人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 15日

Ford focus

四国は今日も雨が降ったりやんだり。。
2週続けて、記録的豪雨で、ぼんの生活圏では目立った被害はないものの、
職場の人の中に、実家が浸水被害にあったとか、耳にしました。
早く復旧することを願うばかりですが、今週もどんよりした予報が続きます。


さて、先月、C4の部品交換のためにディーラへ入庫していたのですが、
その時の代車はフォーカス。
Ford focus_a0064122_1926457.jpg

車検で初代フォーカスを、
Ford focus_a0064122_19322312.jpg

その後の修理で3代目フォーカスに乗ったのです。
で、試乗レポを書こうと思って、すっかり忘れてましたww014.gif


3代目のフォーカスがデビューした時にも試乗はしたのですが、
それほど印象に残らなかったんです。
で、今回の入庫タイミングで、思わぬ1週間もお借りすることができて(店長さん、感謝です~)、印象が変わりました。


イイ車です!(笑)






日本に導入されてるのがスポーツの1グレードと寂しい限りですが(ま、今までのモデルも選択肢は限りなく少なかったですが)
Ford focus_a0064122_19382461.jpg

初代の頃から、受け継がれ、成熟してる足回り(って、そんなに語れるほど、知識も腕もないんですが、、)
まさに、これがいいんですよねぇ。010.gif


ディーラーからお借りしてまず向かうのは、鳴門スカイライン。
適度なアップダウン、コーナーが続くので、少しペースを上げて走ります。
すると、コーナーに侵入して旋回してる間、どんどんタイヤが路面に吸い付いていく感覚が。
多少オーバースピード気味で突っ込んだとしても、安定してコーナーを抜けることができます。
Ford focus_a0064122_1952251.jpg

スポーツモードの時には、「サムシフト」と呼ばれるボタンでギアチェンジが行えるのですが、
ハンドルから手を離すことになり、私的にはちょっと使いづらい。慣れが必要ですね~
MT車に乗ってる人なら違和感ないのかもしれませんけど、パドルシフトの方がやりやすい、かな。。
Ford focus_a0064122_19473765.jpg

そして、ファブリックとレザーのコンビシートも、カラダをしっかしホールドしてくれます。
Ford focus_a0064122_19551670.jpg

初代のフォーカスも、少々堅めではあるけれど、疲れないシートでした。
Ford focus_a0064122_1959311.jpg

(残念ながら2代目フォーカスには縁がなく、試乗したことがないのでわかりまえせん)

インテリアに関しては。。
完全に好みになるのですが、私的にはちょっとチープな印象。
エアコンの吹き出し口も、もいっちょな印象。ドアパネルも、ぷらすちっきー。。
Ford focus_a0064122_2052620.jpg

代車はオプションのナビを装着してますが、本来ならこの位置にSONYのオーディオ操作パネルが。
Ford focus_a0064122_202331.jpg

音的には、善し悪しはわかりませんが、C4よりかは、いいんじゃないのかな~(笑)


C4より少し径が小さくて(C4がデカすぎるのか!?)、グリップが少々太めのハンドル
10時10分の位置に「イボ」みたいな膨らみがあって、妙に手に馴染みます。
Ford focus_a0064122_20223381.jpg

オーディオや、MFDのリモコンは、十字キーで、ダイヤルで慣れてると、ついMFDを見てしまってw
この燃費計、計算の仕方が違うんですよねぇ、、ぱっと見、「燃費悪っ」って、、
言語も豊富です(14ヶ国語!)って、何語かしら??
Ford focus_a0064122_20243147.jpg

「ONE FORD」世界で一番売れてる車、だからかなぁ~
でも、日本語は、ない。。


ウインカーは、右ハンドル仕様です(タイ生産だからだそう)。
(ちなみに、フィエスタはドイツ生産なので、ウインカーは左)
あ、ワイパーももちろんのこと右ハンドル仕様ですよ。視界にしぶきがなくて、非常に快適です(爆)
そいで、ワイパーの動きが細かい!
Ford focus_a0064122_20351475.jpg

拭き終わって定位置に戻る時に、「よっこいしょ♪」とワンクッションの動きが。
「ほほ~♪」と変なとこで関心するぼん。

後部座席のこんなとこに、小物入れ発見!
Ford focus_a0064122_2037523.jpg

給油口は、最初、どうやって開けるのかと思いましたが、
押すだけ(笑)
Ford focus_a0064122_20382971.jpg

開けてみると、C4と同じように、満タンがわかりにくい給油口が見えます。



オフ会参加の岡山往復と、
Ford focus_a0064122_20482086.jpg
ご近所を走り回って1週間で約700kmも走ってしまいました(爆)
Ford focus_a0064122_20484587.jpg

返却日にも、「最後にワインディングだ!」と峠越えのルートでディーラーへ。。(^^;
Ford focus_a0064122_20511317.jpg

店長さんに感謝感謝で「イイ車ですね!」としばし雑談を。
「しかし、売れないんですよねぇ」って、嘆きの声も。
すかさず「来年くらいに乗り換えですかね~」なんて、、
「いえいえ、早々資金もないですし…σ(^◇^;)」
と言いながら、マイナーチェンジの時には真剣に考えそうなワタクシ(爆)


でも。
修理を終えたC4に乗り込んで、最初のブレーキ「カックン」の洗礼を受けたものの、何でかほんわかとするこの車。
フォーカスは車の方から「早く、キビキビ走ろうよ!」って急かされる気になるのですが、
C4は「焦らずのんびり行こうや~」って感じですかね。
やっぱりしばらくは、乗り換えはないですね~(笑)

by bon_bom | 2014-08-15 20:07 | ■試乗


<< カメラのゴミ取り      小鳴門海峡 >>