ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ

タグ:cafe ( 29 ) タグの人気記事


2015年 09月 23日

6年ぶりのシルバーウィークの過ごし方

世の中どこへ行っても人人人・・・。
今回の連休は、おとなしくしている、ぼんです。

連休前にC4の修理で諭吉さんが出て行ったこともありますし、
ゴロゴロしたり、たまった仕事をやっつけたり(ホントは今もブログ書いてる場合ぢゃない)
(一方で、インディーズの長距離部隊は、本州縦断してるようだし(爆))
バイクの季節です~

ということで、最近リターンライダーになった友人をさそって、
ご近所をお散歩することに♪
総距離100kmというホントにご近所散歩です。
秋の交通安全週間なので、トコトコ。
日差しは強いですけど、風が心地良い!
a0064122_10341144.jpg


More 目的地は。。
[PR]

by bon_bom | 2015-09-23 09:54 | └ご近所・徳島 | Comments(0)
2014年 02月 01日

食いしん坊バンザイ!~県外編

モーニングやら、ランチやら、食べに行って写真は撮るけど、お蔵入りしてるものばかり。
ここらで整理しよっかな。
まずは県外から。

【真理千】 http://malisen.jp/index.html
香川県高松市屋島にあるカフェ。
ここは、ぼん的にトラウマがありまして・・・

そう、車を運転し始めて初めて脱輪しかけ、JAFのお世話になったお店です(涙)
しかも、ランチは終了していて、何も食べられなかったという。。。
なので今回は友人の車に乗せていただきました。
その友人のオススメのブイヤベースランチ。
a0064122_18352077.jpg

確かにウマイ!!!
店員のサービスがぼん的にはあわないのですが、料理は抜群ですよ!
住宅街のちょっと狭い道をちょっと走りますので、ご注意を。


【大洲炉端 油屋】 http://tabelog.com/ehime/A3803/A380301/38008680/

愛媛県大洲市にある炉端焼。
スキーに行った時につれていってもらいました。落ち着いた内装で、目の前の囲炉裏で焼いてくれるなど、なかなか雰囲気がいいですよ。
a0064122_18375336.jpg


【poco a poco】 http://www.poco-a-poco-uchiko.com/
愛媛県大洲市内子町
油屋さんの翌日の晩ご飯。旅館の隣でやってらっしゃって、
シェフのお子さんも別のテーブルでご飯中でした(笑)
内子町の地のものを沢山使った、とても美味しいイタリアンでした!
これはいりこのアーリオ・オーリオ。いりこの出汁が利いてて、ホントに美味しかった!
a0064122_1840846.jpg

【内子フレッシュパークからり】 http://www.karari.jp/

愛媛県大洲市内子町
スキーの帰り道に立ち寄った道の駅の中のレストラン
a0064122_18424047.jpg

内子豚(これはスペアリブ)が非常に美味でした!
ここの産直と、パン屋さんは相当人気があるようですよ。


【G.ELM】 http://www.rakuten.co.jp/g-elm/481763/
南あわじ市福良
福良港の真ん前にあります。
店内はとってもカワイイですよ。ぼん一人だったので写真も取り放題(笑)
旬のつぶつぶ苺
店内で食べる場合のカップは紙じゃなく陶器で出してくれます。
a0064122_1849064.jpg

[PR]

by bon_bom | 2014-02-01 18:04 | ■ぼんの隠れ家 | Comments(6)
2014年 01月 05日

長かった休みも終わり…

9日間もあったお正月休み。
明日はもうお仕事。あっという間でした。何してたかって?

ほぼ、寝正月(爆)

数年前までは、休みを目一杯使って、
北海道(新日本海フェリーで地獄の日本海(笑))やら、
信州やらスキーに行ってましたが、
気がつけば、スキー仲間も少しずつ減り、
そして、ぼんの体力も大幅に低下し、すっかり出不精になってしまいました。。
ま、家族の事情もあるのですが、今年も実家でひっそりと。

30日に実家に戻ってみると年末の寒波で、雪が残ってるだろうなぁ、とは思ってましたが、
ほとんど溶けてない
a0064122_1954192.jpg

a0064122_19542163.jpg

でも、正月2日間の暖かさで、キレイに無くなりました。

実家から戻って来た昨日、
すっかりドロドロだったC4を洗車しようかと思って外に出たら雨!
a0064122_19571587.jpg

つくづくタイミングが悪い。。

そしてお休み最終日。
モーニング食べに行こ!と思って交差点でお巡りさん見て思い出す。
a0064122_1959276.jpg

今日は徳島駅伝やってたんだ!
a0064122_2005163.jpg

ぼんが通りかかった時は既に下位チームが走ってたので、待ち時間は少なくて済みました。
行った先は、風待ちの丘ルン
a0064122_203596.jpg

しばらく行ってなかったのに、「久しぶり」と迎えてくれるスタッフさんに嬉しくなっちゃう。
今日は天気も良くて、風も無いので播磨灘も穏やかです。
小松島航空自衛隊のヘリが飛んでました。
a0064122_208628.jpg

で、帰りに我慢出来ずに洗車機へ突入(笑)
a0064122_2094097.jpg

手洗いなんて、絶対ムリ~
ごめんねC4サマ…

って感じで終わっていく正月休みでした。
[PR]

by bon_bom | 2014-01-05 19:44 | ■ぼんの隠れ家 | Comments(2)
2013年 09月 12日

久しぶりのお散歩

ここのところ週末になると雨が降っていて、じっとしていたのですが、
この前の日曜は雨の予報にもかかわらず、日中はほとんど降らず。

そうなるとじっとしているのも勿体ない、
ということで、3ヶ月ぶりくらいにバイクを始動。
エンジンは一発でかかりましたが、
車体のいたるところに経年劣化のサビが、、

3連休には久々にロングツーリングへ行くことになるかもしれないので、023.gif
ほったらかしだったS2Rの健康診断のためにバイクショップへ。
サビサビ、ドロドロはおいといて、11月に車検もあるし、ブレーキパッドなんかの消耗品はその時に。
エアチェックぐらいでOKでした。

お店でウダウダしていると、来る時には曇りだったのが、日差しが。
そうなってくると、少し走りたくなりますね~~(笑)

手近なところで鳴門へ!
a0064122_6463928.jpg

お気に入りの高台のカフェはすでに満席…ここは、断念。
R11から定番の鳴門スカイラインを抜け、
a0064122_6535187.jpg


a0064122_654328.jpg
a0064122_6541029.jpg

「タナボタ式」に手に入れたNewヘルメット。なかなかいい感じ016.gif
ただし、新しいので、内装が結構キツイ…(爆)

やっぱりコーヒー飲みたいなぁ~、とカフェへ。063.gif
カフェ ケストナー
ここは正統派な、カフェというより、喫茶店な雰囲気に近いかな。
a0064122_6554530.jpg


a0064122_6555843.jpg

ゆっくりコーヒーを飲んだ後は土手沿いを走行中、写真を撮るために路肩に寄せたところ、
気になる光景が。

どうも、8の字で練習してるのかな?
何か、ガンバレ~~って応援したくなる006.gif
a0064122_705091.jpg



その後まっすぐ帰って、今度は車を洗車!!

蚊に刺されながらも、キレイキレイしました♪
[PR]

by bon_bom | 2013-09-12 07:02 | └ご近所・徳島 | Comments(2)
2013年 09月 01日

緊張のあとは

人生初脱輪(しかけ)という、久々に緊張する場面のあと、
もう、どこもウロウロする気分にもなれなくて、「帰ろう…007.gif
と思って、走ってると、JAFの前に電話してたシトロエン高松の営業さんから電話が、、
一通り状況を話していたら、ちょっと気分も落ち着いてきた。

やっぱ、甘いもの食べて帰ろう023.gif063.gif

「事件」のあったカフェ以外にも、リサーチしていたお店もあったのだけど、
閉店時間が迫っていたため断念。。
ふと思い出した、高松IC近くの「ガトー よしだ」へ行くことに。
a0064122_942391.jpg

ここで、ケーキを買うことはあっても、イートインするのは初めて。
平日の夕方なので、ゆったりと。
a0064122_9423237.jpg

あらためてJAFの明細書もじっくりと。

a0064122_9424665.jpg


やっぱりこういうロードアシスタンス的なものは、入っていて損はないよねぇ~
今回は市街地に近かったから短時間で脱出できたけど、山間部とかだったら…008.gif
助けを呼ぶようなことの無いように、注意しよ…042.gif
[PR]

by bon_bom | 2013-09-01 09:46 | └ハナレ | Comments(4)
2013年 01月 14日

イタ・フラミーティング♪

関東方面の雪、凄いっすね!
徳島は、朝方土砂降りの雨。。早くから高知道などは雪による通行止めとなっておりました。

しかし!
今日はどうしても行かねばならぬ。。013.gif
そう、4年ぶりの再会となる、高校時代からの友人とのランチに!
a0064122_23305570.jpg

C4を西へ走らせると、だんだんと周りが白くなってきて、、
ま、積雪となるほどではありませんでしたが、シャーベット状になってたので、
運転は慎重に。。
a0064122_23312181.jpg

除雪車まで走ってるし。。



待ち合わせのカフェ「パパラギ」につくと!
まさかの、「イタ・フラミーティング」(笑)
a0064122_23313376.jpg

高校時代の友人は、
アルファロメオの147 1.6 ツインスパーク ということはMT!
かっこええじゃないですか!
「ダンナがどうしても、ってんで、アルファに乗ってる」とは聞いていましたが、
お目にかかるのは初めて。
ぼんはてっきりアルファと聞いたら「赤」を連想しましたが、(赤が売れてるのは日本だけらしいけど)
黒とは、またまた。。
もう7年目になるとのことですが、ルームミラーが落下したり、ドアノブ等のプラスチック部分が「湧いて」いたり、助手席エアバックカバー?の破損…
さすがイタリアン(笑)フランスも負けてはおれませんな(違)

もちろん、これはおまけでして。
会えなかった4年分のあれや、これや。ホントは女子会ですよ。
積もり積もった話を、怒濤のごとく、我先にとしゃべりたおしました(爆)
a0064122_2336484.jpg
(お気に入りの「タイ風こっちゃんカレー」)
しかし、彼女の予定もあって3時間で終了(十分だって?)。
次はいつ会えるかなぁ。
そっか、ぼんが会いに行けばよいのだな!
[PR]

by bon_bom | 2013-01-14 23:19 | ■C4 | Comments(4)
2013年 01月 13日

本当の隠れ家??

最近、というか、C4に乗り換えてから、必然的に高松へ行く機会が増えました。
そんななか、先月は彩季さんへもお邪魔したわけで。
で、そのときに「きっとぼんさんは好きだと思いますよ~029.gif
とオススメいただいていたお店があったのです。(今頃UP008.gif

香川県東かがわ市にある「馬区(バク)」という、カフェというより、喫茶店。
ナビで行ったにもかかわらず、入り口を見落としました(汗)

この日は、しとしと雨の降る日暮れ前だったので、さらに落ち着いた雰囲気だと思います。
a0064122_109521.jpg
a0064122_109193.jpg
a0064122_1092971.jpg

きっと春には、花で彩られるんだろうな、っていう庭がありました。
店内はアンティークなたたずまい。
a0064122_10113763.jpg

シンプルなスフレチーズケーキは懐かしい味でした。
[PR]

by bon_bom | 2013-01-13 10:16 | ■ぼんの隠れ家 | Comments(0)
2012年 11月 11日

Cafeめぐり

今日は嵐ですなぁ~057.gif
「きっとお客さんも少なくて、すぐに窓際の席に座れるやろ」と風雨の中出かけた久しぶりの「ルン」
案の定でありまして、先客2組でした。瀬戸内の、普段穏やかな波も今日は白波、、
ルンのモーニングはポットでコーヒーをサーヴしてくれるのでお得感たっぷり041.gif
a0064122_16311437.jpg




そうそう、ここ最近、何カ所かcafeめぐりしてたので、覚えているうちにメモ043.gif

More
[PR]

by bon_bom | 2012-11-11 14:48 | ■ぼんの隠れ家 | Comments(6)
2010年 08月 26日

冷たいものでも

ひたすら歩き回った奈良。
早朝5時に奈良公園、一度ホテルに戻って食事して、
も一度奈良公園を抜けて東大寺見学、
そこからならまち界隈をふらふらと。
水分補給~~と、茶寮に逃げ込みました。。

a0064122_174355100.jpg

冷たい緑茶とわらび餅。胃にしみわたりました(笑)
[PR]

by bon_bom | 2010-08-26 17:44 | ■My focus and... | Comments(0)
2009年 10月 25日

1か月分のsweets

昨日は友人たちと、少しリッチなおでかけ。
大鳴門橋を渡ってすぐの、淡路島にある、「ホテル アナガ」でのsweets lunch。
と~~~ってもセレブ感漂うホテルなので、駐車場へ車(軽自動車)を止めるのもためらう雰囲気。
(帰り際の駐車場には、クラッシックカーやら、高級外車やらに挟まれておりました。。)
a0064122_1211027.jpg

テーブルからは今渡ってきたばかりの大鳴門橋も見えます。天気がすぐれないのが残念。。
a0064122_1283044.jpg

で、最初にパスタをいただいたらば、そのあとはsweetsのオンパレード011.gif

ぶどうのコンポート
a0064122_12121123.jpg

鳴門金時(サツマイモね)をつかったモンブラン
a0064122_12143348.jpg

〆はワゴンに乗ったケーキとアイスから選び放題!!
a0064122_12195083.jpg
a0064122_12201164.jpg


12時半からおしゃべりしながら居座ること2時間半。
本当に1か月分くらいのsweetsをいただいた気分でした~。
a0064122_12123994.jpg

[PR]

by bon_bom | 2009-10-25 12:22 | ■ぼんの隠れ家 | Comments(2)