ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
2013年 10月 18日

ツーリングは駆け足で

9月の連休は、その前週に台風が来たこともあってか、ツーリング中のバイクが多かった!
久々にあれだけのバイクとすれ違って、ピースサインも送って。
ここしばらくは車に乗る機会が増え、バイクから遠ざかりつつあったのですが、

久々の『ああ、野麦峠』越え!
以前走った際の記憶で路面の悪さがあったのだけど、やっぱ変わらず(^^;)
ここが峠!って、見晴らしはよくないので、トイレ休憩だけして、直ぐ出発。

走る、走る、走る!!!

秋の交通安全運動期間中につき、ツートンカラーのご職業の方も多く見かけました。
そういえば、今までツーリング中にお世話になったことがないのが奇跡か!?

さて今夜の宿は奥蓼科温泉郷。
伊那市の市街地で、鬼のすり抜けを敢行していたのですが、
案の定、先頭とはぐれてしまいました。。。゜(゜´Д`゜)゜。
ついて行くだけだったので、自分の頭の中に地図がインプット出来てなかったので、
宿へ行くはずが反対方向へ行っていたりして、夕飯のタイムリミットぎりぎりで宿に到着。
その頃には日が暮れ、標高2,000m近い宿は結構肌寒かった。。
先着の社長は既にひとっ風呂浴びてるし。。
ま、怪我なく、事故なく、ご飯もいただけて、ヨシとしよう。。

この渋御殿湯。
社長イチオシの宿だけあって、泉質等とても良かった!
ぬるめのお湯なのでじ~~っと浸かっていられたし、
なんてったって、遅れて宿に入ったことで、他のお客さんと鉢合うことなく、貸切状態♪
「極楽、極楽」とはこのことか(笑)
部屋に戻って爆睡したのは、言うまでもありません。。

翌朝、ぴりっとする冷え込みですが、快晴で、これまたテンション上がります。
ビーナスラインへ向かいますが、だんだんと雲行きが…
霧が出始め、霧ヶ峰まで行って休憩したのですが、鼻水出るくらい寒かった{{ (>_<) }}
さらにビーナスラインを北上する予定で走り出しますが、濃霧がついに霧雨へ。。

断念し、諏訪方面へ。国道へ出る頃にはすっかり天気も回復し、気温も上昇。
奈良井宿でお茶タイム。
観光客であふれるでもなく、けれど、町並みはしっかり整備されていて、とても良かった!
オススメです!

ぼんが単独行動でお土産を漁っていると、既に出発態勢に入っているではないですか!?
あちゃ~

昼食場所を求めて西へ西へ行くのですが、気がつくと、既に明宝。。時間も14時。。
空腹と疲れで、満たされた胃袋で出発したのですが、もうひと練り!って気力もありません。
高速を使って九頭竜へ山越えですが、越えたとたんに、まさかの夕立!!
見る間にずぶ濡れ…
雨雲から逃れるようにして鯖江に戻りました。ま、その頃にはすっかり乾きました!!
駐車場においてあったトランポにバイクを積み込み、徳島を目指します。
名神で事故渋滞に巻き込まれはしましたが、バイクでずっと帰ること考えたら、楽だ~(笑)
…ぼんは運転してませんがw

1日平均400km、久々によく走りました。

by bon_bom | 2013-10-18 06:40 |  └'13信州ツーリング

<< FBM(フレンチ・ブルー・ミー...      今回のツーリングは贅沢だ!! >>