人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 06日

尾道・西条ぶらり旅⑤

再び、ぶらり旅です。(長いなぁ、と思わずにお付き合い下さいまし)

予定より30分程遅れてホテルに到着。ロビーでみんな待ってる~(>_<)”
荷物を部屋に放り込み、予約してあるお店に向かいます。

地図を片手に、近くまでは行ったものの、お店の入り口がわからず、
お店に電話。(みんなを連れてウロウロする訳にもいかん…)

「あのう、前に○○ビジネスホテルってのがあるんですが、入り口は一体どこに…」
「あ、その前に暖簾があると思いますが。」


あ!(・_・; ありました(汗)良かった。。

山陽鶴酒造の中にある「倉凛くぼまち」
尾道・西条ぶらり旅⑤_a0064122_2122879.jpg
お店の雰囲気はいいカンジですよ。期待できます。
暖簾をくぐって、土間を奥へと進みます。イメージ的には京都の町屋みたい?(行ったこともないので、あくまでイメージ(笑))
造り酒屋ですので
尾道・西条ぶらり旅⑤_a0064122_21334491.jpg
並んでます。美味しいそう(*^_^*)
今回はまるさんにオススメ頂いた『美酒鍋コース』を予約しました。
美酒鍋とは、造り酒屋の杜氏が作っていた「びしょなべ」がルーツだとか。
だしの中にお酒が入っているそうです。けれど、日本酒独特のにおいなどは、とんでいるので、お酒が飲めない人にも大丈夫。
尾道・西条ぶらり旅⑤_a0064122_21471155.jpg
コースなので、お刺身とか和え物なども。見た目にも鮮やかな盛り付けで、食欲がそそられます。旨そう(^^)
飲み物はもちろん日本酒!お店の名前にもある「倉凛」というのを頂いたのですが、口当たりがとっても軽い!なんだか、徳島の銘酒「すだち酒」を思わせる軽快感。
ぬぬっ、飲みすぎはキケンな香りがぷんぷん(@_@)ちょっとにしとこ。
お酒を造るときに使っているお水も出してくれていたので、しっかり食べて、お水も飲みながら、日本酒を堪能しましたよ。
シメは雑炊。しっかりとだしが効いていて、一粒残らず完食!!

この夜はぼんの遅刻で、みなさんに迷惑をかけてしまったのですが、
予約したお店が好評だったので、これでチャラ!?になったでしょうかf(^^;

ここを出たらもう11時近く。このまま大人しくホテルに帰って寝たらよかったのでしょうが、別の方々と合流し、結局1時過ぎてましたね、ホテルに戻ったのは・・・。
翌日が研修会だっていうのにねぇ。まぁ、せっかく東広島まで来てるのですから、いいですよね。楽しい夜が過ごせましたから(笑)

by bon_bom | 2006-03-06 22:13 | └'06尾道ぶらり


<< 尾道・西条ぶらり旅⑥      緊張のバッジテスト >>