タグ:近畿地方 ( 12 ) タグの人気記事


2011年 05月 17日

久々の爆走ツーリング

先週の日曜日。
黄砂の影響もようやく治まって、すっきりとした天候でした。
ここ数ヶ月、まともにバイクに乗れてないなぁ、と思っていたら、行きつけのバイクショップからのメルマガが。
恒例の「出石皿蕎麦ツーリング」があるとのこと。うう、久しぶりに行きたいっ!
しかし、このツーリングは山岳路うねうね、高速ハイペースのかなりハードなものなんです。(メルマガにもしっかりと注意事項として記載されていました)
久しぶりのツーリングで、感覚が取り戻せるか、少々不安ではありましたが、バイクに乗りたい気持ちの方が強いので、参加することに。

休憩場所の淡路SAへ途中合流したら、なんと13台も。こんな大人数、絶対途中ではぐれる(汗)
a0064122_19194168.jpg
けど、メンバーの中にはとてもお久しぶりな人たちがいて、ツーリング気分が盛り上がる♪
淡路~第二神明~播但と乗り継いで、朝来で降りたのですが、なんと!ETCレーンがない!!
車ならすっと取り出せるカードも、バイクじゃ大抵はシート下。えらい迷惑な話です。。。

さ、ここからが昼飯前のひと練り(笑)
a0064122_19202474.jpg
ぼんはナビをつけてないのでどこ走ったか、さ~~~っぱり??
ひと山ふた山走り抜けて出石に到着。
a0064122_19203727.jpg
a0064122_19205078.jpg

社長があらかじめ調べてくれていたお店に。いや~~、久しぶりの皿蕎麦。美味しかった!
a0064122_19211518.jpg

a0064122_19212942.jpg
この店は生卵と山芋を入れて食べるみたいです。1人前5皿ですが、みんな10皿をぺろり。
a0064122_19214621.jpg

一息市内観光して、午後の部スタートです。

もちろん、ここからもどこをどう走ったか、さっぱり(笑)
しかし日本海側に出たことは確か。海が見えたので(爆)
途中道の駅で休憩したらば、メンバーの中のW650の方のレギュレーターがお亡くなりに。
レッカーの手配をして、その方の友人たちとはここで分かれました。
ロードサービスは入っておくべきと痛感。
もちろんぼんも以前のバイクで2度お世話になってるので、現在も加入してますが、S2Rはここまでトラブル知らず(37000km超え)で来ましたが、何が起こるかわかりませんものね。。

すでにこの道の駅で15時をまわっていたでしょうか。さすがに丹後半島を1周!なんて無謀なことは社長も言い出しませんでしたが(汗)、進路は北西に。
よくまぁこんな山岳路をチョイスするなぁって具合で、(もちろん快走路なんですよ)1,5~1車線の県道町道を練りにねったり。。


気が付くと、鳥取県にいました(汗)
そこはハヤブサ乗りには聖地と言われる(?)若桜鉄道・隼駅。
a0064122_19221830.jpg

もちろんハヤブサのポスターがバンバン貼ってありました(笑)
今年は集会が8月7日(日)にあるらしいです。地元のおじちゃんが教えてくれました。
ハヤブサ乗りだけでなく、他社のバイクも結構来るらしいですよ。
a0064122_19224190.jpg


ここから、目指すは津山方面(汗)もちろん最終ステージが待っています。
どこ走ったのかなぁ~~?
津山ICの手前で本日2回目の給油。高速に乗ったとたんに、ぼんは戦意喪失。。みなさんかっとんでいきました。S2Rだって800ccありますが、ZZR1400や、新型ムルティストラーダetc何かについていける訳ないっすもの。ムリは禁物です。
中国道も山陽道も(おそらくは)ETC1000円の恩恵にあずかろうという車でいっぱいですし、交通安全運動期間中ですし。

そんなこんなで帰宅したのは9時前。トータル700km弱、燃え尽きました。。お休みZzz
[PR]

by bon_bom | 2011-05-17 18:53 | └ちょっと遠くへ | Comments(4)
2010年 09月 01日

おはよう!鹿さん^^

a0064122_1755269.jpg


奈良公園の近くに宿をとり、チェックインしてから公園を散歩しようと思ったのに、
あまりの暑さで、クーラーの効いた部屋で脱力してしまった、ぼんと母014.gif
それじゃ、「明日の朝、早起きして散歩しようや!」ということで、これは朝6時前。
朝なら暑さも大したことないか、と思いきや、予想外の湿度で、不快指数が急上昇(涙)
それでも、朝の散歩は気持ちいいですね!

a0064122_18252.jpg
a0064122_1853242.jpg
a0064122_188985.jpg


a0064122_18144198.jpg

鹿せんべいの開店待ち(笑)


このままホテルに戻り、朝風呂で汗を流して、爽快でした049.gif
[PR]

by bon_bom | 2010-09-01 18:08 | ■My focus and... | Comments(0)
2010年 08月 26日

冷たいものでも

ひたすら歩き回った奈良。
早朝5時に奈良公園、一度ホテルに戻って食事して、
も一度奈良公園を抜けて東大寺見学、
そこからならまち界隈をふらふらと。
水分補給~~と、茶寮に逃げ込みました。。

a0064122_174355100.jpg

冷たい緑茶とわらび餅。胃にしみわたりました(笑)
[PR]

by bon_bom | 2010-08-26 17:44 | ■My focus and... | Comments(0)
2010年 08月 24日

第一次大極殿

広いひろ~~い平城京跡に復元された、第一次大極殿。
今回は、この会場にマイカーを止められず、ちょっと離れた所に設定されている駐車場から無料送迎バスにてやってきました。
しかし、ホンマに暑い!
幾らお茶やら、スポーツドリンクを飲んでも、そのすぐ傍から汗になって出てきてる気がする…。
けど、入り口からはちょっと歩かないと、お目当ての大極殿には行けません。
a0064122_18135670.jpg

もちろん、この中にも入れますよ。
a0064122_18145310.jpg

この「高御座(たかみくら)」に天皇が座られていたのでしょうねぇ。。
a0064122_18174248.jpg

a0064122_18182142.jpg





詳しくは公式HPへ→コチラ
[PR]

by bon_bom | 2010-08-24 18:18 | ■My focus and... | Comments(0)
2010年 08月 23日

奈良の旅

a0064122_18211517.jpg


この週末、母と一緒に奈良に行ってました。
どこにいても、うだるような暑さなんですけどね、いや~、奈良も溶けるくらいに暑かったっす…042.gif

今開催中の平城遷都1300年祭の会場と、奈良公園、ならまち界隈、などをぶらり。
カメラを首から下げていても、構える気力も失せるくらいの暑さ。写真は少ないけども、少しずつUPします。。
[PR]

by bon_bom | 2010-08-23 18:24 | ■My focus and... | Comments(2)
2010年 08月 02日

内助の功

a0064122_18215435.jpg


ぼんも日傘が欲しかったわぁ042.gif
[PR]

by bon_bom | 2010-08-02 18:23 | └ちょっと遠くへ | Comments(0)
2010年 07月 28日

暑中お見舞い申し上げます

a0064122_17392092.jpg


暑い時に暑い写真…014.gif
[PR]

by bon_bom | 2010-07-28 17:40 | └夏 | Comments(4)
2010年 07月 26日

暑い夏の日

a0064122_1755891.jpg


暑くて、溶けそうです…



[PR]

by bon_bom | 2010-07-26 17:58 | └ちょっと遠くへ | Comments(0)
2009年 01月 26日

薫る丘

毎年この季節になると気になるのが、灘黒岩水仙郷。
何気なくネットで目にしたら、今年は例年より早く見頃を迎えたようなので行って見ました。

a0064122_2159016.jpg

毎年毎年ホント素晴らしい咲きっぷり!!(笑)
朝イチ(9時ごろ)に行ったおかげで去年のような見物渋滞は遭遇せず、まぁ思うところで撮れたかな。。。

ここは海に面してるから
a0064122_22222892.jpg
銀色の海に写る 水仙の後姿、いいよね~^^
a0064122_222737100.jpg
青空に伸びる水仙もいいけどね!
[PR]

by bon_bom | 2009-01-26 22:28 | ■My focus and... | Comments(2)
2007年 06月 10日

在原のまちなみ

メタセコイヤの並木道で感動したあと、真っ直ぐ主要道に戻っても面白くない。
どこかないかな?とマップルを見ていたら、またしてもコメントに惹かれてやってきたのは、山の中。
車1台がやっとの道を抜けると、茅葺屋根の小さな集落が現れた。
a0064122_1057528.jpg
時間の流れが明らかに違うような気がした。
せかせか動いてどうするよ??
a0064122_113138.jpg
この日は、あちらこちらで画を描いている人がいた。カメラを持っている人も。
けれど「無断で入らないで」という立看板があちらこちらにあり、どうも、マナー違反やモラルのない人がとても多いよう。
ぼんも気をつけないと。知らず知らずのうちに踏み込んでいるかもしれないな。
a0064122_1163875.jpg

[PR]

by bon_bom | 2007-06-10 11:10 | └ちょっと遠くへ | Comments(0)