯を食べに行く元気、残ってるかな。。。

【本日の走行距離】ひたすら走った578km
[PR]

by bon_bom | 2015-05-31 23:53 |  └'15九州ツーリング | Comments(0)
2015年 05月 31日

爆走九州ツーリング・雨のち快晴!ツーリングの醍醐味~DAY3

「一体いつになったら、ツーリングが進むんじゃい!」って声が008.gif

5月4日(月)
前日の天気予報では、曇りで、雨は上がってる
ハズだったんですが、そうは問屋が卸さない(爆)

ほっそーい雨がしとしとと降ってます。
ホテルに無理を言って、朝食の時間を早めてもらったのに、
テンションはダダ下がり・・・。
けど、ご飯が美味しかったので、満腹~
a0064122_17412739.jpg

せっかく、昨夜キレイにした合羽を、再び引っ張り出して身支度を。
一路阿蘇を目指して走り出しますが、ずっと雨。。
小国あたりで、ようやく空も明るくなり、路面も時々ドライに。
三愛レストハウスに到着する頃には、雨はやっと上がりました!
休憩のあと、合羽ともおさらばし、阿蘇を楽しむぞ~~!
a0064122_17432573.jpg

と思ったら。

a0064122_1745471.jpg

真っ白で何にも見えへんやんか~~~

いつものツーリングでは、まず行かない、草千里を目指しますが、
霧が酷くなり、とうとう雨粒に(涙)
a0064122_1747101.jpg

合羽を脱いだのが裏目になり、ジャケットがしっとりしてきました。。
しかも、路肩には
「降灰注意」のような看板が。よく見ると、積もってますわ。。
a0064122_1748381.jpg

そうなると、ワダチ以外はライン取れません。
加えて2m先も見えない濃霧、気温の低下で、
「きっと、このパノラマラインを下りきったら霧も晴れる!」
と信じて、我慢我慢、苦痛のライディング。
予想どおり、下りきるとすっかり視界も開けて、ドライに。
道なりに南下し、R325沿いにある、「トンネルの駅」で休憩。
ボスはいつものルーティングタイム。一方で、こんな。。
a0064122_1749278.jpg

さてここで1名離脱。
残るメンバーは今宵の宿の宮崎を目指します。

国道を走ってると、いきなり渋滞の列。「何事?」と思ったら、
a0064122_1750754.jpg

高千穂峡へ向かう観光客の列。後のニュースで見たら、相当な人出だったようで。
a0064122_17562541.jpg

しかし、ぼんたち一行はここで国道離脱。いつものように、どんどん山深く、進んでいきますよ~
行く道はどんどん狭くなり、廃道寸前の道を進む。これもいつものパターン。
「こりゃ、そろそろやってくるぞ・・・」

キタ─(゚д゚(゚д゚(゚д゚(゚д゚(゚д゚)っ─ゾォ!!!


More
[PR]

by bon_bom | 2015-05-31 18:49 |  └'15九州ツーリング | Comments(0)
2014年 06月 04日

鹿児島から一路本州へ ~DAY3

3日目の朝。

ベットから起き上がって、トイレに行こうと立ち上がった時、足に力が入らず、床に崩れ落ちる。。。
一体何が起こったのか、プチパニック。( ゜Д゜)
久しぶりに1日に500kmも走ったせいだと思うのですが、体力の低下と、回復力の低下を身にしみて感じたのです、、
冷静になって足をマッサージしながらテレビを見てたら、東京で震度5の地震が発生というニュース。
幸いに被害はなかったようですが、やはり地震は怖いな~

そして、窓の外を見ると、予報どおりの雨。GWの4日間が全て晴れるなんて、ラッキーはあり得ません。
(以前は、雷鳴で目が覚め、豪雨の中北上した年もあったっけ021.gif

a0064122_6385486.jpg

雨の降り具合はしとしと。
カッパを着込みながら社長は本日のルーティングを。
天気予報では九州の雨は昼まで。普段の社長なら、高速を使うことが滅多にないので、「今日も下道かなぁ~」と思ったら、今回は鹿児島北ICから直ぐに使うとのこと。
ほっと一安心したのはナイショです(笑)
身支度を調え、カッパを着込み、早々に鹿児島を後にします。
あ~、もっと鹿児島の街を楽しみたかったな~。。


GWですから交通量は多いですが、渋滞することなく北上。雨のライディングは緊張しますね~
途中のSAで休憩と昼食を取り、午後からのルーティング。
ここまで来たら雨は降っておらず、空も明るさが増してきました。
南関ICで降りて、一路北九州方面を目指します。
a0064122_6424628.jpg

すっかり天候は回復し、テンションも上がってくる~♪

道ばたに「新茶」の旗が多く見られるようになってきました。
そっか、八女市だ、八女茶だ~
先頭を行く社長の後ろ姿に

「新茶が欲しい~、どっか寄って~~」
と念を送り続けました

「あんだけ旗があったら止まらないと、はるぼんに恨まれる」ということでした(^^;
念は通じるのですね(爆)
メインどおりを過ぎた頃にようやく休憩のため立ち寄った
星の花公園
a0064122_6503836.jpg

シャクナゲの名所らしく、イベントが開催されてました。(満開の時期は過ぎてる感じかな)
だけど、そちらには立ち寄ることもなく(汗)、目当ての新茶だけゲットしたのでした。

ここでカッパともサヨナラして、軽快に走り出します。
昨日の「へっぽこライディング」(不調)からなんとか脱出して、自分自身も楽しんで走れました。
この周辺の景色がなんとも素晴らしかった!
茶処らしく、茶畑が多く、その脇にツツジが満開!写真が撮りたかった~。。

次の休憩で立ち寄ったのが
猿飛甌穴群
a0064122_6525586.jpg

全く知らなかったのですが、一瞬道路から見えた風景(魔林峡)は
「プチ高千穂峡」
でした。そこから少し離れた駐車場へ止めたので、そっちへは行く時間がなかったんですが、
もちろん、今回見た場所も、とても癒やされる景観です。
なんとも穏やかな時間が流れる~
a0064122_744929.jpg


a0064122_75336.jpg


a0064122_754356.jpg



リフレッシュされたとこで、今日のお宿のある下関へ向けてラストスパート!
英彦山を越える峠道では、今日一番のライディングが出来たかも(笑)

下関駅前のホテルに到着したのは、まだ日の高い17時過ぎでした。
早く到着するって、素敵~(笑)

本日の走行距離:446km 
[PR]

by bon_bom | 2014-06-04 07:07 |  └'14九州ツーリング | Comments(2)
2014年 06月 01日

九州縦断、走りまくったDAY2

2日目も良い天気です。
そして、山間の温泉郷、しっかり冷え込んでいます。。
冬用のジャケットで助かった!と思いながら、2日目は7時に宿を出発!
a0064122_17362997.jpg


快晴のツーリングは、やっぱ気持ちいい!!
多少の寒さも、背筋がピン!となって、いいものです。
a0064122_17405156.jpg


More 長文なので畳みます(^^;
[PR]

by bon_bom | 2014-06-01 18:30 |  └'14九州ツーリング | Comments(0)
2014年 05月 30日

久しぶりの九州へ~DAY1

ああ~、今月も終わっていく、、008.gif
と毎月、月末になるとつぶやいているような、、

今月は盛りだくさんなひと月でした。
ツーリングに、観劇、イベントのお手伝い、法要、、
週末の疲れを平日ずっと引きずって、気がつくと週末、の繰り返し(爆)

と言うわけで、GWに行っていた九州ツーリングからw

いつもお世話になっているバイクショップの、
いつもの「精鋭」メンバーでツーリング♪
マシンはDucati、アプリリア、ですが、なんと全てLツイン!珍しいなぁ。
a0064122_6583291.jpg

しかしいつもと違うのは5月3日徳島道の上板SA7時に集合、
という、いつになくゆる~いスタート時間。
a0064122_6561051.jpg

いつもですが、社長が何もかも手配してくれているので、ついて行くだけw
感謝、感謝です!
(楽ちんだけど、見失うと大変なことになることも(爆))


九州へ渡るのは、いつもはフェリーでも別府か佐賀関だったりするのですが
今回は臼杵行きのフェリー。
12時台の出航ですが、2時間前に港について、乗船手続きと食事を。
1時間前には乗り込み、きちんとバイクを固定していただいて、船室のスペースを確保!
GWは座る場所もないくらいの大盛況ですねぇ。
バイクは大抵1番乗りですので、取り放題(( ̄∇ ̄))
a0064122_715172.jpg

と、偶然にもR香ちゃん夫妻と同じ便だと事前情報を得ていたのに、
2人の姿が見えない。。
乗り遅れ?便が違う?まさかの船会社が違う??
と思っていましたが、なんてこと無い、出航ギリギリで到着して、
エンジントラブル(これも操作ミスによるもので、故障じゃなかった)で乗船でドタバタだったそう。。
ある意味、R香ちゃんらしい(爆)
そこから2時間少しの船旅は、彼女の武勇伝を披露~、楽しいものでした(笑)
a0064122_725226.jpg

臼杵港を降りると、R香ちゃんとはここでお別れ。
(R香ちゃんの九州上陸後の最初の目的地はツーリングマップを買いに書店へ(・∀・))
そして、私とおなじS2Rに乗るつぼはちさんとも合流し、今夜の宿の長湯温泉郷へ向かいます。

市街地を上手くキャンセルする県道・町道・林道をチョイスしてくれる
社長のルーティングは、いつもながら最強ですが、
今回は翌日のアクシデントを予感させるような
まさかの「廃道」が!
a0064122_733149.jpg

未舗装、落葉、急傾斜の道路(というか獣道??)を、
社長を信じてついて行きますが、まさかのストップ。
Uターンも、一人では苦しい状況、、
(社長はここで危うく滑落?!しかけました(°0°))

その後は順調に走り、夕方には宿のある長湯温泉郷に到着。
共同浴場へ町並み散策もかねてプラプラと。
食事も済ませると、明日の出発に向けて、早々に就寝です。
a0064122_784652.jpg


a0064122_785218.jpg


a0064122_793179.jpg


a0064122_794968.jpg


a0064122_710113.jpg


この日の走行距離:324km
[PR]

by bon_bom | 2014-05-30 07:12 |  └'14九州ツーリング | Comments(2)
2014年 05月 10日

今回も走って、走って・・・

GWの後半、3~6日で九州~中国地方ツーリング行ってきました。
数年ぶり(前回の九州ツーリングは’10)にこれだけ走ると、体中がバキバキでした(汗)
という距離は4日間でトータル約1950km。
その内訳は
悪路:3割(!)
a0064122_11405641.jpg



快走路:7割
a0064122_11401018.jpg


特に2日目の大分~鹿児島が、距離もあった(約580km!)けど、
ぼん自身の『絶不調』もあって、全く乗れてなく、同行者の方々へご迷惑おかけしました…(;_;)
あ、アクシデントも007.gif
a0064122_11422722.jpg

(パンク修理中~♪)

けれど、翌日以降は何となく復調して、楽しく走る事が出来ました!
乗り手の復調とともに、S2Rの燃費もぐんぐん上昇!
ODOが4万キロを越えて、「アタリ」が出てきたのか(笑)、
驚きの燃費、なんと
31km/L達成~♪
(30km/Lってのも2回くらいありました)
びっくりや(^^;

そして、美味しいものも沢山頂きました!
やっぱ、ツーリングって、いいもんですね♪
詳細は、追ってUP(出来るかな(汗))します~011.gif


・・・その前に、カチカチになって、スリップサインの出かけたタイヤと、
だるんだるんのチェーンは要交換、です・・・(諭吉さんがぁ~~~007.gif

More
[PR]

by bon_bom | 2014-05-10 11:54 |  └'14九州ツーリング | Comments(2)
2010年 10月 15日

阿蘇山上道路

a0064122_1814399.jpg
a0064122_18122511.jpg
a0064122_1815965.jpg
a0064122_18131152.jpg
a0064122_18295.jpg
a0064122_1821882.jpg

[PR]

by bon_bom | 2010-10-15 18:02 |  └'10九州ツーリング | Comments(2)
2010年 10月 14日

MOSHI MOSHI PIERROT

MOSHI MOSHI PIERROT
a0064122_18404898.jpg
a0064122_18405861.jpg
a0064122_184177.jpg

[PR]

by bon_bom | 2010-10-14 18:41 |  └'10九州ツーリング | Comments(4)
2010年 10月 13日

ようやく最終日(笑)

ひんやりとした空気で目が覚めた。やっぱり阿蘇は冷え込むんやなぁ
だんだんと天気が下り坂になる予報だったので、気になって外を見ると、晴れてる!
そそくさと身支度をして8時に宿をでる。
いつもはスルーする阿蘇山上道路を登る。ぼんの大好きな米塚♪
a0064122_17422788.jpg

いつ見てもかわいいなぁ(違う?)
観光バスや車が少ないので気持ちよく走れました。
a0064122_17421674.jpg


阿蘇の火口はさすがにパスし、国道まででて、またR57へ戻るルート。
意外と時間がかかりました(汗)根子岳こっちからみるの初めてやなぁ。。
a0064122_17424387.jpg

国道に戻っての目的は阿蘇とり宮で「馬ロッケ」を食べること^^
a0064122_17514595.jpg

開店すぐにお店に。揚がる間にもどんどんお客さんがお越しです。有名なんやね。
アツアツは美味しいね♪

さて、実は今日は待ち合わせ。大分でパン教室を主宰しているこんこんゆきさんご夫婦と。
集合場所の三愛レストランにゆきさんたちはもう到着してるみたい(汗)でもぼんにはまだ行きたいところが。。
大観望までミルクロードの往復(爆)やっぱり、ここはいつ来ても雄大で走りごたえのある道だなぁ。
十分堪能したところで、三愛レストランに。
ここも、立ち寄ったことがなくて、駐車場にびっくり!バイクの数の多いこと!
無事合流できたところで早々に出発。さ、どこに行くのかな~♪

竹田市方面に走ること小一時間。
県道から更に細い山道を通り抜けて辿り着いたのは。。。
白水ダム
a0064122_83153100.jpg
不思議なダムです。壁面を伝うように流れてくる水は、何分眺めてても飽きない。
水の音も心地よいのです。
水際まで近づいてみました(ホントはダメみたいですが…)


ここで癒されたそのあとは、これまたレアなスポットへ。
ゆきさんご夫妻も初めて行くらしいのですが、コレ
円形分水
a0064122_8253031.jpg

畑作などでは、水はとても大切なもの。昔水での争いもあったらしいここで、
各地区平等に水を利用するために作られた施設だそうです。
そして、ここの円形分水はいまだ現役。豊富な水を各方面に均等に分水しておりました。

さ、そろそろお腹が空きました。
大分のB級グルメといえば、鳥の唐揚げ。でも出てきたのはイメージと少し違う?
「唐揚げ」ではなく「天ぷら」みたいです。
大分の中でも北部はスパイシーな味がしみこんだ「唐揚げ」、
南部はシンプルな味で天ぷら粉で揚げた「天ぷら」に分かれているようです。
いや、これはあっさりとしてて、美味しかったです。今度は唐揚げやね(笑)
お腹も満腹になりました。あとは港を目指すだけ。ゆきさんご夫婦に先導頂きながら佐賀関へ。
ちょうど5時発の便に乗れそうです。
本当にお世話になりました!四国にも是非来てくださいね~
ぼんはさらにこれから4時間走らねば(苦)
トータル1500km、お尻が痛くなるほど走りましたが、思い切って来た甲斐がありました。
やっぱりツーリングって、いいなぁ!
[PR]

by bon_bom | 2010-10-13 17:22 |  └'10九州ツーリング | Comments(2)
2010年 10月 07日

塩浸温泉

前回霧島周辺を走った時には、閉館されていた塩浸温泉。
この龍馬ブームに乗ってか、リニューアルオープンしていました。しかも周辺の公園も整備されてます。
a0064122_18231122.jpg

a0064122_1813581.jpg
訪れた日は土曜日。この温泉は、国道と川を挟んだ山際の、猫の額ほどの広さなんです。
駐車場は国道側に10台程度の規模の小さいもの。警備員も配置されて、満杯状態。
「こりゃ、温泉も一杯!?」と思いきや、龍馬とお龍の銅像を見て、足湯に浸かって帰っているようで、
温泉自体は貸し切り状態。やっほい♪
a0064122_18171735.jpg
気持ちよかったですばい!(違う?037.gif
やっぱ、温泉はええなぁ。でも長居はできないよ、次の目的地があるし。
a0064122_1820193.jpg
a0064122_18212557.jpg

[PR]

by bon_bom | 2010-10-07 18:23 |  └'10九州ツーリング | Comments(2)