人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 07日

そんなに急いで来ないで!

12月に入った途端、冬将軍の襲来。
寒気が入る予報だったけど「雪がチラチラするくらいやろ~」と思っていて、
四国を襲った大雪。
そんなに急いで来ないで!_a0064122_1962477.jpg

ぼんの地元、東みよし町が全国ニュースで出る事態に。
岡山で暮らす妹や、先週名古屋で会ったばかりの知人からもメールが。。
そら、びっくりしますわな005.gif
池田~川之江は、冬になればよく積雪もあるし、高速だってよく止まる区間ですが、
集落が孤立するほどの大雪が、12月の始めに降ったという記憶はあまりない。
そんなに急いで来ないで!_a0064122_1955851.jpg

本当なら、去年のように「雪踏み」に帰りたかったのですが、如何せん、サマータイヤ。
この週末にスタッドレスに入れ替えようと予定していた矢先でしたし・・・
同じ東みよし町でも、吉野川を挟んで北側のぼんの実家付近の積雪は大したことなさそうだったけど、
今回は帰宅はあきらめました。スリップしてもイヤだもんね。。
そんなに急いで来ないで!_a0064122_199645.jpg

(と言いながら、山の入り口の、日当たりのいいとこまで帰ってみたりしてw)

もともと今日は親戚の法事があったため、帰省したのだけど(東みよし町の中心部へ)、
三好市に住むおばちゃん達の話を聞いてると、ニュースで報道されていたそのもの。

断続的な停電が今も続く
30cmを越える積雪のため、車が入れない
(今日もタクシーが家まで来られなかったらしい)、
暖房は、普段はファンヒーターや電気毛布を使ってるので、使えない。
慌てて昔ながらの石油ストーブを納屋から引っ張り出したり、
老人のみのお家は、それすら出来なくて、お布団をかぶって寒さをしのぐしかない。
オール電化の住宅なんか、ほんとに何も出来ないそう。う~~ん。

自衛隊に救援要請をして、今朝から作業をしているようだけど、
重く湿った雪に押し倒された木を除けていくのは大変。

早く溶けて欲しいけど、積雪の多いところは、一気に溶けると、それも心配。。

by bon_bom | 2014-12-07 19:13 | └冬


<< ようやく冬支度      自分の不注意で・・・ >>