人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 16日

キャベツ畑の真ん中で

8月5日(土)
名残惜しいのですが、徳島での再会を話して多治見の友人宅を出発します。
中央道多治見ICに乗ったのが9:30。今日の目的地は新潟。近いようで結構距離もあるので、今日のメインも高速道路。単調になってしまうけど、仕方がないのよねぇ。
今日の天気も快晴。土曜だし、バイクも多い。しかも、BMWの比率が多くないかい??
それもそのはず、今日明日と長野の白馬でバイカーズミーティングがあるらしい。(後に合流させていただいたムルさんも別ルートで白馬入りされたようです)
途中給油で立ち寄った駒ヶ岳SAでも
キャベツ畑の真ん中で_a0064122_6205971.jpg
BMWがわんさか居ましたよ。駐輪場に入りきるはずも無く、ぼんも片隅にあかもんを止め、水分補給と給油を。のんびりと休憩するのももったいないので、出発。

車の流れは順調そのもの。中央道から長野道への岡谷ジャンクション辺りを走行中、ふと気になったのが前を行くマイクロバス。どうやら中学生?後部座席の子たちがこっちへ向かって手を振っている。振り返してあげたいけど、間違いだったら、こっぱ恥ずかしい(笑)で、

「ぼんのこと?」と自分を指差して確認してみると

「うん!(^^)v」と頷いてくれるではないの!「じゃあ」ということで手を振ってみる。嬉しいような。
…けど、これでぼんが遊ばれていたら、ヤダな~(-.-;

長野道へ入り、ますますBMWが目立ちだす。もの凄い台数が集まっているのだろうと思いながら、白馬への入り口、豊科ICを過ぎると、BMWをぱったり見なくなった(笑)
お腹も空いてきたし、この後のルートも決めかねていたので、「姥捨SA」に立ち寄りました。
ここは高台にあるので、千曲市街が一望できます。この辺りへはスキーで来ることのほうが多いので、どうしても真夜中だったりするf(^^;こんなに眺めがいいんだね
キャベツ畑の真ん中で_a0064122_6441554.jpg
マップルを見ながら、カレーにぱくつき、どこを走ろうかな~。う~ん、上信越道を北上するのが妥当だけど。志賀草津道路を走りたい!ってことで、上信越道を南下することに。

上田菅平ICで降りました。R144(上州街道)から重複区間のR406(長野街道)へ。
そこから広域農道「パノラマライン」へ入りました。
キャベツ畑の真ん中で_a0064122_21562924.jpg
北ルートの入り口。向こうに見えるのは浅間山。今回も噴火するのかなf(^^;
というのも、前回(3年ほど前かな)志賀高原から南下して浅間山への鬼押ハイウェーを通ったことがありました。その数日(?)後、浅間山が噴火!収穫時期のキャベツに大きな被害を与えたのでした。ぼんか何かした訳じゃないのだけれど(当たり前じゃ!)
キャベツ畑の真ん中で_a0064122_2233663.jpg
キャベツ畑の真ん中で_a0064122_6575253.jpg
一気に高原ムード。どうやら、キャベツの収穫時期のようで、大型トラックがあちこちで積み込みをしていました。なだらかな丘陵地を抜けていきます。ん~、気持ちいい!!
キャベツ畑の真ん中で_a0064122_731759.jpg
キャベツ畑の真ん中で_a0064122_733725.jpg
バイクを止めて写真を撮っていて、ふと下に目をやると
キャベツ畑の真ん中で_a0064122_21483788.jpg
あら、こんにちは(^^)ぼんと一緒に走ります?
そういう訳にもいかないもので。草むらへ移動していただきました。

by bon_bom | 2006-08-16 07:04 |  └'06東北ツーリング


<< 新潟、遠し。。      灼熱の高速道路 >>