人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼん家の縁側

bluebon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 05日

世の中、おかしくないですか?

先週(9・27)のことですが「リハビリ打ち切り」のニュースを見た。
今年の診療報酬改定に伴い、疾患別ではあるけれど、4月1日以降発症した方のリハビリは最大で180日しか受けられない、というもの。この制度は今年の4月から改定されており、4月1日発症した方の期限が9月27日(脳血管疾患の場合)だった。

ニュースでは、女優・真屋順子さんが、脳卒中のリハビリ中ということで、インタビューに答えられていた。今までは、病院で理学療法士についてのリハビリだったのに、これからは自宅での、夫との二人三脚でやっていかないといけないらしい。
全てが無条件で打ち切りかというと、「医師により病状が改善されると見込まれる場合」については、リハビリが続行されるらしいが、それも、ほんの僅かな数でしかないという。実態としてはほぼ完全な打ち切りに近い。

9月より以前にリハビリが打ち切られた呼吸器疾患の患者さんは、リハビリが出来なくなって、1ヶ月もたたないうちに、生命の危険も感じるほど、症状が悪化した、と話していた。

この改定に反対する人たちの44万人もの署名にも、厚労省は無反応らしい。

本当にこんなんでいいのかな?
せっかく、少しずつではあるけれど回復していたのに、「勝手に」打ち切りしていいのかな?
映像で見た患者さんの、もう死を待つしかないという、あの表情が忘れられない。

by bon_bom | 2006-10-05 21:42 | ■茶の間


<< おでかけ日和      sayaさん、これでしょ?(笑) >>