「ほっ」と。キャンペーン

タグ:旨いもの ( 81 ) タグの人気記事


2015年 05月 31日

爆走九州ツーリング・雨のち快晴!ツーリングの醍醐味~DAY3

「一体いつになったら、ツーリングが進むんじゃい!」って声がemoticon-0107-sweating.gif

5月4日(月)
前日の天気予報では、曇りで、雨は上がってる
ハズだったんですが、そうは問屋が卸さない(爆)

ほっそーい雨がしとしとと降ってます。
ホテルに無理を言って、朝食の時間を早めてもらったのに、
テンションはダダ下がり・・・。
けど、ご飯が美味しかったので、満腹~
a0064122_17412739.jpg

せっかく、昨夜キレイにした合羽を、再び引っ張り出して身支度を。
一路阿蘇を目指して走り出しますが、ずっと雨。。
小国あたりで、ようやく空も明るくなり、路面も時々ドライに。
三愛レストハウスに到着する頃には、雨はやっと上がりました!
休憩のあと、合羽ともおさらばし、阿蘇を楽しむぞ~~!
a0064122_17432573.jpg

と思ったら。

a0064122_1745471.jpg

真っ白で何にも見えへんやんか~~~

いつものツーリングでは、まず行かない、草千里を目指しますが、
霧が酷くなり、とうとう雨粒に(涙)
a0064122_1747101.jpg

合羽を脱いだのが裏目になり、ジャケットがしっとりしてきました。。
しかも、路肩には
「降灰注意」のような看板が。よく見ると、積もってますわ。。
a0064122_1748381.jpg

そうなると、ワダチ以外はライン取れません。
加えて2m先も見えない濃霧、気温の低下で、
「きっと、このパノラマラインを下りきったら霧も晴れる!」
と信じて、我慢我慢、苦痛のライディング。
予想どおり、下りきるとすっかり視界も開けて、ドライに。
道なりに南下し、R325沿いにある、「トンネルの駅」で休憩。
ボスはいつものルーティングタイム。一方で、こんな。。
a0064122_1749278.jpg

さてここで1名離脱。
残るメンバーは今宵の宿の宮崎を目指します。

国道を走ってると、いきなり渋滞の列。「何事?」と思ったら、
a0064122_1750754.jpg

高千穂峡へ向かう観光客の列。後のニュースで見たら、相当な人出だったようで。
a0064122_17562541.jpg

しかし、ぼんたち一行はここで国道離脱。いつものように、どんどん山深く、進んでいきますよ~
行く道はどんどん狭くなり、廃道寸前の道を進む。これもいつものパターン。
「こりゃ、そろそろやってくるぞ・・・」

キタ─(゚д゚(゚д゚(゚д゚(゚д゚(゚д゚)っ─ゾォ!!!


More
[PR]

by bon_bom | 2015-05-31 18:49 |  └'15九州ツーリング | Comments(0)
2014年 10月 07日

大福を求めて

ご無沙汰しております。

気がつけば10月。
先日台風が行ったというのに、また週末に次がやってくる・・・
せっかくのツーリングの予定がemoticon-0156-rain.gif

9月末、そのツーリングの為に、経年劣化でカチコチのタイヤと、
a0064122_6251499.jpg

ダルンダルンに伸びたチェーン&スプロケを交換しました(諭吉が~emoticon-0106-crying.gif
a0064122_6261980.jpg


一応、ライダーとバイクの慣らしということで、ひっさしぶりに鯖瀬大福を買いに南へ~
a0064122_6263319.jpg


いつ食べても美味しい大福!
何個でもイケますよemoticon-0136-giggle.gif
a0064122_6312271.jpg


a0064122_6285775.jpg


この日は晴天でとても気持ちの良い1日でした(暑かったけど)
a0064122_6335445.jpg



帰り道に鷲敷のルートを通りましたが、8月の豪雨の影響か、
a0064122_635527.jpg

未だに通行止め(鷲敷の道の駅からの細い道です。。)
浸水被害に遭った、カレーで有名な「カントリーロード」も復活して賑わっていました
(私は食べていません。。)

そのままバイクショップへ行き、チェーンの微調整をしてもらって、
帰りは久しぶりに綺麗な夕焼けが

a0064122_6391812.jpg

吉野川に落ちる日は、やっぱええなぁ。
あ~、ツーリングに行けますように!!
[PR]

by bon_bom | 2014-10-07 06:41 | └ご近所・徳島 | Comments(2)
2014年 09月 02日

徳島の味覚

すだちの露地物が出回り始めました。
徳島では当たり前の、すだちですが、
東京のアンテナショップで、こんなのやってるそうですよ!

a0064122_010214.jpg


「ええもんあるでぇ徳島」

1回¥100で、どれだけ取れるのかはわかんないけど、
「お得」なんじゃないのかな~。
お刺身だけでなく、焼酎やビールに絞ってもイケますよ(笑)

そして、いろんなお店でもコラボメニューがあるみたい♪
東京すだち遍路


東京にお住まいの方、行ってみては~emoticon-0129-call.gif
[PR]

by bon_bom | 2014-09-02 00:14 | ■ちゃぶ台 | Comments(0)
2014年 06月 01日

九州縦断、走りまくったDAY2

2日目も良い天気です。
そして、山間の温泉郷、しっかり冷え込んでいます。。
冬用のジャケットで助かった!と思いながら、2日目は7時に宿を出発!
a0064122_17362997.jpg


快晴のツーリングは、やっぱ気持ちいい!!
多少の寒さも、背筋がピン!となって、いいものです。
a0064122_17405156.jpg


More 長文なので畳みます(^^;
[PR]

by bon_bom | 2014-06-01 18:30 |  └'14九州ツーリング | Comments(0)
2014年 05月 02日

県内を満喫!

今日は、相原さんと一緒に県内をぐるっと走りました。
伊座利でご飯をいただき、
テレビで見ていて、来たかったとのこと。偶然だけど、お連れできて良かった!)
a0064122_2326323.jpg


a0064122_23261773.jpg



a0064122_23262985.jpg

日和佐まで県道を練り練りして(汗)、



一路、山中へ。神山へ抜けて、約200km。
a0064122_23264884.jpg


a0064122_2326599.jpg

堪能していただけましたか~?相原さん(笑)


さ、明日からは九州だ~♪
[PR]

by bon_bom | 2014-05-02 23:38 | └ご近所・徳島 | Comments(4)
2014年 02月 01日

食いしん坊バンザイ!~県外編

モーニングやら、ランチやら、食べに行って写真は撮るけど、お蔵入りしてるものばかり。
ここらで整理しよっかな。
まずは県外から。

【真理千】 http://malisen.jp/index.html
香川県高松市屋島にあるカフェ。
ここは、ぼん的にトラウマがありまして・・・

そう、車を運転し始めて初めて脱輪しかけ、JAFのお世話になったお店です(涙)
しかも、ランチは終了していて、何も食べられなかったという。。。
なので今回は友人の車に乗せていただきました。
その友人のオススメのブイヤベースランチ。
a0064122_18352077.jpg

確かにウマイ!!!
店員のサービスがぼん的にはあわないのですが、料理は抜群ですよ!
住宅街のちょっと狭い道をちょっと走りますので、ご注意を。


【大洲炉端 油屋】 http://tabelog.com/ehime/A3803/A380301/38008680/

愛媛県大洲市にある炉端焼。
スキーに行った時につれていってもらいました。落ち着いた内装で、目の前の囲炉裏で焼いてくれるなど、なかなか雰囲気がいいですよ。
a0064122_18375336.jpg


【poco a poco】 http://www.poco-a-poco-uchiko.com/
愛媛県大洲市内子町
油屋さんの翌日の晩ご飯。旅館の隣でやってらっしゃって、
シェフのお子さんも別のテーブルでご飯中でした(笑)
内子町の地のものを沢山使った、とても美味しいイタリアンでした!
これはいりこのアーリオ・オーリオ。いりこの出汁が利いてて、ホントに美味しかった!
a0064122_1840846.jpg

【内子フレッシュパークからり】 http://www.karari.jp/

愛媛県大洲市内子町
スキーの帰り道に立ち寄った道の駅の中のレストラン
a0064122_18424047.jpg

内子豚(これはスペアリブ)が非常に美味でした!
ここの産直と、パン屋さんは相当人気があるようですよ。


【G.ELM】 http://www.rakuten.co.jp/g-elm/481763/
南あわじ市福良
福良港の真ん前にあります。
店内はとってもカワイイですよ。ぼん一人だったので写真も取り放題(笑)
旬のつぶつぶ苺
店内で食べる場合のカップは紙じゃなく陶器で出してくれます。
a0064122_1849064.jpg

[PR]

by bon_bom | 2014-02-01 18:04 | ■ぼんの隠れ家 | Comments(6)
2013年 12月 17日

忘年会からの…

一気に寒くなってきました。
そしてもう12月も半ば。
忘年会シーズンの幕開けですemoticon-0167-beer.gif
土曜はいつものバイク仲間とカンパ~イ!
1軒目、2軒目(のお好み焼き屋さん↓)、3軒目、4軒目(沈)
a0064122_647624.jpg

帰宅はまたもや午前3時をまわってた…
金比羅タクシー1時間待ちってw
いくら安くても、寒空のなか1時間も待てません、、普通のタクシーで帰宅。。

翌日曜は、高松で友人とランチのあと、車のオフ会へ与島まで。
相当眠くて、ドタキャンか!?はさすがにぼん的にはやりたくないので。。
(ランチは後日別にUPしましょ)

与島SAの第二駐車場で2ヶ月おきに開催されてる四国のフランス車乗りの集まりです。
とってもゆる~いので、参加しやすいのです。
a0064122_6501089.jpg

遠くは川崎ナンバーの方が!他に大阪や淡路からお越しの方もいらっしゃいました。
シトロエンはぼんのC4と淡路のDS3のみ、、ちょっと寂しいなぁ。。
15時でいったん解散で、第一駐車場へ移動してさらにお茶してると、すっかり日暮れ。。
a0064122_6515854.jpg

a0064122_652913.jpg

こうなると寒さが一気に増してきます~~


まっすぐ帰ろうかと思ってましたが、橋を渡りながら、瀬戸内に沈む夕陽を見ていたら、
勝手に手がウインカーに(笑)坂出北ICで降りました。
適当な場所を探して、ギリギリショット。
a0064122_6542049.jpg


ん~、、焦ったらダメですな。。


ホントに日が暮れたんで帰ろうとしたら、
2車線ずつの道路の中央分離帯のゼブラゾーンでこけてるバイク発見。
しかも引き起こしに苦労してる。
「大丈夫なん??」と声かけると、やっぱ女の子でした。
引き起こすのを手伝って、レバー類の破損の確認とエンジンがかかるのを確かめて、
「気をつけてね~」とその場を離れました。
あんな時、もうヘルメットの中で大泣きなんですよね。。
引き起こせない自分が情けないし、周りはどんどん暗くなって心細くなる…

私も以前コンビニで立ちゴケして、起こせなくて泣きそうな時に
「私も乗ってるからよくわかるんよ~、大変やもん」
と女性に助けられたことがあったんです。
すっごい嬉しかった。
私に差し伸べられた手を、同じように誰かに差し伸べることが出来て、
少しは恩返しできたかな(*^^*)
[PR]

by bon_bom | 2013-12-17 06:58 | ■イベント | Comments(2)
2013年 12月 06日

SO SWEET!

職場でリンゴを頂きました。

宅配便で来たとたん、箱を開けてもないのに部屋中に広がる薫り。
a0064122_71486.jpg


訳ありリンゴの詰め合わせのようですが、少々キズがあっても、
その美味しさは変わりませんよね。

ごちそうさまでしたemoticon-0111-blush.gif
[PR]

by bon_bom | 2013-12-06 07:02 | ■ちゃぶ台 | Comments(0)
2013年 11月 17日

東野リキュール製造場へゆく

徳島・吉野川市の美郷は徳島での有数の梅の産地です。
そして全国で初の「梅酒特区」と認定され、梅酒が醸造されています。

今年で5回目の梅酒祭りが来週、11月23・24日で開催されるとのこと。
a0064122_22432270.jpg

梅酒好きのぼんとしては、と~~~~っても興味があったのですが、
予定が既に入ってる…emoticon-0106-crying.gif

じゃ、前倒しで、美郷にいっちゃえ!

とりあえず物産館へ立ち寄り、梅酒が買えるかどうかチェック。
ぼんの近所のリカーショップで買えるものもありましたが、
せっかく来たのですから、醸造元へ行ってみよう!

ぼんの職場の人も既に購入してるひとがいて、
テレビ(『人生の楽園』)を見た後に行ったらしい。

それが『東野リキュール製造場』です。
a0064122_2252970.jpg


とても気さくな奥さんが迎えてくれました。
「バイクで来たから男の人かと思ったわぁ~」
来週の梅酒祭りに来れないので、今日買いに来たことを言うと
「でも、ごめんな~、新酒は来週からなんよ」
いえいえ、とんでもございません!去年ので十分です。。

3種類ある梅酒の説明をしてくれて、
a0064122_22551499.jpg

「試飲すればええねんけどねぇ」、バイクやもんね。
けど、とっても詳しく説明してくれるので、一番コクのある、「高越山」を。
他にもいろんな話をしてて、
「こんなん食べたことある?」
って試食用?自宅用の「梅のし」(完熟梅を使ったお菓子)を
「美味しいから、持って帰り!」へ!?
これだけでなく、次から次へ(笑)
a0064122_232383.jpg

(左上から 梅酒「高越山」、「梅のし」、「ほろ酔い梅」(梅酒に使ったもの)京都の「ゆかり」)
申し訳なくなるくらいで、「え~から、え~からemoticon-0102-bigsmile.gif

隣の建物ではご主人が手作業で瓶詰め中でした。
ご厚意で覗かせてもらいましたが、部屋中梅酒の香り!酔いそう(笑)
全てが手作業で、梅はちぎってから24時間以内につけ込むそうです。

正真正銘の美郷の梅で出来たお酒。
家に帰って早速いただきました。emoticon-0168-drink.gif
a0064122_23125589.jpg

と~~っても濃い!
今まで飲んだことのない梅酒です。美味しいです。
そして、ロックで飲むのがいいです。奥さんのおっしゃった通り!
他の2種はあっさり目だということで、夏向けだそう。
今の季節、鍋にもってこい!オススメです。
[PR]

by bon_bom | 2013-11-17 23:23 | ■ぼんの隠れ家 | Comments(0)
2013年 10月 14日

今回のツーリングは贅沢だ!!

というのも、1日目のランチです。

だいたい、メジャーな観光地は避けるのが通常なのですが、
今回は高山!
3連休の真ん中とあって、駐車場探しも大変ですし、(でもバイクは無料でした!)
町中を散策するのも、人混みが凄くて、ほとほと疲れてしまいます…
そして丁度お昼時。どこも行列が。。
そんな中ふと立ち止まったのは飛騨牛のお店。
a0064122_1973891.jpg

花のれん

チャレンジです(笑)
a0064122_1975461.jpg

やっぱここは朴葉味噌ではなく、サーロインの陶板焼き!!
「今夜の宿の晩飯は期待出来ないから」という刷り込みもあってか(笑)、
お昼は贅沢に、で意見が一致。
思い切りましたが、それは、飛騨牛ですよ、ホントに美味しかった!
こんなにしっかりと、しかもいいお肉を食べたの、何年ぶり!?
a0064122_1981861.jpg

a0064122_198322.jpg

その後は腹ごなしで街の散策を。
a0064122_19142511.jpg
a0064122_1914858.jpg

あ、その前にアイスも食べました(爆)
[PR]

by bon_bom | 2013-10-14 19:15 |  └'13信州ツーリング | Comments(4)