ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ

タグ:海 ( 40 ) タグの人気記事


2014年 10月 07日

大福を求めて

ご無沙汰しております。

気がつけば10月。
先日台風が行ったというのに、また週末に次がやってくる・・・
せっかくのツーリングの予定が057.gif

9月末、そのツーリングの為に、経年劣化でカチコチのタイヤと、
a0064122_6251499.jpg

ダルンダルンに伸びたチェーン&スプロケを交換しました(諭吉が~007.gif
a0064122_6261980.jpg


一応、ライダーとバイクの慣らしということで、ひっさしぶりに鯖瀬大福を買いに南へ~
a0064122_6263319.jpg


いつ食べても美味しい大福!
何個でもイケますよ037.gif
a0064122_6312271.jpg


a0064122_6285775.jpg


この日は晴天でとても気持ちの良い1日でした(暑かったけど)
a0064122_6335445.jpg



帰り道に鷲敷のルートを通りましたが、8月の豪雨の影響か、
a0064122_635527.jpg

未だに通行止め(鷲敷の道の駅からの細い道です。。)
浸水被害に遭った、カレーで有名な「カントリーロード」も復活して賑わっていました
(私は食べていません。。)

そのままバイクショップへ行き、チェーンの微調整をしてもらって、
帰りは久しぶりに綺麗な夕焼けが

a0064122_6391812.jpg

吉野川に落ちる日は、やっぱええなぁ。
あ~、ツーリングに行けますように!!
[PR]

by bon_bom | 2014-10-07 06:41 | └ご近所・徳島 | Comments(2)
2014年 08月 13日

小鳴門海峡

a0064122_2135520.jpg



a0064122_2135189.jpg

[PR]

by bon_bom | 2014-08-13 21:35 | └夏 | Comments(4)
2014年 03月 30日

芸術にひたる

時間が経つのは早いもんで、季節も順調に進んでますね~。
いつまでも冬の画像がトップでは。。。

そう書きながら、まずは先週の3連休のお話です011.gif

春分の日って、毎年寒の戻りがあって寒いものです、、
スタッドレスからサマータイヤに換えたというのに、雪の心配、、
なぜかというと、高知へこれを見に行く予定にしていたので
a0064122_15175160.jpg

この冬はしょっちゅう雪で通行止めになってたので。
さすがに通行止めにはならなかったですが、新宮~大豊走行中に見えた、
笹ヶ峰の山は真っ白でしたけど042.gif

さて本題。
高知県立美術館での、ミレー展。
ロクな知識も持っていないぼんでも、やっぱり本物って凄いな、って思いました。
とても見応えのある展示、西日本では高知だけ、4月6日までだそうなので、機会があれば是非!!

芸術にひたった後は、ランチを済ませ、さらにこちらへ
五台山竹林寺

お隣の、牧野植物園には行ったことがありましたが、こちらは初めて。
苔が素晴らしかったです!
a0064122_15433951.jpg


a0064122_1545389.jpg


芸術にひたり、ココロも洗われて、海が見たくなりました(笑)
a0064122_15482833.jpg

って、アイスクリン??041.gif
3連休の中日で、道路沿いの駐車場も大盛況。
a0064122_16125213.jpg

風はひんやりしてましたが、日差しがすっかり春!058.gif
気持ちいいなぁ。
砂浜に降りて散歩するのも、とても気持ち良かったです!
a0064122_16133021.jpg


a0064122_1613433.jpg

充実した、高知の旅でした003.gif
[PR]

by bon_bom | 2014-03-30 15:30 | ■イベント | Comments(2)
2014年 03月 08日

北灘さんぽ

今週は、寒の戻り。さむぅ…
お天気がいいので、バイクでお出かけもいいかも!
と思ったのですが、今日も寒いです。。
a0064122_203577.jpg

C4でいつものカフェにモーニングを食べに行って、
a0064122_2042025.jpg

海岸線をドライブ♪

a0064122_2043874.jpg

今日は霞もなくて、海も空も青かった!

心地いいドライブでした003.gif
a0064122_20667.jpg

[PR]

by bon_bom | 2014-03-08 20:07 | ■ぼん的視点 | Comments(2)
2013年 06月 02日

はるばる~来たぜ、足摺岬!

「酷道」のドライブで、精神的にどっと疲れてしまいました。
しかし、目指す岬はまだまだ先です…020.gif

少し単調な道で眠気と戦いながら、標識に足摺の文字が
a0064122_9234410.jpg

これで若干テンションアップ!017.gif

一応ナビ通りに尾根沿いの道を行きましたが、景色は開けているわけでもなく、
アップダウンが結構ある道なので、セダクションでは少々つらい…
これがバイクだったら、ハイテンション!になるのですが。。

そして足摺岬に到着!
a0064122_9344761.jpg

意外と駐車場も少なく、狭いんやなぁ(GWとかは、別の場所からシャトルバスが出るそうです)
いざ展望台へ♪

More
[PR]

by bon_bom | 2013-06-02 09:49 | └'13「酷道」と足摺岬 | Comments(2)
2013年 05月 08日

久しぶりの、狭路ツーリング その2

おやつの時間の「昼食」を済ませてから、さらに南下します。
「R55で室戸か~?!」なんてことはあり得ません。
R493でショートカット。国道といえども、結構な「ウネウネ」具合です(笑)
再び海岸に出てきたら、先を走るカンガルー先生の動きが、ヘン。
しきりにコブシでヘルメットをゴンゴン☆
眠たそう~

丁度いい具合に道の駅が。
道の駅 大山

駐輪したとたんに、ヘルメットも脱がずに、爆睡~~
a0064122_653209.jpg

おかしいでしょ??知らない人が見たら、危ない状態かも。。
けど、眠たい時には5分でも寝るのが一番はんですよね。
ぼんたちも、眠気が襲ってきてたので、丁度良い休憩のタイミングだったのです。
といっても、同じように寝る訳にもいかないので、近くを散策。
日差しはきつめですが、吹く風はとても清々しいです。
a0064122_711560.jpg
a0064122_712668.jpg
a0064122_713410.jpg


まだ、寝てる…
a0064122_715773.jpg

[PR]

by bon_bom | 2013-05-08 07:05 | └ご近所・徳島 | Comments(4)
2013年 02月 15日

ウチノ海

a0064122_0331096.jpg
a0064122_0332055.jpg
Fujifilm XF1

カメラを新しく手にすると、やっぱり撮りたくなります。006.gif

夕方のウチノ海。
冷たい風で手がかじかむ~~007.gif

車に戻ると、ワンコのお出迎え。
a0064122_0351286.jpg
a0064122_0352039.jpg

[PR]

by bon_bom | 2013-02-15 00:36 | ■ぼん的視点 | Comments(2)
2013年 01月 01日

ようこそ2013

a0064122_1545030.jpg


去年、一昨年と、怒濤のように過ぎて行きました。
今年こそ、きちんと地に足がついた、日々を送りたいと思います。(って毎年書いてる気がする…)

何はともあれ、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by bon_bom | 2013-01-01 15:08 | └冬 | Comments(4)
2012年 12月 19日

モンサンミッシェル…?

a0064122_6463971.jpg


って、行ったこともないんですがw
ここは鳴門です037.gif
[PR]

by bon_bom | 2012-12-19 06:48 | ■ぼん的視点 | Comments(2)
2012年 12月 14日

気持ちのいい朝

a0064122_792561.jpg


寒かった~、でも、綺麗な朝日でした。
って、これ、思ってたものと違う露出で撮れちゃったものなんですが、、028.gif
[PR]

by bon_bom | 2012-12-14 07:11 | ■ぼん的視点 | Comments(4)